小沢一郎氏が7日(金曜日)、党所属国会議員191人(1人欠席)による投票の結果、小沢一郎氏が半数の119票を獲得し72票の菅直人氏を47票差で破り、民主党の新代表に選ばれました。


 自民党に押されぎみの民主党なので、今後の展開が楽しみですニコニコ


 民主党の小沢一郎新代表は7日夕、東京都内のホテルで就任記者会見を行い、新執行部人事について「菅(直人元代表)さんとは二人三脚。


 鳩山(由紀夫)幹事長も挙党態勢維持のため腐心した。3人で力を合わせてやることも考えないといけない」と述べ、挙党態勢確立のため菅、鳩山両氏と3人で協力する考えを強調した。


 ただ、菅氏を幹事長などの要職に起用するかどうかに関しては明言を避けた。


 小泉純一郎首相に対しては「権力闘争に徹しきれる人物。なかなか手ごわい。これだけ長い間国民的人気を博することができた。


 その意味ではとてもかなわない」と一定の評価を与えつつも、自民党政治について「お役所任せの場当たり無原則な政治」と切って捨て、対決姿勢をあらわにした。

 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060408k0000m010078000c.html