20200620:お花など | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

とある新聞を見ていると

 

六月には祝日が無い

 

のび太は、それを不満に思い、ドラえもんに「ぐうたら感謝の日」を制定する話

 

 

漫画では、6月2日が”ぐうたら感謝の日”って、もう終わっています(笑)

 

 

じゃぁ、6月2日は、他に何かあったのか?(イベント、誕生日等を含めて)

 

1582年に本能寺の変がありました(新暦6月21日)

 

 

 

じゃぁ、6月20日は何の日?で調べて個人的な嗜好で

 

 

●ペパーミントの日

 

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。 「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。

 

因みに、3月10日はミントの日

 

●毎月第三木曜日は、マージャンの日

 

僕はマージャンをやらないので、その良さは分かりません

 

今の時期だったら、蜜になるから避けたい事案になるだろうし、賭け事だから大小の金額は動くとも思うし、お金が全く掛からないという事だったら、覚えていればよかったとも思うし、でも長い時間拘束されるのは嫌だし・・・色々です

 

 

 

 

公園内にあったガザニア

 

 

ガザニア(Gazania) ・クンショウギク:勲章菊は、キク科クンショウギク属の総称

 

 

DSC_0477.JPG

 

 

DSC_0478.JPG

 

 

DSC_0479.JPG

 

DSC_0480.JPG

 

DSC_0481.JPG

 

こちらは園芸屋さん内にあったもの

 

 

DSC_0485.JPG

 

DSC_0486.JPG

 

DSC_0487.JPG

 

DSC_0488.JPG

 

花言葉は、あなたを誇りに思う、笑顔で答える、身近な愛、豪華など

 

 

 

ジャカランダが見頃(=終盤)を迎えています

 

DSC_7321.JPG

 

 

 

DSC_7315.JPG

 

ノウゼンカズラと比べると、一回り小さい感じです

 

DSC_7318.JPG

 

 

DSC_7320.JPG

 

花言葉は、栄光と名誉など

 

毎年、熱帯環境植物館では昆虫との触れ合いイベント(偶数日はカブトムシ、奇数日はクワガタなど)があるのですが、コロナの関係もあり、展示はあるけど、触れ合いは出来ないと伺いました

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の6月の画像フォルダを眺めていると

 

 

 

シマリスさんがもぐもぐされていました

 

 

NEC_0007.jpg

 

 

NEC_0010.jpg

 

えっ、ビックリ(#^^#)

 

NEC_0012.jpg

 

でも、食べるよ

 

NEC_0015.jpg

 

ウマウマ

 

NEC_0016.jpg

 

 

NEC_0017.jpg

 

焼きとうもろこしを食べたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにラッキーさんに会いました

 

 

写真は苦手なので、過去の写真を

 

 

アラスカン・マラミュートのラッキーさん

 

2008年8月8日生まれで、今年で12歳

 

人間に例えると、80歳

 

飼い主さんとお話しをさせていただくと、以前と比べると、動かなくなったと・・・加齢に伴い、腰を痛めているから動きたくないみたいでした

 

密になるので、触れ合いはしなかったのですが、目線が優しいラッキーさんでした♪

 

 

2017122515550007.jpg