という訳でもないが

僕のお父さんは自分が気に食わないとすぐ不機嫌になる人だ


暴力はない


けど言葉の暴力はひどい



昔に比べたら年とったせいか

多少マシにはなった



高校生になるまでは

あまり僕に関心はなかったのではないかな


だから僕に反抗期はなかった



高校生になって

バイトを始めて

お店の閉店時間が9時だったけど

忙しい時は家に着くのが10時くらいになって

すごい怒られた


そんなバイトやめろ


といわれた



高3の文化祭の打ち上げで

家の近くのお好み焼き屋にいた時も

10時過ぎにお父さんから電話がきて


調子乗るのもいい加減にしろよ


と言われた



うちは友達のとこと比べて

厳しいと感じた



友達とオールをしたくても

そんなのすぐ却下だから

友達の家に泊まりに行くと言えば

その子の家の電話番号を教えろといわれた



きっと名目は心配だからだという理由


でも俺が感じるのは


信用できない


なんだと思う