休みを利用して2月初旬に3泊(2/4~)で恒例となた冬の湿原号にチャレンジしました。
今回は撮影ポイント毎に記載します。
❨本ブログはあくまでも撮影記録目的です❩
《下り》
(1)旭橋
①RP+RF24-105mm/F4
最も甲羅模様が出た初日も全体が収まらず…
②RP+RF24-105mm/F4
(2)遠矢駅手前オーバークロス
・R7+SP100-400/F4.5-6.3Di VC USD
(3)遠矢駅陸橋より
鉄道移動の方の定番ポイント。
・R7+SP100-400/F4.5-6.3Di VC USD
(4)仮監峠付近
①R7+RF24-105/F4
(5)細岡駅後の踏切より
R7+SP100-400/F4.5-6.3Di VC USD
踏切近く。
※旭橋➮遠矢➮細岡駅は間に合うのだと、知りました(2日目)。その後も塘路駅、シラルトロ林と、追っ掛け5箇所撮影は新記録!
(6)塘路駅後
R7+SP150-600/F5-6.3Di VC USD
(7)コッタロ湿原入口踏切
R7+SP150-600/F5-6.3Di VC USD G2
(8)シラルトロエトロ付近林より
R7+SP100-400/F4.5-6.3Di VC USD
(9)旧五十石駅
R7+SP100-400/F4.5-6.3Di VC USD
(10)ルルラン踏切
R7+SP150-600/F5-6.3Di VC USD G2
初日茅沼駅で急遽水補給で30 分遅れで出発したものの、ルルラン踏切手前の林で再びSTOP、約30分後に何とか動き出しましたが、この後運休かDL?と頭をよぎりました。
(11)上り:茅沼駅
・R7+EF16-35mm F4L IS USM
◯鶴居村
R7+SP150-600/F5-6.3Di VC USD G2(一部×1.4)
★所感★
気温は3日目以外は終日で寒かったですが、SL撮影には好条件でした。
初日の車両トラブルで2日目以降動かないのでは?と焦りましたが、何とかDLが補助で付くに留まり良かったです。(走らないよりは…)
一昨年の故障のこともあり、もう寿命も近いのでしようか?
東武の車両は返して貰えないのですかね?冬の湿原号が無くなると…想像も付かないです(+_+)
鶴居村も毎年午後に何日かは行きますが、夕焼けスポットで有名な菊池牧場が厳格に16時で追い出されたのは少しガッカリです。
あとは音羽橋(夜の寝床)も、巣が年々橋から遠くなっているので、朝早くに飛び立つ姿を撮りに行く方も多いと聞きますが、今回もそこまでの気力はありませんでした。