久々に投稿させていただきます。

5年近くにわたった通信事業者での派遣業務が終わり、しばらくは充電というわけではないのですが、失業保険をもらいながら、少しゆっくりという感じでした。

この間は、とある借りている物件の撤収か否かということで交渉事を頼まれて一緒に行ったりしたのですが・・・・結局それも無償仕事であり、正直がっかりしたものです。

さて、それはさておき、8月から言った化学工場での業務はWindows7からwindows10に移行させるというもので、データバックアップとお気に入りなどの移行行うこととされ、基本的に業務時間中に行っていました。

最初の頃は数も少なくて、現地でデータバックアップ・復元、その後アップデートということで結構1台1台に時間が掛かっていたため、展開速度は速いとは言えませんでした。

そこで、翌日のPCを複数台先にアップデートすることとし、アップデート完了後再び梱包することとしたのです。

現地で作業が、基本的にバックアップと復元だけとなるため、作業自体が圧倒的に早くなり、それ以後もその方式で事前にアップデートするようにしました。

そこで、他工場などの倉庫に保管しているPCもプロパーの許可を経て、事前にアップデートすることにしました。

実際の設置が1か月・2か月先になったとしても一度でも事前にアップデートをかけておけば、当日にアップデートにかかる時間は大幅に短縮できると判断したからでした。

それこそ、朝出勤してしばらくしたら倉庫でゴソゴソ・・・そんな感じで、置き換えが終わった分は別途一角にまとめ、古いPCはこれまた以前の保管してあった箱に入れるということで対応したように記憶しています。

もちろん、その前にデータ消去も行わねばならないわけで、消去も1台1台ではなくまとめて数台を一斉に稼働させながら初期化を実行したものでした。

このようにして、与えられた仕事に対し如何に楽して仕事を終わらせるか・・・そんなことばかり考えていました。

更には、工場ごと部署ごとにまとめてみたり。なんてこともしたものでした。


如何に、自分のすべきことを簡単におこなえるように、そんな風にして少しずつ自分のペースで業務を行っていったのでした。

そして、新しい職場で1か月が経過、いよいよ地方の工場での業務が始まることとなり、静岡の工場で1週間作業をすることとなったのでした。

派遣社員として、出張もある業務は初めてだったので、ちょっとワクワクしながら仕事をしたものでした。

異動にはまさかのグリーン車・・・公務員時代を含め、新幹線のグリーン車を使用したのはこの時が初めてだったので強く感動したものでした。

後で聞けば、早割だったかとポイントのおかげで実現したそうですが、正直快適な出張になったのはいい意味で期待を裏切ってくれたものでした。

 

ここで意識していたことは、

仕事は、言われたことをすることも大事ですが、もっと大事なことは言われたことをもとにどうすればよりよくなるかという、いわゆる改善をしていけるかに尽きる。

そんな気がするのです。