昨日、新しい事業展開の話で会社オーナーと話し合ったのですが、正直このオーナーは無理だと思った。

そんなお話しです。

 

もうかれこれ10年以上の付き合いなのですが、結果的に自分の思うことでしか進まない。

それで、上手く行かなくなってからどうしようと相談に来る。

 

結局、目先の行動で動いているから。

そして、決断するという段になって躊躇する。

 

結果的に問題を先送りして更に状況を悪くする。

一点突破が出来ず、総花的になってしまう。

 

私にもそんな点があるので注意したいと思うわけですが。

結果的に、成功しないというか上手く行かないままで終わってしまう人は以下のような特徴が有ると思うわけです。

 

  • 長期的戦略の欠如
  • スピード感の欠如
  • 決断力の欠如
この三つが弱いように思えます。
まぁ、私もそうした意味では決して褒められたものではないのですが。
改めて、昨日の打合せを持ていて感じたのでした。
成功できる人というのは間違いなくスピード感がある。
逆に成功できない人というのは、いつまで経っても堂々巡りのままアクションを起こさない。
 
そんな気がします。
色々な意味で昨日のミーティングは個人的にはたいへん勉強になった二時間でした。