こんにちは、こんばんは、おはようございます!


ブラックハヤテ※のシバ子こと、黒柴シバ子です!
(※鋼の錬金術師に出てくる柴犬の名前がブラックハヤテ号)

1度離婚してますが、原因はモラハラと暴言と暴力なんです。
でも、私以外には優しいし、仕事も一生懸命だし、同僚や後輩にもしたわれていたし。
妹の事も心配する良いお兄ちゃんだし。

え?
私が悪い?
私があのモンスター作り出した?

私が悪いのか……?

と思うこともしばしば。

ダメンズ製造機?

怒鳴られるのが怖くて、パシリもやっていたし、基本言いなりの奴隷やってた。
少しでも気に食わないと、怒鳴るし、飲むと殴るし、人格否定してくる。全部受け止めていた。

嫁に行くとはその家の使用人になる事だと言われた。大好きな近所のおばちゃんに。
毎日眉間にしわ寄せてがまんしていた母親の姿も見て育った。
だから、耐えて当たり前だと言い聞かせて耐えた。

そしたら心身壊した。
自己否定した。
会社に行けなくなって、家事もできなくなった。

ますます元夫の怒りは大きくなった。

無理して働いても続かない時期の始まりだ。

生き地獄……

タヒが怖くなくなった。

私以外には良い人だから、私が居なくなれば良いとしか思えなくなった。

ワタシガイナケレバ、アノヒトハ、イイヒトノママダッタ?
ワタシノセイ?
ワタシガワルイ?

と、
私はダメンズ製造機なのかもしれないなあ…
と、思ったのでした。