めげた | みかんのたべごろ

みかんのたべごろ

日常をだらだらと。

めげた!


これって方言ですか?
今日は海の幸を堪能したみかんです🍊


今日は漁師の義兄のとこへ行ってきました。
姉にもこちらの地元で有名なアイス手土産に。

娘がタコが大好きでね
漁師の義兄が

また来る時言い。
とっといてやるから

それで前以て今日行く事を伝えて
厚かましくもノコノコいったのでありますウシシ

姉にLINE送っても既読がつかず…
海辺をフラフラきてたら義兄に会い

おぅ
ようきたなぁー
牡蠣も用意しとるでぇー

と。



まだ生きてる!


お約束のタコは船まで取りに行き、
生きたやつを3匹も貰って
牡蠣も頂きましたキラキラ

その後すぐ姉がLINE見て来てくれて
立ち話。




数年ギクシャクした時期もあったのですが、
母が亡くなり、姉妹仲良くして欲しいとの
母の願いや、
私もいつどうなるか分からんので…

姉はニコニコして娘と会話。
仲悪い時は

ぬるい

と思ってたけど、
見方を変えると

優しい、ほんわか

なのよね。
いう事は当然娘も言ってたけど

ママの姉妹って濃いし
言う事凄い

らしいですがぼけー

娘が学校楽しくないと言えば

そんなんなー
卒業出来る程度に出てればいいんよー

とニッコリ。
娘からしたら

気持ちが凄く楽になったらしいです。
我が子じゃないからそんな言葉が出るんじゃなくて
本当にそうなんですよ。
姉の息子にもそんな感じ笑

海で立ち話して、
それから母の墓参り。
息子と娘と一緒に手を合わせてきました。

そして帰りにタコを使った料理の材料も買って帰宅。



でっかいタコ3匹…





捌くのが大変でしたガーン

捌くのって言うよりも、

塩揉みしたりとか…

デカいから洗う範囲も凄く多い!

全部動くし、生で食べたいと言う娘の希望から

しめずに連れて帰ったタコ達…


デカすぎる…



塩揉みしたら幾分か縮まるのですが、

それでもこのサイズ…


タコの柔らか煮を作るように4本だけ別にゆがきました。



後は普通にゆがいて

両サイドお隣さんにもお裾分け。



流しも大変な事になりましたわ笑い泣き


そしてたこ焼き用、

炊き込みご飯用、その他して分けて冷凍。

そして別に今日お刺身で食べる分ね。


柔らか煮は圧力鍋を使うのですが…


え!

圧力かからん!


めげた?!


めげた→壊れた

ね。




これ、結婚して一年目?かに

リクエストしてプレゼントして貰ったもの。

もう十数年も経ってるから壊れるのも当然。

少し前にパッキンを変えてやったばっかりだけど

もうダメみたい…

T-falのロゴのとこ穴開いたしぼけー


圧力かからんから兎に角時間かけて煮込んで…

とりあえず形にはなったかな。

タコ味見したら激柔らかい!!!




冷蔵庫で冷やしてから食しますにやり


そして娘が楽しみにしてた牡蠣。




デカすぎだろ!

牡蠣の養殖もしててね。

かなり大きいの。


これもかなりの量入れてくれてたので

両隣さんにお裾分け。


生きてるものだから

食べてやらないと無駄死に。

そんな事させたくないので。


肉にしても魚にしても

常に命を頂く気持ちを絶対に忘れるな!

って子供らにも言ってるし。




ぷりっぷり♡


もう当分牡蠣は要らんってほど頂きました!

ありがとぉー!


今日は美容院へ行ったり、

海へ行ったり、バタバタしたけど

なんだかんだ言って

楽しい一日でしたにやり