コメントありがとうございます、と言いたいところですが長げーよ!!

 

この前さんざん説明した筈のAmeba利用規約とか著作権関係、ラム夫氏はどうしても納得したくないのか、俺様解釈でゴリ押してくるんですが、彼の言うことを真に受けてネットをやってると、知らないところでとんでもない地雷を踏みますからね。

 

大事なことだと思うので、記事として目立つ形で説明していきたいと思います。

まず大先生がやらかして謝りもしない上「削除した俺は優しかった」と居直っているイラストの無断転載問題から。

 

>井証のブログで「ラム夫は規約を超解釈してる」と君は言っているが、俺は最初から利用規約の解釈自体は話題にしていない。俺は終始「規約にはあのように書いてあるが、実際はその通りになってない」と言っているんだ。俺は君はもっと頭が良い奴だと思っていたんだけどなあ。そんな難解なことは書いてないつもりだぞ。

 

だから、そこはAmebaもいちいち全部対応していられないから、12条の3項で「個人同士の著作権の問題は個人で話し合ってくれ」と断りも入れてるんですよ。

個人の創作物の著作権を否定しているわけじゃありません。

大体、規約に書いてある内容はその通りで認めてるんですよね?

だったら、それを守るかどうかっていうのは、各々のユーザーの判断ですよ。

 

つまりこの件に関しては、伊藤先生と神武とアンタのモラルが低いってだけの話です。

 

>>神武が伊藤先生の記事やコメントを櫻井さんのブログのコメント欄に全文コピペしてるわけですよ。
>>あれを許可してるなら、伊藤先生的にミドリイトウ氏のやってた事の何がダメなのか、意味不明じゃないですか?


>意味不明ってなにが?

>神武君は伊藤さんを愚弄する目的でコピペしてるのではないが、ミドリイトウは伊藤さんを愚弄する目的でコピペしていたから怒っていたのだし、著作権侵害と思える転載だったからそれも併せて指摘していただけだよね。

 

ちょっと待て(笑)

私の絵を愚弄する目的でコピペした先生が、ミドリイトウ氏にそういう事をされたから怒るって何。

そんなのは典型的なダブルスタンダードじゃないですか。

>とはいえ、先述の通りアメブロ内での転載限定だから違法性を問うのが難しいね。実際にミドリイトウの剽窃は運営に黙認され続けていたからね。

 

ラム夫氏の解釈では、そのミドリイトウ氏の引用も問題はない筈なので、剽窃などと言うのはおかしいでしょう。

それにミドリイトウ氏の場合は、少しは自分の意見も書いてあったわけですからね。

正当な引用にあたるかどうかというのは、明確な基準があるわけでもなく、個別具体的に裁判などで判断されるんですよ。


>>他ならぬ本人が権利放棄しているも同然な状態ですよ。

>だ~か~ら~、伊藤さんはミドリイトウの剽窃に対しては著作権侵害だとして通報したんだよ。でもその主張はそもそも“お門違い”だったということ。となれば君の伊藤さんに対する権利主張も同様に“お門違い”ってことになる。

何処に確かめたわけでもない話で、勝手に基準を作らないでくださいよ。

ラム夫氏の基準だと、伊藤先生がアイコンに使っている商業作品の表紙絵もアメブロにアップされているものだから、そもそも引用とか関係なしに誰がどこで使っても問題ないって事になりますよ。

ンなわけあるか、と。

>>批評は自由だと言いましたが、画像の無断使用は容認されませんって。
>>まして権利者がやめろって言ってるのに、無許可でゴリ押すのはただのアウトローですよ。


>“引用”であれば無断転載でも法的に容認されるんだよ。再度言うけど“引用”は“自由に批評する権利”を担保するための手法。権利者が「俺の絵をボロクソに批評する奴の無断転載は許さん」と訴えたところで、それが“引用”であるならその訴えは却下されるんだよ。それが現実だから。

 

だから批評部分を削除しろとは言ってないでしょう。

あの記事自体が、そもそも私の絵の批評を主旨としたものでもない『hokk=岡田力=夜王=長渕=櫻井証が同じ記事で3回目の削除になりました。』というワケのわからんタイトルで、絵の批評にあたる内容の文章も全体の4分の1程度でしかありません。

記事本文の文脈からいっても、私の絵の批評や転載をする必然性はどこにもないでしょう。

私のブログや記事タイトルはおろかリンク先すら貼っておらず、引用の体裁としても為っているとは言えません。

 

>>AmebaでもTwitterでもpixivでも無断転載を容認してる絵師などいませんし、方々で度々問題になる事なので。

>フリー素材としてイラストを掲載している人もいるよね。それはともかく、無用なトラブルを避けるためにも、できる限り転載許可は得るべきとは思う。しかし無断転載が即座に著作権侵害と認定されるわけではないという事も理解しよう。明らかな“引用”に対しても「著作権侵害だ」と喚く輩が多すぎる。

 

フリー素材でも使用条件が書かれている場合が殆どですし、そういうのをよく読まずにテキトーにやってると地雷を踏むんですよ。


また、著作権侵害の訴えで一番争点になりやすいのが「引用であるか否か」で、引用と認められるハードルは低くないです。

>プロ絵師が無料コンテンツで作品公開などしない理由もよく考えてみたほうがいいね。

 

してますよ。

Twitterなんかでは、漫画家が連載作品のスピンオフを公開したりしてます。

無断転載が横行すれば、作者側から抗議されることも当然あります。

pixivも同様だし、知ったかぶりは恥を晒すだけですよ。

 

>>「あなたが天涯孤独と言ったんだ!」とデマに固執してたんで、伊藤先生がメグさんを中傷していないとは言えないですね。

>メグさんは友達が多い人だったんでしょ?だったら“天涯孤独”なんて書くのは失礼だよ。メグさんのブログを見たら、彼女の死後に近親者が書いたと思われる記事がアップされていたが、本当に“天涯孤独”ならそんなことあり得ない。事実と異なる「天涯孤独だった」と書いて誤解を招いた君こそがデマの発信源じゃないですか?

>というか、「彼女は孤独死した」と書く事が中傷だというのなら、「彼女は天涯孤独だった」と書く事も見方次第では中傷になるよ。だって彼女は全然“天涯孤独”じゃなかったわけだからね。


もうマジで先生ともども義務教育からやり直してきてください。

天涯孤独というのは血縁関係の人がいないことを言うんですよ・・・

友達がいないぼっちの事じゃないんですって。

>>「いとうはハゲ」みたいなコメントを私が承認しても、私は何も文句を言われる筋合いは無いんですか?

>なんでMOGA君が文句をいわれる筋合いになるの?文句を言う相手はコメント主でしょ?「私の悪口コメントは承認しないでくれ」と要請されたのに無視して承認しているなら話は別だが、君は伊藤さんからそういった要請を受けてはいないだろ?

だって、そもそも私のところにそんなコメントはないですから。

でも、伊藤先生もかつては岡田さんのブログのコメント欄とかにはブチ切れてましたよ。

だから、選挙の時にブログの閉鎖か休止みたいな措置を求めたんでしょう。


>>犯罪行為はもう指摘したし、違法性を理解せずグチャグチャ言い訳するなら、私としても説明を重ねていくだけですし。

>君があくまでも「伊藤が俺のイラストを無断転載したのは“引用”ではなく違法な剽窃だった」と主張し続けるというのなら、もう勝手にしろとしか言えんな。真心を込めたイラストを貶された事に関しては俺も同情はするけどね。

剽窃なんて言ってないんですよ。

だから、法的な話をする時は言葉は正確に使ってください。

大体、同情も何も、違法行為を合法だとゴリ押してくるならず者が何言ったって説得力ないんですよ。

 

他所でそんな振る舞いしてたら、速攻で追い出されますよ。

逃げずにこうしてやって来る、その一点だけはラム夫氏を評価しているから、こうして1個1個丁寧に返信しているわけです。

同情というか、何度も似たような説明をしなければならない私の苦労について慮って欲しいですね。

>改めて書いておく。

>『“引用”にあたっては、著作権者の承認を必要としない』

一応そうなっていますが、そのように認められるハードルが非常に高いという事は知っておいてください。

実際は、殆どの場面で承認は取るべきでしょう。

>『アメーバが無断転載の禁止を謳う理由は、ユーザー間のトラブルや、アメブロ外ユーザーとのトラブルを未然に抑止するためだが、運営に“引用”を禁止する権限はない』

Amebaが「絶対にしてはいけません」、と書いている以上、運営に禁止されてないからOKなんだ!という理屈で通ることはないでしょう。

こういう大事な決まり事は、書いてある通りに読みましょう。

それが出来ないんだったら、神武ともども義務教育からやり直してきてください。

>『アメーバ上にアップされた著作物の権利は、事実上運営の管理下にあるため、アメーバ内部でのデータ移動(転載)に限れば違法性は無く、従って運営も黙認している』

 

だからそれは運営がやる場合だけであって、利用者がやるのを許してるなんて解釈にはならないんですよ。

大体、通報したって明らかな誹謗中傷が放置される時もあれば、伊藤先生達も「ネトウヨのヘイトが野放しになっている!」とか、しょっちゅう言ってるじゃないですか。

物理的に手が回っていないだけなのに、黙認されているなんて考え方は危険です。

そんなものは、あらゆる犯罪行為が捕まりさえしなければ合法だと言うに等しい暴論です。

 

さて、ここからは童貞作戦ことイノセント作戦の件ですが。

 

>>私としては、イノセント作戦も桧室氏の話し合いもあたり知らぬ話です。

>卑怯な嘘吐きだな君は。君が桧室氏から離反したのは選挙後のことであり、離反以前は桧室氏と結託して妨害活動を加担していた事は皆が知ってるよ。

離反って何。

言っておきますが、私は桧室氏らのやることに加担はおろか、大体の場合ケチつけてきた立場なんですよ。

伊藤先生の選挙時期で言えば、2015年の1月ころまではアメブロ上で会話もしてましたが、それから数ヶ月連絡を絶たれてました。

その後も少し揉めて、ロキエル氏が間にいたから一時は復縁しましたが、1年後に結局別件で揉めて、もうそれっきりなんですよ。

嘘だと思うなら、桧室氏に聞いてみりゃいいでしょう。

 

そもそもが、桧室氏からは違法な事は何もしていないと聞いています。

活動の詳細までは聞かされていませんが、慎重な彼が言うんだからそうなんでしょう。

いずれにせよ、いくら絶縁したとはいえ、桧室氏を証拠もなしに犯罪者みたいな扱いは絶対にできないし、するべきでもありません。

 

メグさんに至っては全く関係ないし、何も知らないのにいい加減なデマを撒き散らすのはネトウヨ以下じゃないですかね。

>>神武がずっと櫻井さんのブログに伊藤先生の言説を紹介しに来るわけですし、それを許可してるんなら、「ああこれはツッコミ待ちだな」と思って意見を述べるだけですよ。

>伊藤さんが「コピペするな」と神武君に言ったところで強制力なんてないからな。君達が神武君のコピペを無視すればいいだけだろ?神武君が火を付けて回っている事は俺も感心しないけど、君達自身も神武君のペースに乗せられてるわけだよ。ってか寧ろ喜んで食い付いているくせに何を言ってるんだ?

強制力があろうとなかろうと、ダメならダメだと言うべきでしょう。

神武相手だけそれが言えない理由なんてないし、伊藤先生が「神武さんが櫻井のところに貼り付けてくれた」とか言ってるんですから、あれはもう容認してると見て良いと思います。

もちろん、私は喜んで食いついてますよ(笑)

 

で、あそこは櫻井さんの管理下にあるスペースなわけですから、櫻井さんが伊藤先生のブログ記事で引用するのと何も変わりませんよね。

なんでミドリイトウ氏やサンメリ氏の転載にはキレてたの?、って話ですよ。

筋が通らないじゃないですか。


>>そんな危険人物だと思ってるなら関わり合いにもなりたくない筈ですが、私の描いた絵にまで関心を持っておいて、こちらが一方的に干渉してるみたいな言い分は通りませんよ。

>bubkaさんのブログが盛況だった時期まで遡れば、そもそも君達の方から先制攻撃を仕掛けたんだろ?あの時期、君達は手当たり次第にbubkaさんブログの常連にも絡んでいたが、君達が絡んでこなけりゃ、伊藤さんは君達と一切の関わりを持つ事はなかったはずでしょ。違いますか?

関わりたいのか、関わりたくないのかどっちなんです。

大体そんな事はラム夫氏じゃなくて、伊藤先生本人が申し入れてくるべき事でしょう。

あの先生の記事もコメント欄も、やれMoGaが銀河だの櫻井がhokkだのとお祭り状態で非常に楽しそうに見えるんですが。

そんなガチで怒ってるんなら、向こうが真面目に話し合う気さえあれば、こちらはいつでも応じる用意があるとボスに言ってきなさいよ。


>>伊藤先生に直談判って何。

>「いつまで伊藤さんのアンチ活動やってるの?もういい加減、桧室氏を見習って“相互不干渉で関係を断つ”といった終止符を打ったらどうですか?」と提言してるんだよ俺は。

だからアンチ活動って何。

伊藤先生御自身の意思もわからないのに、ラム夫氏が何を思ってそんな提言をしているのか分からないですよ。

 

>伊藤さんの言動をあれこれ批判するのはいいが、彼の実社会での活動に害悪が及びかねない範囲での批判の仕方をしないと、マジで大火傷するよ。先日の講演に関する言動とか、君は危なっかしい。

何が危ないの。

私は行かないと言ってるんですから、危険なんか発生しようがないでしょう?

あらかじめ成りすまして潜入するなんて事も言ってないし、現実氏に成りすますメリットがないですよ。

本当にそのつもりで名を借りるなら、ラム夫氏とかの方がマシでしょうに。

 

そこに現実主義者が現れるのが害悪と言うなら知りませんが、それは現実氏と話し合えとしか言いようがありませんよ。

>>桧室氏もこういう事で名前を出されてしまっては、伊藤先生側が半ば約束を破ってる事になりませんかね。

>伊藤さんは桧室氏に関してはなんら言及してないでしょ。言及しているのは俺だよ?なのになんで伊藤さんが約束違反したことになるの?

だから約束の内容も知らないんですよ。

そこはあくまで、桧室個人の話でしかないわけですか。

でも私が本当に活動に関わって作戦とかを知ってるなら、桧室氏もそんな自分の事だけ言及するなと言っても意味がないですよね。

 

>桧室氏は身バレすることを恐れたから、伊藤さんに和解を求めてきたんだよ。実社会で桧室氏と交流があった人から伊藤さんのブログに書き込みがあったんだよ。その人は桧室氏の出自は全て把握しているといっていたし、桧室氏とその人しか知りえない情報も提供してきたからね。

 

は?

そんなのは和解じゃなくて脅してるのと一緒じゃないですか。

そんな風に個人情報を売り渡しすることこそが最悪の規約違反ですよ。

昔誰かを指してネットヤクザとか言ってましたが、伊藤先生も自分自身がそんな風になってしまったんですかね。

 

大変嘆かわしいことです。
 

>ところで、でっかいブーツって元“そらまめ”なんだね、分からんかったわ。彼女も“イノセントの同志”だったな。

 

違いますね。

そらまめさんも桧室氏も、それは否定する筈です。

 

・・・以上、返信です。

さすがに疲れたので、また同じような内容を送り付けてくるなら、次以降はもっと簡単に返信しますからね。

 

 

まあせっかくだから、ラム夫氏だけじゃなく、お前らネトウヨ諸氏もこの曲を聴いていってください。

 

 

 

Exciter - Hellfest 2022 - @arteconcert

 

50分弱のライブ映像ですが、れっきとした公式配信ですので「MoGaの野郎が著作権を侵害してるゥ!!」とエキサイトしてしまった貴方も御安心を。

カナダの超ベテランスピードメタルバンド、EXCIERです。

現代のメロスピみたいなのとも、80年代中期から始まったスラッシュメタルとも異なる、独自の路線をこの時代まで貫いてきました。

結成から40年以上は経ってるんじゃないですかね?

MOTORHEADとかANVILとか、ああいう系統が好きな人には是非触れて欲しい音ですね。