大晦日、京都で一泊… 新年食べ始めは北欧風… | 大阪発! 里山徘徊放浪記 【blackjeepのブログ】

大阪発! 里山徘徊放浪記 【blackjeepのブログ】

JEEPは遠いかなたに・・・。おまけにタイトルからMTBの文字も消えてこの先どうなるのか…。目標は細く長く、完走あるのみ…。2010年2月18日開設。

1/2… 新年あけましておめでとうございます門松餅

 

▼ちなみに昨年の初日の出です…笑い泣き

寒いけど穏やかな晴天の年明けですねグッド!クラッカー

 

我が家は大晦日から元旦にかけて、京都で年越し蕎麦&美味しい朝食を食べるという、とにかく食欲を前面に押し出したイベントを挙行ブタ

朝食食べるならついでに泊まってしまえビックリマーク… みたいな無計画でいてしっかり計画したプチ旅行はてなマークを行った訳です。

 

 

12/31…自宅のある高槻を出発…走る人DASH! 今日は京都の寺町あたりをうろつくので車はやめて電車で京都に向かいます地下鉄

晴天の空晴れに何の不安も感じず、当然傘の用意もせず出た訳ですが…照れ照れ

 

京都について地下から地上に上がった瞬間!!ガーンガーンガーンダウンダウン

▼「めっちゃ雪やん… …」ゲローハートブレイク 

うーん… 冬の京都をなめていましたわ…ゲッソリ

 

また間のええことに駅前がマツキヨ…キューン 速攻で目の前のマツキヨでビニール傘を購入いたしましたわ笑い泣き

▼本日の京都初買い物はマツキヨ・ビニール傘…傘 京都の土産ができました~ゲラゲラ

 

まずははちょっと気になるパン屋さん「AMACO カフェ」さんへ…アップ

ここは木屋町エリア高瀬川沿いにある元は小学校だった建物を改装した感じのお店で「ゲートホテル京都高瀬川」さんに隣接しているのです。


 

食パンも気になったけれど持ってウロウロもなんだかな~… だったのでかさばらない丸型の塩パン等を少しだけ購入…照れ

天然酵母のパンらしい噛めば噛むほど味が出る、良い感じのパンでしたグッ

 

さてウマイコーヒーでも飲みたいなとお店を物色…飛び出すハート

今日は「ブルーボトル」さんも「エレファントファクトリー」さんもお休みだったので「上島珈琲」さんで一休み…コーヒー

箱庭を眺めながらのティータイムもなかなかよろし…ニヤリ 白い雪もちらついてるしね…グッド!

 

▼そして京都の建物を眺めつつお蕎麦屋さんに向かいますが…走る人DASH!

 

さすがに大晦日…ガーンガーン

「尾張屋」さん「田毎」さん「有喜屋」さんといったところは長蛇の列…叫び こんな寒空のなか待ってられまへ~ん…ドクロ

 

▼…なわけで、ここは庶民の味方…「都そば」さんでササっと立ち食いして一年の締めくくりをしました~爆  笑爆  笑OK合格

 

さてデパートで軽いお夜食買って地下鉄で移動…地下鉄

▼本日のお宿は京都十条にある「ザ・レインホテル京都」さん…

(お写真は借用しました)

いわゆるビジネスホテルですがキレイで施設も十分飛び出すハート 受付の方の対応も良いグッ

 

▼レストランはこんな感じで良い雰囲気合格

▼早速ウェルカムドリンクを頂きました照れ

 

こちらでお目当ての北欧風朝食が頂けるのですビックリマークあー、楽しみ… あとひとつ寝ると朝ごはん…アップキューンアップ

なんて考えながら、テレビでボクシング観ながら早々に眠りにつくのでしたぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

そして夜が明けたビックリマーク 至福の時が来た爆  笑!!

▼朝ごはんのスタートですクラッカークラッカー

▼ここの推しはデンマークの伝統的なオープンサンド「スモーブロー」…ラブメラメラ

ライ麦パンに肉、魚、野菜類を乗せたモノで、ローストビーフやサーモンがトッピングされてます合格キューン

▼そして僕が食べて特に美味しかったのがこちら…クラッカーアップ

エビと卵を載せたやつとクリームチーズとリンゴ漬けが載ったやつラブ

▼ライ麦のパンやハーブ等のマッチングからなのか、とにかくバツグンにうまかったですグッグッ

当然他のサイドメニューも充実しており朝からラム肉のトマト風煮込みなんかも食べれて大満足なのでしたラブラブラブ

唯一残念だった点は、コーヒーが薄く感じたこと…あせる

僕たちはコーヒーやお茶等は濃いのが好み… 濃さをセレクトできれば尚良かったと思いましたグッ

それにしても北欧風朝ごはん恐るべし…ラブ こんな旨いのなら来月も行きたいな~…爆  笑

こんな思いでお正月の京都を後にしましたグッ

今年の食べ始めの充実ぶりもハンパないビックリマーク爆  笑 食べることに不自由しない一年になりそうな予感です拍手拍手OK