20240504:モルモットの「あおば」さん、「いちご」さん、「ボア」さん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は28℃

 

結果、27.8℃

 

 

現在の気温は21.5℃

 

何時もの土曜日だったら、ふれあい動物園、、、熱帯館、園芸屋さんという流れですが、5月4日は入園、入館無料の場所へ訪問しました

 

程よい距離感のサイクリングだったので、熟睡できそうです

 

 

 

 

一番好きな風景写真ある?

 

写真は撮っていないけど、先月の二週目以降だったかな、幼稚園では入園式を終え、鯉のぼりが泳いでいる風景が印象に残っています

 

今日も相応の写真を撮りました、、、92枚、、、でも半分ぐらいはカットする予定です

 

 

今日は気温が上がったということで、アゲハチョウを多めに見た印象です、たまにモンシロチョウ、モンキチョウ、ごくまれにコミスジ

 

 

ツマグロヒョウモンなどは未だ見てないです

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

みどりの日(5月4日 国民の祝日)
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とした「国民の祝日」の一つ。

「(春の)大型連休」とも呼ばれる「ゴールデンウィーク」(Golden Week:GW)を構成する祝日の一つでもある。

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから、1989年(平成元年)より4月29日が「みどりの日」という国民の祝日になった。2007年(平成19年)より4月29日は「昭和の日」と改称され、「みどりの日」は5月4日に移動された。

5月4日は「みどりの日」となる前までは、国民の祝日を前後に挟んだ「国民の休日」であった。5月3日は「憲法記念日」、5月5日は「こどもの日」。5月4日は国民の祝日である「みどりの日」になったことで正式な祝日へと昇格した。

「みどりの日」には国公立公園の無料開放を行うほか、恩賜上野動物園や多摩動物公園、新宿御苑、浜離宮恩賜庭園、小石川植物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園などにおいても入園料が無料となる。

また、国民が自然に親しむための各種イベントなどが各地で開催される。この日には普段は青色で印刷される毎日新聞の題字が緑色になる。

「みどりの日」にちなむ記念日として、「エメラルドの日」「植物園の日」「うすいえんどうの日」「糸魚川・ヒスイの日」「しらすの日」がある。




他では


植物園の日(5月4日 記念日)
2007年(平成19年)に公益社団法人 日本植物園協会が制定。

同協会では、5月4日の「みどりの日」を「植物園の日」と位置付け、「ふるさとの植物を守ろう」をテーマに活動を行っている。植物園活動を広く社会に知らせ、多くの市民から植物園活動の社会的な重要性に対して理解してもらうことが目的。この日を中心に全国の植物園でさまざまな関連行事が開催される。

植物園(botanical garden)は、もともと学術研究を目的とし、植物学の視点で、特性ごとに収集された草花や木などの植物を栽培・保存する施設である。歴史的にみると学術的な色彩の強い場であるが、近代的な植物園は、市民の憩いの場、観光施設としての庭園などのイメージが強くなっている。



現在でいう植物園であったかは不明だが、古代ギリシアの数学者・フィロンが選んだ「世界の七不思議」の一つに「バビロンの空中庭園」がある。空中に浮かぶ庭園を連想させる名前であるが、実際には高台に造られた庭園であった。バビロンは古代メソポタミアの首都。現在のイラクの首都バグダード郊外にそれらしき遺跡が残っている。

4月24日は「植物学の日」。
 

 

 

 

 

 

左は、あおばさん

 

右は、いちごさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボアさん

 

まったねー♪