まずは試しに

出産前後のぴよログ日記

そのまんま載せてみる所業指差し

 

 

ネガティブ全開で長いし面白くないけど

高齢出産前のどなたかの参考になれば。

 

暇つぶしドキュメンタリーとして

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

↓ネガティブ

出産3日前


お腹の中だと生きてるかわからなくて不安だから早く出てきて欲しい。

出てきたら、あとは私だけの責任じゃなくなる…

医者や家族皆で何とかしてくれる…してくれ…

 

 

↓ネガティブ

出産2日前

あと2日。

最後の最後まで生きてるか不安。

あまり動かないんだよな〜

あ~帝王切開日1日でも早くすれば良かったよ

開放されたい
 

 

↓ネガティブ

出産1日前

あと1日。
お風呂に入りながら

 

「大きいお腹で転ばないよう当たらないよう注意しながら入るのも今日で最後だー」

 

と考えていた。

 

お腹に意識を集中させるもあまり動かない。不安。

 

 

入院(計画帝王切開のため)

→14:00入院

→夕方普通のゴハン

→22時以降食事不可なので下のコンビニのバームクーヘン食べる

→朝7時まで飲み物可

→沢山飲むように言われたので夜中も起きるたびお茶飲む
 

帝王切開って子宮筋腫手術と違って

夜下剤飲んだりしないんだね?

全身麻酔じゃないからか?

 

あまり寝ない方が術後眠れて楽なんじゃないか

沢山寝た方が体力的にいいんじゃないか

など考えてるうち寝落ち


お腹が動いてるか朝のチェックまで不安

最後まで油断できない

出てくるまで信用できない

だって動かないんだよ

 

 

※全然動かない赤ちゃんだった。

もしくは私が鈍かっただけ?

NSTするとちゃんと動いてた。

 

 

出産当日の記録

夫、昨夜東京から帰省。

 

朝8:00病院に来る。

 

9:00前から手術室へ。

 

手術室ではofficial髭男「ESCAPADE」「発明王」がかかってた。

 

陽気だなオイ

なんだろうこのハッピーオーラは

 

やっぱ普通の手術(病気)帝王切開(出産)って医者側のノリが違う。

手術前から皆ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

この空間で陽気な気分じゃないのは自分だけらしい不安

 

 

頭痛や熱や寒気が来ないように

麻酔中は呼吸を深くすること

頭を動かさないことに全集中

(友達に貰ったアドバイス)

 

「局所麻酔」による帝王切開。

 

前回の子宮筋腫手術全身麻酔で目が覚めると終わってたけど、意識ははっきりしていて、一部始終がわかってしまう。

 

怖っ笑い泣き

 

切られても痛くないけど

ときどき引っ張ったり押さえたりされて苦しい。

盲腸の手術を思い出した。似てる。

 

(長く感じたけど15分くらいだったみたい)

 

意識はあるが眠い。

 

だって先生たち普通に雑談?しながら

緊張感ないんだもん

 

たいしてリスクないって思われてる?

超高齢だけどな?

45歳だけどな?

 

でも手術は一応

総合周産期母子医療センター長

一番偉い先生。

 

眠くなると起こされる。

眠ると良くないらしい。

雪山遭難中か

 

何度かお腹押されて9:38出産。

 

すぐに泣き声が聞こえ、

横に持ってきて顔を見せてくれる。

 

五体満足に見えた。

 

生きてる。

 

 

「よ…良かったです…悲しい

 

 

…と返した。

 

感動の涙は出ない。

 

それより生きて出てきた安心感がすごい。

 

やっと高齢出産リスクの重責を下ろせた。

 

 

 

30分くらい閉じる作業→覚醒したまま病室へ戻る。

まだ痛くない。

数時間して徐々に痛くなる。

 

子宮収縮の邪魔になるので

痛み止め出来ないと言われる。

 

まじか不安

 

 

夕方くらいに

 

ネガティブ「痛み止めを~痛み止めくれ~」

 

と私が懇願するので

痛み止め入れてくれて少し楽に。

 

 

赤ちゃん病室へ来るも

痛くて顔も見れない。

 

ニコニコ「おっぱい吸わせて下さいね」

 

と胸のあたりに持ってこられる。

 

まじか不安

 

 

 

「いや無理無理無理…!!!」

 

って言ったのは覚えてる笑い泣き

 

 

 

赤ちゃんは元気そうで何より。

しかし私が元気じゃない。

 

そっから赤ちゃんをベッドに置いたまま

看護師さんが去っていき絶望感しかない不安

 

 

この弱き生き物と重傷者を残して去るなよぉ笑い泣き

 

 

無言のまま

微妙な距離感で過ごす。

 

 

頭痛や寒気や熱はなし。

子宮収縮の具合を見るため押されると地獄の痛み。

 

でも夜には治った。

 

人間の回復力すごい。

20代だったらもっと早く元気になるのかな?

そもそも20代だったら帝王切開にならいか?

 

 

出産後1日目

朝から点滴外してトイレ。

朝食はお粥のみ。
割と痛くなく歩ける。

(すごいと言われる)
赤ちゃん同床。

 

母乳100%推奨病院だったので

 

「吸わせてたら出るようになるんです!」

「今吸わせないとずっと出ないの!」

 

と言われて頑張ってみるも1滴も出ない。

わ、私が高齢なせいでは?

体の中から干からびてる?

すまない赤ちゃん…

 

 

出産後2日目

まだ母乳出ない。
赤ちゃん痩せて来る。

唇もカサカサ。

脱水で栄養不足じゃないかと心配。

なぜミルク足してくれない!?

もう頑張れない…(心折れる)
 

(早くも情緒不安定)

 

 

出産後3日目

体重減りすぎ。
ミルク朝から15g足してくれる。
母乳僅かに滲むくらい出るが…足りないやろ

 

不安「高齢だから出ない可能性は?」

と聞いたら

 

ニコニコ「そんなことないよ!ママがんばって!」

と笑顔で返された。

 

非情ネガティブ

 

ママ……

未だに聞きなれない単語…

 

45年ママじゃなかった人間は

ママ呼び慣れないんだよぉ

ママって呼ばないでくれぇ

苗字で頼む

 

(情緒不安定)

 

 

出産後4日~5日目

母乳引き続きあまり出ず。

搾乳するも僅か……

母乳推奨病院もさすがに諦めたか

ミルク足しまくってくれた。

ちょっと太ってきた。

 

あまり泣かないタイプみたいで

出ない母乳でもミルクでも

あげると納得して泣き止む。

 

そしてすぐ寝る。

 

高齢母への親孝行娘だのぅ…ヨボヨボ

 

 

ニコニコ「おっぱい飲むのが上手い子だわ~!!

ちょっとしか出てないのに上手く飲んでる!

褒めてあげて!」

 

と褒められた…???

 

すみませんね…ちょっとしか出なくて笑い泣き

 

(情緒不安定)

 

 

退院日

様々な新生児の検査をパス。

 

母乳がろくに出ないこと以外はトラブルなし。

 

でも入院していた部屋が

高層階個室だったので入院中はとても快適で

家に帰るのが不安。

 

 

悲しい「あと1日くらいいられません?」

 

と聞いたら

 

ニコニコ「次の人いるんですよ!大丈夫な人は帰って!」

 

と言われる…

 

(なんかこのくだり前の子宮筋腫手術入院のときもあったような)

 

おばちゃん同士なせいか

看護師さんと自分のキャラなのか

すっかり打ち解けて当たりがキツい。

 

 

第2子で入院はほぼ可能性0

 

最初で最後の産婦人科、出産、入院

 

厳重なNICUでFICUの病棟

 

 

高齢出産は無事に終わり

先天性異常も見つからず

 

母子ともに健康

 

予定通り退院できる幸運

 

でも

 

もう二度とこのフロアには立ち入れないし

もう二度と看護師さんたちとも会わない

って思うと寂しい

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

以上

長すぎる出産日記終了~知らんぷり

 

 

最後に付け加えると

結果的に羊水検査で見つかった

13番染色体重複問題

単一臍帯血動脈による

先天異常も胎児発育不全もなく終わりました。

 

全員ではないけれど

高齢でも無事に出産に辿り着ける可能性は高い。

 

 

どうかこの結果が誰かの希望になりますように。

 

 

 

​​​​※ところで、コメントずっと返信できず申し訳ありません。

自分のブログに長らくログインしていなくて通知に気付けず。。

こんな長年放置しているブログにコメント下さるなんて…

ありがてぇ…ありがてぇ…

しかし過去のコメントはもう状況が変わっている方がほとんどだと思いますので

勝手ながらここ数ヶ月分だけ返信させて頂きました。

過去メッセージも消えてしまっているので

また何かありましたら再度ご連絡下さい。

 

おすすめ指差し

 

ここのショップのマタニティワンピ(パジャマ)

前開き、ゆったりノンストレス、産前産後以外は着ないデザイン

ってことで一時期着れたらいいの!と

安くて何枚も買って着まわしてました。

産前産後入院中におすすめ