スロットル洗浄 | BLACK-ZONE~G・H~過去ブログ

BLACK-ZONE~G・H~過去ブログ

テキトーなブログ


毎日更新継続中

…も終了

BLACK-ZONE~愚零闘・火路が行く~-120211_1416~02.jpg

BLACK-ZONE~愚零闘・火路が行く~-120211_1415~01.jpg

というよりも清掃っすね(´ー`)

土曜日のお話っす。
インテークパイプが外せるか不安だったけど…

簡単にできたよ(´ー`)

写メのように…
ひどく汚れてました。

R33t…
というか、
RB25DETはパイピングが整備性を悪くしてくれてます…

26のように
前置きインタークーラーに
6連スロットルに最初かはしといて欲しかったな…

あ、
でも
6スロだとこの洗浄無理だったな(汗)




先日、
軽~いクルーズの時に
アイドリングにビミョーな違和感…
というか、

一気筒止まってるような感じの音がして、
ん???

て、感じで
しばらく様子見で
いくつかチェックしてみたら…

止まってはいない様子…

駐車場に帰りついたら
やっぱり何か違和感…

暖気後の
アクセルオフ時のみ発生するこの現象は…


似た症状は…
経験あったぞ。


親父のプレサージュ(U31)
VQ35DEの横置き

もっとひどい
アイドリング不安定。てか、エンスト。

ターボのビミョーな風量のおかげか
ひどい回転落ちや
アイドリング不安定は無かったけど…

音的にはコレ。

でもよく考えれば…
完全に暖気後の
最近の1速2速の超低速の違和感やら

前からの
アクセルオフ直後のクラッチオフや空ぶかしの後の
回転落ちやストールも…

前兆だったんだよねぇ(´Д`)

もしノーメンテだったら、
15万km以上の汚れ???

でも、
プレサージュは7万くらいだったから

まだマシなんだよな(-.-;)



ちなみに、
使ったクリーナーは
クレの
エンジンコンディショナー。

ターボだから
使い方は説明書通りじゃないけど…

本体に吹き付けて
パイプ側に出てきた汚れを拭き取る方式。

エンジン内に行ったら
燃えてクリーニングになるんで問題無しっす。

もう少し奥にも大量に吹き付けるべきだったな…


次乗るときに
チェックも兼ねて
またやり直そう…

二度手間になっちゃったな…