先日、ほんまでっかTVを見ていて共感したのですが、




愚かな人には頭を下げよ

 経済学者のカールポランニーの名言だそです。


私はお節介タイプで、

ついつい人に注意をしてしまったり、

助言をしてしまって、

嫌われる生き方が下手な人間です。
  



 勿論、教えてくれてありがとう♪


と、心から感謝をしてくれる人間も

いますが、

そういった人は

すごくできた人間なんだなぁと

最近思います。


 私は自己愛が強い

ナルシストタイプの人間と

プライベートでも、

職場でも関わる事が多く、

その度に失敗をし、

相手を激怒させてしまいます。


 そういった自己愛が強い

ナルシストタイプの人間には

ただ称賛の言葉をかけ続けるしか

方法はなく、

相手が例え間違えた方向に進もうとも

助言や注意は禁物です。

 相手の尊厳を傷つけ倍にして

返されるからです。

 
お前は

大したことがない人間なのに

俺に助言すりなんて

何様のつもりなんだよ!



と、いった類いの言葉を

言われたこともあります。


だから、だめな行為とわかっていても、

そういったタイプの人間には

だまってニコニコ笑顔で笑いながら

称賛の言葉を浴びせてやろうと思います。



 これからの私の人生は

今まで以上にいばらのみちです。


 難病、ハバア、ブス、独身、

こんな最強アイテムを持って

生きていく為には

どんな嫌な事もこれから

我慢していくしかありません。


 愚かな人には頭を下げよ


これは、

自分に火の粉は降りかかってこないし、

相手も自分が裸の王様状態に

気がつかないまま

間違えた方向に進んで

破滅していくのです。


 もう、人がどうなろうと知りません。

自分の幸福のみを追及する事にします。


→ でも、きちんとアドバイスとして

受け取ってくれたり、

少しでも感謝してくれる人間には

できるだけ親切にしたり、

自分の持っている知識を役立てて

もらいたいと思います。

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



ついにこの名言を実行する時が

きました。えーんえーん

↓ クリックで見れます

愚かな人にはただ頭を下げよ②