FF11 競売装備で行こう!

~いまさら始めるFFぶろぐです。ぬるぽな記事メイン、携帯からの更新多めですがそのうちSSとかはりたいな~


テーマ:

こんばんはー。またまたお久しぶりです。




えー、、私、不本意ながら2013年9月8日をもってFF11を無期限停止致しました。
本人としてはまだまだやりたいことは沢山あったし、できるなら復帰したいのですがリアル都合ってのはなかなか面倒でして、いまのところ復帰のメドは立ってませんです。
で、このブログはFFのことメインで書いてて、日常のどうでもいいことはTwitterのほうで書いてますのでここもしばらくはお休みかなーと。

あ、閉鎖しませんよ!いつかもどってくるときのためにとって置きたいし、こんなダメなブログでも見てくださる方が居るうちは残しておきます。



で、最後だし何かこうかなーって感じなんですけど、丁度このブログをはじめた頃から、ヴァナディールへの思い出なんかを振り返えろうかと。



このブログは丁度アビセアがでた頃にはじめて、最初の記事はポイズシューズ取りとか書いてましたw
ブログのタイトルは「RMEや高級な装備が取れない人でもヴァナディールって楽しめるんだよ!」って意味をこめてつけたりしたんですけど、、最終的に多数の方から突っ込みをもらう結果になってしまいました(ノω・、)
でもライトでも頑張ればここまでこれるんだよって証ということで・・w


さて、だらだらと思い出なんかを。



※※この先酔っ払いが書いた記事です!意味不明な記述多数なのでご注意!※※














∩(・ω・)∩元々は
odinに居ました。その頃はKちゃんや神忍あばをさん、神ナイトLさんとかと良く遊んでたなってのを覚えてます。

ブログはじめたのと同時期に召喚ソロをやるようになりました。今でも密かに自信をもってる召喚ソロですが、∩(・ω・)∩が大っ嫌いで、、でも大好きだった人が「赤ソロで黒AFの闇エレに勝てない」と言っていたのを覚えていて、既にその人は居ないのですが乗り越えるというか、自分の方が強いんだ!って証明するような意味合いで始めたのがきっかけだったりしますw

それからはTurulやTungaやSippoyとか、どんどんやれるようになって当初のきっかけとかはどうでもよくなってました。それよりもKちゃんが召喚士だったのであいつに恥じないように強くなろう。って思ってやってたのはありますけど。

あばをさんも当時はトップクラスの廃忍だったので、ログインしなくなってからは自分が代わりになろうと忍者を上げたのを覚えてます。当時はいろんな方々に「忍者似合わないね・・」と不評だったのですがそれでも頑張ってあげたなーと・・w

なんかアレですね。善し悪しはは別として思い入れのある人を意識してプレイしてたんだなーとw

他にもodin時代には色々と。獣を教えてくれたフレや定形文だけど協力しあえた外人フレとか、懐かしいです。



その後「帰ってくるから!」とodin鯖へ言い残しておきながらすっかりバハに居ついてしまいました∩(・ω・)∩ですが・・・



バハでの思い出と言えば人。コレに尽きます。バハの人は本当にいい人が多い。フレでもないのに色々手伝ってくれたり、「今日なにかやるの!?やるならよんで!」って声かけてくれる人とか、すごいのになると無言誘いでもホイホイついてきてくれたりとかwフレの限界突破シャウトしたら一瞬で4名99の人が来たりとかびっくりしましたw

引退シャウトしたときにも沢山tellやシャウトで返信してくれて、、もう泣きそうでしたよ。

移民の自分が言うのはおこがましいですが、このサーバーの人は温かくて大好きでした。移転してきてよかったです。ありがとうございました。

あ、あと('ω'`)
これ大好きです。ミホは微妙だけどwROM専なんで書いてませんよ!


ごほん・・


バハでは久々に固定とかやりました。

固定LSについては∩(・ω・)∩が一番装備整ってないのによく皆協力してくれたなってのが大きいです。メンバーは全員レリミシ99とかギダ99です。なのにリーダーは?「オハン90、イージス95;;前衛xかろうじてスタナー〇」
ほんと良くレギオンやめなかったよ・・・ありがとうありがとう(ノ_・。)メナスの方は中途半端になってごめんなさい。クリアフラグは全員取れたからそれで勘弁してっ。゚(T^T)゚。

あと固定の枠を越えて仲良くしてくれた人、装備の調整に付き合ってくれた人。美味しいお酒を教えてくれた人。皆ありがとうございました。復帰できたときは真っ先に連絡するね。



フレもバハ鯖にきてから沢山できました。フレがフレを呼び、気づいたらフレ・知り合い繋がりだけでフルアラ組めちゃうぐらいになってて。


いままで∩(・ω・)∩は学者やらナイトやら、人がやりたがらないジョブをやって攻略がうまくいくようにしてましたけど、メナスに関してはギダ詩人x2~3、学x2が埋まってからシャウト開始!な感じでいつも魔導剣士で参加させて頂くことができました・°・(ノД`)・°・ありがとう!

多分全鯖で一番メナスに魔導剣士で参加してるんじゃないかってぐらい遊ばせてもらいました。

気持ち的にはお世話なった人、遊んでくれた人全員にずらーーっとお礼書きたいぐらいなんですけど、めっちゃ長くなるし個別に挨拶はある程度できたので割愛します。

なので一人にだけお礼書きます。もう見てるか分からないけど。


Eへ。
色々大変だっただろうけどいままでついてきてくれてありがとう。こんな形になってしまってごめんなさい。次会える日を楽しみにしてます。一緒に遊べて嬉しかった。本当にありがとう!


はい、キモいのはおいといて最後までいきます。



で、最終日の落ちる直前はこんな感じでした。SSちゃんと取れてるか不安

FF11 競売装備で行こう!
暇そうなフレに声かけてみたらハーレム状態に・・w
いつも遊んでくれていた方です!


FF11 競売装備で行こう!
整列してみたりとか


FF11 競売装備で行こう!
花火使ってみたりとか。末期とか言われてるけどまだこうやって集まれるし、遊べるし。FJTさんが情熱もってるし
∩(・ω・)∩は14ではなく11をまたやりたいとおもってますよ。


FF11 競売装備で行こう!
第二部モグハウス!相方さんと2ショットw


FF11 競売装備で行こう!
部屋をのぞきにきた人達と。


FF11 競売装備で行こう!
フリア装備は欲しくても手が届かなかったのでメナス2で
取れた時は感動しましたw


で、雑談終わってログアウト場所へ
FF11 競売装備で行こう!
前に3年ぐらい?引退した時は天の塔でしたが今回はこっち
さすがにこの辺になってくると悲しくなりました。
やっぱり辞めたくないんですよね。FF11好きなんですよ。
けど、リアル都合はしょうがない。けじめつけないとね。





FF11 競売装備で行こう!
ブログ初めてから3年。皆様お付き合いありがとうございました。
odinとバハで遊んでくれた方にも本当に感謝です。ゲームなのは分かってるけど
一生の思い出になりました。本当にありがとう。皆仲良くね!
過度に装備縛りとかしないで岩上枠もたまにはあげてね!w(←切実

それでは!いつかまた会える日を楽しみにしてますー!

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

∩( ・ω・)∩です。こんばんわ!

さて、まずはご報告

先日スノーリングのこと書いたらKからまさかのメッセが・・・「ひどい人っぽく書かれてるからもらってやらない\(*`∧´)/」だそうですw

作ったことは伝わったみたいだし個人的にはよし!なんですけどねw 

さて、捨てるのもアレだし売るのもアレだし、、誰か欲しい人いたらあげちゃうけど居ないかなー。いまならリキッド+2も付いてくるよっ!


ま、そんなこと書いてもいないわけなんですけどね。では本題。


最近ですがログインが遅かったりと諸事情によりやり残したことをフレと一緒にやっていってます。
昨晩も夜の2時ぐらいにアドゥリンミッションやってましたwこんな時間でもフレとか野良で何回かご一緒したことがある人が手伝うよー!って言ってくれたお陰でララ水道のBFは問題なくクリアーできました。感謝っ。
別れ際に「今度の夜にメナスボスシャウトしてくれることに比べればお安いご用ですよ^^」とか言ってたけどスルーしようw

他にも魔導剣士+詩人で「日輪を担いて」に行ってメガフレアをノーダメージで凌いでTueeeeしてみたり、白虎印章取りの手伝いでドロップした佩楯を譲ってもらったりw

佩楯って∩( ・ω・)∩には雲の上の装備でして、その昔コルセアでしかメリポに参加できなかった時に佩楯はいてる忍者さんを見ては「凄い人なんだなぁ」と思ってたりしました。

そういえば、スカーム2のお陰で兼ねてから欲しかったフリア装備と同じグラの防具ももらえてこれも感動!最近は憧れの装備が揃ってきてホクホクですwたまにはSSも取らなきゃなー。

それと、話は変わるけど先日ララのスカーム募集シャウトしてたら「魔導剣士で参加希望」って人がいたのでご一緒してきました。
色々と話してたら復帰者でクロバッチ取りに来たって言ってたのですけど、なんか昔の自分を見てるみたいですごーく応援したくなったんですよね。
自分も復帰した当初はシーフしかなくて、1ヶ月間水銀とヘクトアイズの目玉で金策してドラゴン装備買って・・着替えとかもちろん知らないからずっとその装備のままで砂丘でシンクとかしてたなーとかw

末期とか言われてるけど、こうゆう人達がいるのは凄くうれしいし、できることなら何かしてあげたいなーとか思うけどなかなか・・∩( ・ω・)∩

「メナスボスクリア講座やります!未経験者募集!」とかも偉そうだし、どうなんかなーと。。

と、話がまた脱線しておりますた( ̄Д ̄;;

まぁそんな感じでいまも楽しいFF11なのでしたっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
オハンあるとGod。敵がいっぱいいるから。

と言うわけで昨日初スカーム2行ってきました∩(・ω・)∩ですこんばんは!

え?もう実装されたの?って感じのスカーム2ですがなにやらシュッシュしまくりの大盛況なようで…

装備的にはメナスボスとメナポの中間に位置する感じなのかな?色々調整してみた結果魔導剣士的にはそんなにいらねーんじゃねーかって感じもしなくはないですが、赤い装備大好きな∩(・ω・)∩としては集めなくてはならないっ!と燃えております。フリア装備とか憧れだったけど取れなかったしこのチャンスは逃せない。

で、VU前にこっそり確保してた233のパーツで突入。
構成は竜モ剣白詩コ。コはサポ狩であとは適当。

深夜だったのでシュッシュは15分程度、突入後にPTが解散されたようになるわ、tellが20分後に届くわと色々酷い状態ww

で、入るまでが最大の難関ですがスカーム自体は低ランクならジョブ縛りなくても気軽にいけそう!

今回は開幕竜さんが落ちて戻ってこれなかったのだ後半は結構キツかったですがそれでもクリアは普通に出来ましたし、いい感じの難易度かなーと。

高ランクになるとナイトは一名いてもいいかもしんないっ。魔導剣士はなんともーでしたw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんぬつは∩(・ω・)∩です。ようやく今週末からプチ夏休みが取れそうです。久しくやれてないソロ旅行でも行こうか考えましたが土曜日に自宅で少し仕事があるので結局外出はできなそう【残念です】

さてさて先日のVUで大幅にぬるくなった感のあるメナスですが…まだまだこれからな人も大勢いるでしょうし微妙に変更点もあるので簡潔にまとめてみました。
細かいことが知りたい方は過去の記事を参考にしてくださいませ。

■3か所共通点


・オススメ構成
ナ風風学学詩 モモ剣白詩コ モ竜ア白詩コ
剣は火力が下がる代わりにPTメンの生存率がアップするのでオススメ。正しレクイエスカット必須です。アは竜暗モ戦侍あたりからお好きなので。詩人は2曲でも構いませんが入れ替えはどうしても発生するので予め慣れておきましょう。モはサポ剣、竜は1名ならサポ踊り子で。


・ボス戦では毒薬をのもう。万能薬も必ず用意しよう。コルセアは誘いマクロをつくること。


・ナイトに無理させ過ぎない。スタンは漏れるものとして考える。
緩和前はNM3匹キープとかスタン漏らし=戦犯があたり前という過酷な環境でしたが緩和後はそこまで無理しないでも大丈夫です。


・食事は肉食でOK
メナスに挑もうってレベルの方ならカレーパンなどで十分あたります。ハイドラキョフテは防御も上がるぽいのでオススメ。ブルジョアはマグマステーキでもw


・支援諸々
歌はマチメヌ優先で。ロールはケイザック以外カオスファイタ(ケイザックはハンタカオスで。)


・スタン
特に表記がないのは赤線全スタンです。ムイングワとダクワカの魔法はブレクガ、ディスペガだけ止める感じで。


・補足
以前「ルーンは無想無念上書きしちゃうよ」的なこと書いてたけどガセっぽかったです。エレで試した人がいて普通に追加ダメージと無想無念両方発揮できたとの報告あり。マジすんません。



■モリマー

・ボスまでの流れ
ラプ・エフトを先に倒す。マタマタはナ学で魔法で仕込む。マタマタの仕込みは、理想は他NMの戦闘中だけどキツいならラプ・エフトを倒してからでOK。ペイストと亀は発見し次第倒す。


・ラプ
マントラはここがおすすめ。連携発生したらカット装備に着替える。HPが50%になったら赤線でとりあえずスタン。


・エフト
【全力で攻撃だ!】赤線でとりあえずスタン。


・マタマタ
魔法仕込みx5の後6回目の赤線見えたら殴れば終わり。


・ペイスト
学者の印ブラインでスタート。その後交互に赤線スタン。章のチャージきつければカルシのみとめる(←要練習)印ブラインはスタン2番の方が先にやること。風水はサンダーとディアを入れる。


・亀
剣、サポ剣はフラブラをつけて殴る。トータスソングが届かない位置がある(魔法より射程短い)のでサブターゲットを活用して距離を計りましょう。ギリギリ青の位置ならソング食らいません。学者はトレマーのみスタン。漏れた場合の為に次の学者は数秒後にとりあえずスタン。白はPTメンバーのHPを常に高めにしておくこと。


・トヒル
基本は過去記事参照で。剣、サポ剣の人は以下のことを実践してバリアを消すこと。
100%~75%(風ルーンor雷ルーン)
75%~50%(闇ルーンor土ルーン)
50%~25%(光ルーンor火ルーン)
25%~0%(水ルーンor氷ルーン)

たまにフィールドが消えないことあるんで正解の弱点がありそう?ルーンを使える人が2名以上なら分担してやるといいです。
※最初75%と50%逆に書いてました!すみません( ̄。 ̄;)




■NTL

・ボスまでの流れ
クラックローを最初に倒す。無想無念の関係でオロボンより壺カニを先に倒したいがナが慣れてなければオロボンを先にやっても問題なし。


・クラックロー
無想無念>リップが来たらWS。モ以外は雑魚処理


・魚
魔法にスタン。あと強属性魔法魔法打ち込む


・貝
弱体づけにする。スタンは赤線適当で。精霊3種はバーン系3種が入り易いです。剣がナーガンもって通常攻撃が1k前後でてれば大体弱体○。宣告きたら5カウントで後衛側に逃げる。


・壺カニ
モは無想無念切れるまでは通常なぐりのみ。竜戦など、無属性なしは普通に殴ってOK。剣暗はレクイエス。ベノムシャワーとジャ系ははスタン対象だけどベノムは止まらないものと考えておく。一応後衛はギリギリに立てば食らいません。あとサポ剣はヴァレション使うこと。生存率が大幅に上がります。スルポール忘れずに。


・オロボン
ランプ壊したら前後に挟むこと。デスナッシュ⇒アイスパの自爆死亡に注意。スルポール忘れずに。


・ダクワカ
防御ダウン、HPMAXダウンを放置しないで申告する。カルカリマクロは前衛後衛で作っておくこと。前衛は危ないと思ったらカットに着替えて後ろを向く。後衛はメイヘムきても遠くまで逃げ過ぎない。スルポール忘れずに。




■ケイザック

・ボスまでの流れ
全てのNMは見つけ次第討伐します。


・蝶々
光連携はわりと勝手に起きるので前衛任せで臨機応変に。闇連携のみスターターが合図をだすこと。スタンは赤線で章なくてもまわります。


・バッタ
スタンはテラーのみ。WSはエアロ、エアロガが来た時だけにする。テラー連発始まったら疾風スタンに切り替える。


・蠍
コ風はディア連打。サポ剣はフラブラ。スタンは赤線でも止まるWSが少ないので常にエスパー気味でOKです。アース食らってテラーになったら蠍の弱体は消えてるので、新し弱体を入れるまで一旦後ろを向くこと。50%から後風はジオヴェックスオススメ。


・ハエ
四神の使用はLSや主催さんのお好みで決めてOK。エメティックが来るたびにコ風はディア。竜はサンバステップ、学はポイズン+フロストと計+ラスプで常に弱体を。エレジーとスロウいれた人は戦犯扱いでおk


・ワモ
弱体は「歌のみ」でやります。こうすることで「イグジュビエーションを発動しても回復しない」状態にすることが出来ますので安全に早く倒すことができます。スタダと四神は禁止で。学者は魔法とイグジュビエーション以外のWSにスタン。めっちゃ暇です。詩人の歌はスレノディ、ノクターン、エレジー、レクイエムあたりですが意外とレジられる(ギ75とかでノクターン入らないて言ってました)ので風水はインデフォーカスのみ詩人にあげると○。念のためボスへの風水魔法も禁止で。抜くときもフラッシュとかは使わずに。


・ムイングワ
残り25%になったら無想無念、レクイエスカットで。スティンガー漏れ対策に必ず前後で挟むこと。学者はチャージが足りなくならないように常に注意して、足りなくなりそうなら早めに連環を使うこと。ゲールス忘れずに。

そんな感じで!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メンテなのでちょっと時間を持て余してしまった∩(・ω・)∩ですこんばんは!
さて、実はワタクシアビセアまではエンドコンテンツってのにはほとんど無縁な人間でして(裏主催とかはちょっとやったけど)実は未経験のコンテンツが色々あります。

で、今回は帝龍降臨でちょっと欲しい品もあったので前哨戦として應龍来来いってきました!

FF11 競売装備で行こう!
あえてのAF!戦闘始まったらきがえちゃうんですけどねw
うっかり未編集の画像アップしたら名前モロにでてて焦った。酔っ払いクオリティ


まぁ攻略なんてものはないぐらい楽勝なんですが飛行時間がながくて思いのほか時間ががが

ということで近いうちに帝龍いこうとおもいます!果たして魔導剣士はバハムートを超えることができるのか!


んーー・・書くことないぞ!wということでミュートしながらベース触ってねます。おやすみなさい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

検索が多かったので書いときます。殴り書きです。ちょいちょい間違ってると思います。あと日跨ぎとかあるのでイベント発生しない場合はヴァナ日跨ぎ、エル髭、I-4のタル、ララ水道のミスラとかまわってみてください。

以下ネタバレ注意!



AF1両手剣
魔導剣士で東アドゥリンの坂の途中にいる魔導剣士のAF来たエル髭のおっさんに話す→西アドゥリン港(I-4)だったかな。ウェイポイントすぐそばの路地に入ってつきあたりにある樽の上を調べる→西アドゥリンモグハから近いララ水道に入って農園のあたり(入って右の通路、少し上がってるところだった気がします)に調べられるポイントがあるので調べてイベント→モーの門(K-8だった気がする)の???に炎将の赤石をトレードしてイベント見る→再度ポイント触るとNM出現するので倒す→ララ水道に行く→港に行く→ヴァナ1日まつ→もう一度港にいく→剣ゲット


※NMは結構強いです。氷と水の属性が切り替わる感じ。イージスナイトと召喚がいると楽になるかも。ナナ召剣白詩でクリア。ちなみに全員が炎将の赤石をトレードしてから沸かさないと大事とれないのでうっかり沸かさないように注意!

ええ、2戦やりましたとも!


AF2脚
エル髭→ウィンダス港口の院?にいるNPCにはなす→謎の装置どこでもいいので3か所まわる(ルーンは3つつけること!調べるのは装置の裏側)→口の院に戻ってNPCに話しかけてクイズ→エル髭→西アドゥリン港I-4に行く


AF3胴
エル髭→INVワークス入口にいるヒュム♂→ヤッセの花弁をとる(魔剣クエのやつ。)→マリアミ渓谷#2に飛んで正面にある川を東に進むと???あるんでそこでイベント→INVでイベント→エル髭→NTL#2から南に行ったところの海岸でNM倒す→エル髭(AFゲット)→マウラのウェイポイントNPCでちょっとしたイベント。


※ナがいれば余裕。いなくても余裕。ナ剣白とかなら3人ぐらいで行けると思います。魅了されたらマラソンで。物理耐性あるっぽいけど10人ぐらいいたのでゴリ押ししましたw


他の部位は仕立てクエです。ララ水道のミスラから受けれます。素材はどれも手に入り易いものですが新素材の撮り方だけ一応。絹糸はヨルシア#2から北に行ったところにエルカが5匹ぐらいいるのでそこでやるとすぐ。鉱石はシルダスのミミズ狩ってれば落とします。

間違えてたらすんません!大体こんな感じのはずっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こばんわ!!昨夜に萌えミスラ『とり』さんから「さっさとケイザック情報のせろや」って言われたんで書きます。尻尾ビンタ【ください】

相変わらず長文なのでお時間あるときにでもどーぞ。

■構成
ナ詩学学風風 モ/剣 シ/戦 竜/侍 白詩コ モ/剣 シ/踊 侍/戦 白詩コ

ナ詩学学風風 モ/戦 シ/踊 侍/戦 白詩コ モ/剣 モ/剣 竜/侍 白詩コ

こんな感じで試してきました。


■前提条件。
モは強化済み。竜はメナス槍R15です。ウプだともっと楽になりますがまだ数が少ないのでR15を条件に。詩人は出来れば4曲、
シはイッイコーとメナス短剣R15持ちで。
※ケイザックを殴りでぶち抜く場合他2エリアより前衛の質が重要になってきます。ブチ抜きにこだわらないなら結晶使って狩構成とかのが楽だと思います。

■倒す順番
蝶々→蠍→バッタ→ハエ→ワモが理想ですが発見し次第でOK

■突入~123NMまで
・基本はモリマーやNTLと同じですがNMは見つけ次第せん滅してます。123NM討伐時の後風はランゴフォーカス不要なのでウィルトフェイドあたりを使うと少し楽になるかも。シーフは釣り、重圧(3分に1度?)にフェイント。ヘイストサンバとクイックステップの維持を。



・蝶々の倒し方
前衛は全力で攻撃!時間経過?で被ダメカットが上がるので連携で解除します。
正確な解除条件は「戦闘開始時の曜日と同属性の連携」だとか「ランダムで1属性の連携」とかはっきり分かってませんが光と闇をやっておけばまず問題ありません。オススメの連携としては

光:四神円舞⇔エクゼンテレター / 四神円舞⇔十二之太刀・照破 / 十二之太刀・照破→エクゼンテレター
闇:八之太刀・月光⇔スターダイバー

光は照破→エクゼン以外はどちらが先でも光連携になるのでカットが発生したらログ見ながら適当に連携で大丈夫です。それでも解除されない場合のみ闇連携で対応します。事前に侍が1番→竜が2番とかを決めて連携コールを用意しておくと◎
学者は赤線スタン。赤線のみで魔法全スルーなら疾風なしでも十分まわります。



・蠍の倒し方
前衛は全力で攻撃!だけどアースでスタンしたら弱体が入るまでは後ろを向くこと。詩人は長時間スタンによる戦闘時間の延長→歌切れ対策にナイトル有りで入れ替えを。白はバストンラなどで土耐性はあげておく。ナPTの詩人はシャープストライクにフィナーレ。シはヘイストサンバで活性化対策。コ風はディア連打で。風水は50%切ったら後風がジオヴェックスを前衛のところに設置。50%切ったら学者は2名交互にアースブレイカー狙いでスタンを。50%切るまでは適当スタンで。このNMはヘルシザースぐらいしか赤線でとまるものがありません。正直アースの止め方はありませんがタイミングとしては「一人で疾風スタンをする」間隔がだいたい蠍のWS間隔と同じなので一度アースを止められるとそのあとのWSずっとソロで疾風スタン連打してるだけで止まり続けたりします。


で、二人でやる場合ですが


学Aが疾風スタンする⇒赤線が発動してなかった場合スタン硬直が溶けたら即WSが飛んでくるのでそこを学Bがスタン⇒学Bのスタンが着弾後(WSを止めれていた場合)にソロ疾風スタンと同じタイミングで章発動⇒スタン

こんな感じでやればうまくいくことが多いです。が、これって感覚の話になるのでこれは主催から学者に「この通りやって止めろ」っていうものではないです。あくまでも良くわかんなかったら目安にやってみてね程度で、止まらないのが前提だということをお忘れなく('A`)



・バッタの倒し方
前衛は全力で攻撃!シーフはヘイストサンバ忘れずに。WSやダメージのあるアビに対してカウンターで自己強化WSを使ってくる⇒オーソプテラー連発となるので自信が無ければWSは詠唱の長い魔法(エアロ系)のみにあわせて使う感じで。学者はオーソプテラーのみログスタンで。これは使い始めると連発するので章必須。あと終わり際にスタンしてもオーソプテラーの無敵時間でレジになるのでトレマーを止めるぐらいの気持ちでスタンを。実際はそんなにシビアじゃなくても止まりますけど一応w


■45NM
・ハエの倒し方
弱体が3種以上入ってるとWSがエメティックディスチャージに固定される?模様。なのでエメティックディスチャージを使用される度にコ・風はディア、学は精霊弱体メインで(ラスプドラウンチョークとポイズン、計で分担)スタンは打てる方がブレクガ、ディスペガに打つ程度。ナPTの詩人はレクイエム、ノクターン、スレノディを徹底して入れる。シはサンバとステップを切らさず入れる。
前衛については背後からのボーナス?狙いで2PTに分かれて殴ります。その際シーフのエクゼンは命中ダウンの追加効果があるので禁止で。四神の悪疫については禁止しなくてもそこまで問題ではありませんでしたが安全にいくなら禁止したほうがいいかもです。またダメージが魔法と物理のシーソーぽいので侍は叢雨丸で。モは1名ずつ無想無念を使い、切れたら次のモが使う感じで。モが3名なら最初に2名で無想無念、切れたらあとの1名で無想無念で。
学者のインパクトについては開幕に一発入れる程度でしょうか。正直インパクトより弱体きっちりが重要なのでそれができてから考えればいいと思ってます。ここでも詩人は入れ替えで(ナイトルなし)


・ワモの倒し方
前衛は全力で攻撃!弱体いれまくってイグジュビエーションを誘発させます。これも弱体が3つ以上入ってないとうってこないとか?また弱体の数が多いほど回復量は増えるみたいで17~20回ぐらいで上限だとか。
ナで仕込むやりかたもありますが今回は普通に開幕から前衛がタコ殴りでやりました。注意点とかは特にないですが戦闘直後の与ダメが低い状態だとファイガなどはスタンしたほうが無難です。スタンしないとケアルのヘイトで白にすっ飛んで行くことがあったので・・w削りだしてからは赤線スタンで。ここでも詩人は入れ替え(ナイトルなし)


■ボス
基本はモリマーとかと一緒ですが細かい部分が違います。まずはソウルナイトル⇒開幕百烈拳(無想無念は使わない)でスタート!サポ剣の場合はゲールスを常につけておくことで風エフェクトを消失させることができます。風水は開幕フレイル+トーパーにボルスターを。残り25%で前後入れかわって前がフレイルトーパーにボルスターを使う。後ろはランゴフォーカス。シはリキャ毎にフェイントとクイックステップ維持をして回避を下げます。竜はアンゴン→竜剣→アンゴンで常に防御ダウンを。学は赤線とディスペガ・ブレクガにスタン。ログスタンだとドローンがちょっと止めづらいので基本は赤線に集中しつつ、魔法はログで確認な感じで。


で、ドローン来たら風エフェクト発生=ブリンク状態になるのでブリザガ、ゲールス、アイスショットで消します。学はドローンにスタンした人はブリザガ、次にスタンする人は精霊疾風スタンで確実にスタンが入るようにします。チャージきつければ連環で回復で。そんな感じでやってると25%まではあっという間に持っていけます。ですがムイングワは25%からが本番。ここから回避が上がりダメカットが強力に。更に打にも耐性がつくのでここを削りきるかが勝負所。

モは25%のドローンによる風エフェクトが消えたのを確認してからランジでルーンを消費→無想無念発動。侍竜シで全力で削る。この3ジョブが落ちると一気にキツくなるので回復は優先的に。戦闘が長期化してスタンがレジられても白がきっちり対応すればすぐ壊滅にはならないのでスティンガーにはサクリを使うなど、すぐ動けるように意識しとくと○


そんな感じで粘りながらやってどちらの構成でも5分残しでクリアー。シ2の方はゴールデンにやったのでボス以外入れ替えはしてませんがそれでも5分残ったのでビックリw

と、こんな感じです。

■∩(・ω・)∩的三カ所の難易度
ケイザック>>>>>>モリマー>NTL

個人的にNTLが得意ってのはありますが野良での近接PTブチ抜きやるなら多分こんな感じ。

何でかって言うと、前衛の質が相当良くないと削りきれないからです。思いっきり中の人に影響されます。

例を上げると、モについてはボス戦で廃モが15~16万、13万でも相当強い方で、ボス武器やメナス装備一通りありますぐらいなモンクだと命中足りてても10万前後。10万こえてるなら強い方かと思います。
あとシーフは本当に解ってる、動ける人じゃないと足手まといになるだけなのでここもマイナスポイントかなーと。
逆に言えばきちんと動ける人ならある程度ジョブに幅を持たせられるので自信がある人にはオススメかもっ。

まぁ、もうすぐ武器スキルがつくのでそうなればかなり楽になるのでしょうけどねw


ということでケイザック攻略でした。
昨日フレにフラグ取らせてメナスも一段落かなーと思ったら別のフレから『○○(某有名俳優?の人)にもフラグ取らせたい』って相談受けたのでもう少し続きそうです(`・ω・´)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日フレに「フレにモリマーのフラグ取らせたいから連れてって^^」とか言われてるんるん気分でサチコ書いてたら「今日じゃなくてもいいみたいw金曜日とかあいてると思うからその時にお願いw」とかいうあまりのクソピク発言をされた挙げ句10件ぐらい来てたtell全部に中止のお詫びをし、がっつり精神的に削られた∩(・ω・)∩です。こんばんは!みんなも人にお願いをするときは注意しようね(ノД`)



……はいっ!前回の約束通り今回はNTL攻略のやり方です。
とは言っても、団体によってやり方は違うしもっと効率良いやり方はいくらでもあると思います。

∩(・ω・)∩の場合は野良メンバー前提なので本来詰めれる部分も簡素にしてますがそこは華麗にスルーしてくだされっ。

■オススメ構成
ナ風風学学詩 モモ竜白詩コ モモ白詩コ剣←剣ついにきたよ!

いやーやっと剣を堂々とPTに組み込むことができました。剣の席は侍でも構わないんですけど叢雨丸持ち募集って結構キツい縛りだと思うので剣にしてます。暗黒でも構いませんが防御面考えたりすると剣のがいいかなと思います。

■前提条件
モはサポ剣、竜はサポ侍、踊、剣から好きなものを選んでOK。その他はモリマー攻略と同じレベルで構いません。
剣についての標準装備は過去の記事に。プラスで「レクイエス5振りは必須。ハラチュイニソードR15も欲しい所。

剣募集すると稀に良く「レクイエス5振り○モリボス剣あります」とかアホなtell来るのですがこうゆうのは「魔導剣士を理解してない」可能性大なのでスルー推奨です。∩(・ω・)∩はにわか魔導剣士には厳しいですよ(`Д´)


と、ひとしきりにわかに怒りをぶつけたとこでここから流れとか攻略について書きます。



■突入~123NMまで。
倒す順番はクラックロー→魚→貝が理想ですがクラックローが最初なら後はどっちが先でも平気です。魚はキープが大変なので絡んだ場合はナPTの詩が寝かせます。

・クラックローの倒し方
無想無念してからリップド~ってWSが来るまで通常攻撃のみ。リップド~が来たらすぐWSで終わります。無想無念は切らなくてOK。剣竜は手出したら駄目なのでナがキープしてる雑魚をちょいちょい処理。
詩は入れ替えなし。学は交互に赤線スタン。

・魚
前衛は全力で攻撃でOK。マントラはここで一回使えます。学は魔法へのスタン役と敵の唱える魔法に対して強属性を魔法を入れる役に分担。4系5系を一回ずつぐらいで構いませんが撃ちたければもっと撃っても平気w
光の場合は闇計インパクトバイオあたり。闇なら光計とかでしょうか。歌は戦闘しながら入れ替えます。

・貝の倒し方
前衛は全力で攻撃。WSが結構痛いのでタゲ取ったらすぐカット装備に着替えるのオススメ。死の宣告きたらカウント5で後衛側に逃げます。反対はケアルできなくなるのでNG。たまにバインド飛んでくるのはヤバかったらパナケイアで。宣告で死ぬのはバインドかかってようが100%前衛の責任ぐらいの気持ちで。
NMは弱体いっぱいいれると弱くなるので学者は魚同様にスタン役と弱体役をわけます。スタン役は赤線スタンで問題ないですが止まるWSが一つぐらいなので割と適当で平気。弱体役は開幕印インパクトの後にバーンチョークショックブラインポイズンを切れ目なく入れます。印インパクトは最長で3分ぐらい。ので倒せなさそうなら印なしでもう一回。精霊弱体3種ははいりにくいので風水さんにしっかり弱体してもらいましょう。
剣はスルポールつけたガンビットとレイクを開幕に入れること。詩は魚倒した段階で曲が残ってるので削り見ながら必要なら入れ替える程度で言いと思われます。

・123NMの補足
ここまでサポ剣のスルポールは禁止で良いです。厳密には貝の時は使っても平気ですがミスる人とかいるので∩(・ω・)∩は禁止で統一しちゃってます。あと雑魚処理は最初のクラックロー以外基本的にしません。

■45NM
倒す順番は無想無念の関係で壺カニ→オロボンで。ここから先、前衛は常にスルポールを2つ。NMの時はヴァレションを。魔剣がいる場合、上書きの関係でヴァリエンスを貰って切れたら各自ヴァレションを使用します。あと、オロボンを先に発見した場合は奥まで引っ張りますがカニを抜くまでに強化の時間がかかるので学風白あたりもナのフォローに入ると安定します。オロボンのキープ中に魅了されてもそんなに問題ないですが念の為カニを抜いたらナは遠くに移動すると安心です。

・壺カニの倒し方
ナイトル入れ替えでフル強化してから開始。モは開幕から無想無念でwsは無し。無想無念のダメージが下がるか切れたらWS解禁。マントラはボスでも使うのでリキャと相談で。学は交互にベノムシャワーのみログスタン。トレマーを止められる人なら止まります。漏らした場合はフォローのスタン。あとはHP見ながら危なそうならジャなどもスタンで。学白は役割上ベノムシャワーを食らってもすぐには自己ケアルできないので詩コは学白の回復をしてあげてください(>_<)←お願い

で、剣についてはここが一番活躍できます。しかもこの構成だと剣が死ぬと大幅に時間をロスするので気合い入れて頑張ってますw
立ち回りは他前衛と同じくタゲ取ったらすぐカット装備に着替え、レクイエスはしっかりWS装備で撃つことでしょうか。(キチンと着替えてれば3k~4k程度でますが通常やカットだと2kいかないぐらいに落ち込みます。)後はスルポールや他の前衛にタゲがいったらフラッシュとか、結構忙しいです。で、後半、敵の体力が減ってきた頃はレクイエス以外ロクなダメージソースが無いのでここでソードプレイとバットゥタを使用。バットゥタ効果時間中は物理WSも余裕で受け無してくれるので強気で削りを。

・オロボン
前衛は正面から全力で攻撃。学は赤線スタン。特に戦闘開始直後は立ち位置もあやふやで魅了WS通しやすいので注意。詩は戦闘中に入れ替えで歌維持。
壺カニに比べると楽ですがデスナッシュは赤線で止まらないので食らったら後ろ向かないとデスナッシュ→アイスパのコンボで時々死んだりします。ここで死亡するとボスに影響でるので「脳筋^^;」って言われないように注意ですw

無事倒したらボス前の通路に移動。雑魚はパウブーで捨てます。たまーにボスがやっほしるのでここも注意で。

■ボスの倒し方
基本はモリマーと同じです。開幕ソウルナイトル→戦闘開始したら百+無想無念。ワイルドカードはマントラ2番が使ったら。
詩も一緒にワイルドカードもらってソウル歌切れたらナイトルで入れ替え。学は赤線スタン。

・違うところ
学は50%のカルカリ→メイヘムが終わったら2名とも連環。片方はオーラを3PTに。もう片方はその間1人でスタン。オーラのかけ直しは無しで平気です。あとはカルカリ→メイヘムの後、角が消えてるのを確認したらディスペルを2回。出来る学者はカルカリ来たらディスペルを入れて先に消すけど慣れるまでは不要です。

竜は開幕のカルカリ→メイヘムか終わったらアンゴン。以降カルカリ→メイヘムの後に竜剣とアンゴンで防御ダウン維持。

剣はヴァリエンス→ワイルドカード→ヴァリエンスで防御固めると○。俺うめええって勘違いしたければメイヘムに合わせてリエモンでもどーぞw

風は開幕ボルスターでフレイルトーパー。50%きたら前後入れ替えでまたフレイルトーパーにボルスター。

前衛全般としては防御ダウンほっとくと通常で900とか食らうのでパナケイアかイレース申請で。ただ来なくても後衛が悪いわけではないので危なそうならささっとパナケイア使う人だと惚れますw

あとはカルカリ来たら警告文をマクロで流す人が2名ぐらい居ると明らかに事故がヘりました。


ちなみに昨日はフレ少なめでほぼ野良。初の方も数名居ましたが2戦2勝、36分クリアと37分クリアだったのでなれるとスタナー便りになりにくい分モリマーより良いかもしれません(・ω・)前衛も殴ってるだけじゃないですしw

と、淡々となりましたがそんな感じでっ。来週中には野良でのケイザック攻略を確立させたい∩(・ω・)∩でしたっ!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は凄く個人的な話。まぁいつも個人的な話なんですが。
攻略とかでは無いし面白くとも何ともないのでブラウザバック推奨っす。





ブログでたまーーーにでて来たKって人についてのことについて書きます。



Kちゃんとはアルタナ中期~後期頃?プークの幻影やナイズルサルベなんかも流行ってた頃にややマイナーなBF「ひとまねことり」で知り合いました。それからも何回かBFに一緒に行ったり、ソウルフレアで金策したりと召喚士仲間として一緒に遊ぶような関係に。

当時の自分はバミクロ・エラントにNQ属性杖のユニクロ召喚。Kちゃんは陰陽やらサル装備なんかも揃えてて、召喚士としても上手くて口には出さなかったけど尊敬してました。


そんなKちゃんがある日こんなことを言い出しました。


「スノーリングっていいよねー。黒でも使うし欲しいんだよね」


『買えばいいじゃん。金あるでしょ』


「高いからやだよ。アルザビウーツ鋼まだ買わないとだしお金無いんだよ。」


「てか、サル装備とか興味ないの?ずっとバミクロじゃん」


『作れるほどお金ないし、バミクロ好きだからいいよー。これ銘入りだよ。いいでしょw』


「私銘入りとか持ってないんだよねー。」


『リレピなら作れるけどいる?』


「あー欲しい。けどスノーリング作って。銘入りで。彫金上げてるんでしょ?」


『(無視)』


「銘入りスノーリングほしいなー最高だよねー(チラチラ」


『わかったよwけどいつになるかわかんないよ。拾った素材で上げてるだけだし』


「いなくならないうちにねw」


スノーリング作れとかいつもの冗談だろwとか思いながらもFFやってて初めて誰かに合成依頼をされたのが嬉しくてこの日にスノーリング作るまでは彫金を諦めないようにしようって決めたのを覚えてます。


それからKちゃんは時折思い出したように


「スノーリングまだー?もう大分経ってるよー」


とかせっついて来てくるので


『あと何年か後にはなーwってかそっちから何も貰ってないよ?』


と返したら数日後に粗末な寝台とタルタルスツールだったかな。送られてきて


「頑張って作ったからリングよろしくーw」


とか言われました。その時は頑張ったよくいえるなーとか思ってましたけどw



それからもしばらくは遊んでましたが次第にKちゃんのログインは減っていきほぼ引退状態に。それでもPOLのメッセージとかはたまーに来てましたが、最後に来たのは今から2年ぐらい前だったかな。


ありがちなHimechanちゅっちゅ^^な関係ではないしまぁ引退ならしょうがないよなーって感じで、そこまで寂しいって訳でもないのが正直な感想ですが、それでも最初に頼まれた合成依頼は忘れることができなかったのでマイペースでコツコツと進めてました。で、スキルも上がってきたのでそろそろ挑戦してみるかーと考えていたのですが・・ですが・・・


昔は作れるようになったらすぐに作りに行こうって思ってたんですけどね。もし完成したら目標を失うというか、作っちゃっていいのかなーとか。めっちゃ迷いました。そもそも今はサーバーも違うから仮にログインしてきても渡せないし、あー倉庫移転させて渡しにいくか?金もったいねえー!!とか色々考えて競売前で2時間ぐらいウロウロ・・・。


とりあえずってことで素材買ってオリハルコンリング作って宝珠も用意。上限102の合成品に対して自分のスキルは92。この時点でまだ作りたい気持ちと作りたくない気持ちが半々だったので「リングが割れたら今度にしよう」ってルール作って開始しました。


複雑な心境のまま合成開始・・・予想通り割れます。けどリングは無事。もう一回、もう一回ってやって4回割れてもロストするのは宝珠のみ。何コレw割れる度に彫金ギルドと競売を往復してすっごい面倒なんですけど!で、競売の宝珠が無くなったんで石から宝珠も削って土台からお手製の状態で5回目の合成にチャレンジ


FF11 競売装備で行こう!

もう渡すことはできないので手放しでは喜べない。けど一応約束は守れたことにはなるのかな?とか考えながらも誰かに聞いてもらおうと思ってたまたまLSに顔だしてた詩人にさっくり美談風に「この合成と頑張ったワイどやぁ」ってことを伝えたんですよ。


↓↓その時の詩人の反応↓↓


詩人『ふーん。そうなんだ。それつよいの?』

詩人『あ、ボス負けたwスタンもれたw』


全く聞いてなくてワロタwwwでもなんか救われたw


ということで女々しい感じになってすみません。
次回はいつも通りな感じでNTL1-5+ボスを書きますよ(`・ω・´)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
FF11 競売装備で行こう!
モリマーボス攻略に魔導剣士を入れるとエキサイティングなバトルが楽しめますの図。

と言うわけで相変わらず魔剣やってます。こんぬつわ!
魔導剣士を入れた結果がこのざまだよって言われないように歯を食いしばって頑張ってます(`・ω・´)

で、地味に魔導剣士やってる人も多いのか先日実装されたメリポアビについてちょい質問受けることがあったので今日は∩(・ω・)∩がどうやって振ってるのかを書きます。

■グループ1
ルーン効果アップ5
ヴァレション効果アップ5

■グループ2
バットゥタ4
レイク1
FCのやつ5

名前わすれた。間違ったら済みません。

グループ1のやつはまぁこれが安定かなぁと。フルーグは自分のみだし、ガンビット短縮してもなーと。ランジも悪くないかなーとは思うけど防御面を意識してのチョイスです。盾役ですからw

グループ2モクシャはたこ殴りゲーでは効果が薄そうなので一旦除外。FCのやつは5振決定だとして、バットゥタとレイクをどうするかーって悩みましたがバットゥタと4振りにして実験したら結構よけるのでこれなら4振りでいいかーって感じに。
使えないアビがあるのも嫌でしたし。

んで、こんな感じに調整した状態で先週・今週とNTLブチ抜きを魔導剣士でやってました。野良で2連勝できたりと少しは成功率も上がってきたのでやり方は近いうちに掲載予定ですが、今回は魔導剣士のことをば。
※出し惜しみとかじゃないです(`・ω・´)誰でもボス武器取ればいいと思ってる人なので!

で、NTLやって一番実感したこと。

「バットゥタすげえ」

なにが凄いって壺カニの攻撃も受け流しちゃうんですよ。
壺カニの時はレクイエス連打なのでどうしても中盤過ぎたあたりからタゲ取ります。カニは無属性攻撃できるジョブが死ぬと大幅なタイムロスなので後半に残しておくといい感じでした。

最近は魔導剣士の席も少しずつできてるし後は盾性能がもう少しあれば意外に良ジョブかも!?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。