シャワーを使って手軽にできるお風呂のカビ対策 | エイプのなんでもブログ♪(^▽^)

シャワーを使って手軽にできるお風呂のカビ対策

この季節に(じゃなくても)気をつけたいのが浴室のカビ!

一度発生してしまうとげんなりしますよね......。

ということでカビがくる前にお手軽にできる対策を「上手に節約しよう!節約術ブログ」からご紹介します。

記事によると、次の4ステップでカビは発生しにくくなるとのこと。1~3はシャワーを使うだけなのでとても簡単!

  1. 1番風呂に入る人が、壁面全体・床、浴槽の立ち上がった部分にシャワーでお湯をかける。
  2. 家族全員が入浴したあと、最後にお風呂場を出る人が、一番バッター同様、シャワーでお湯をかける。
  3. 同じ要領で、今度は水をかけて温度を下げる。
  4. 後にスクイージーで、壁面床、鏡、浴槽の立ち上がった部分をサッとなぞる。

4がやや面倒ですが(どんだけやる気ないんだって感じですが)、どれもカビが発生してから対処するよりはぜんぜんお手軽です。特に3はやってなかったので参考になりました。

転ばぬ先の杖をモットーに、しっかりとカビ対策していきたいと思います。