高橋範行の時々書く日記〜2017 梅雨〜

俳優 高橋範行のTwitterです。エンターテイメント集団「風雲かぼちゃの馬車」所属。 【「SELVA!」ご来場ありがとうございました】俳優、デザイナー、ニコ生「かぼラジ」MC。よろしくお願いします。お仕事のご依頼はこちら→kabocha_nori@yahoo.co.jp


テーマ:
twitterやかぼラジなどでは
ちゃんとさせていただきましたが

あらためて、こちらでもご挨拶をば。

遅くなりましたが
演劇集団ごっこ企画公演
「熱海殺人事件」無事終演いたしました。
ご来場くださいました皆様
誠にありがとうございました。
また、共演者、スタッフの皆様、関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。



今回、かぼちゃの主宰であり演出家の
土井宏晃が演出をいたしました。
3演出ありまして「モンテカルロ・イリュージョン」「売春捜査官」「平壌から来た女刑事」の3作品でした。
僕は「平壌から来た女刑事」に「木村伝兵衛 部長刑事」役で出演しておりました。


つかこうへいさんの戯曲なので
戯曲自体にパワーがある作品ですね。
そして、とても個性的で独特な癖がある戯曲でして好き嫌いがハッキリ分かれる作品ですね。

好きだからどうとか、嫌いだからどうとかはないと思います。文化・芸術は、個人の感性によるものですからね

ちなみに、僕はつかこうへいさんの作品は大好きです。


実は今回の「熱海殺人事件」
当初は出演する予定ではなかったのですが
急遽、お声かけいただき
出演させていただく運びとなりました。

劇団稽古の教材?として
2回やったことはあったのですが
その時は「容疑者 大山金太郎」役でした。それに、公演もしませんでしたしね。


ですので、自身としても
初めての「熱海殺人事件」の公演で
初めての「木村伝兵衛 部長刑事」役でした。
初めての部長を楽しく演らせていただきました。
中々、お見せしない高橋範行だったのではないかと思います(笑)
僕の部長は「お坊ちゃんクズ」と呼ばれてました。(笑)部長って細部をよくよく考えてみるとクズ男なので。(笑)


ただ、沢山「かっこいい」という
お言葉いただけたので個人的には大満足です‼︎ご来場くださった皆様も楽しんでいただけていたら何よりも幸せです。


もう、一生分の「かっこいい」
をもらい切ってしまったのではないかと
心配になりますね。
もっと、くれていいんですよ?(笑)


これから頻繁に
「熱海殺人事件」を演るということは
さすがにないとは思いますが
機会があれば是非また演りたいですね。
つかこうへいさん大好きなのでね。(笑)

{8F541BF3-D024-4760-8D62-B0647F2C5744}

{1D1933EA-85F4-4F89-9BCC-0A60F33B46FB}

{CBD1EE85-3D3F-49F0-A6FD-6C98C4496062}


最後にあらためて
ご来場くださった皆様
本当にありがとうございました。

またのご来場を心からお待ちしております。

今度は、かぼちゃの公演でお会いしたいですね‼︎さしあたっては、ワークショップ交流会があるので、よろしければお越しください。


それでは、また。





-忘れられない瞬間がある-





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「演劇」 の記事

テーマ:

音痴ってねー

結構、辛いんですよね。

僕も絶賛音痴くんですからね(笑)

以前よりは、幾分かマシになりましたが(笑)



5年くらい前かな?は酷かったですよー(笑)youtubeにあるかな?

『紅い海 剣と十字架-天草四郎物語-』という僕が「天草四郎」を演じた公演ですが、色々な意味で辛いです(笑)



残ってたらご覧になってみてください。

あんなに音痴でも800人規模のホールで歌ってます。そして生きてます(笑)



大丈夫です。音痴は辛いですが大丈夫です。好きに歌っていいんですよ。

上手い必要なんてないんですよ。



僕も今も、公演や人前で披露するのは

あまり好きではありませんが

お風呂とか休憩中は

音を外しながらよく歌ってます。



いいんです。心が気持ち良ければそれで。


今日も元気に音を外しつつ

頑張ります(笑)


あ、公演中は

外さないようにしますよ、ちゃんと。





それでは、また。





-忘れられない瞬間がある。-



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとても暖かいですね。
昨日の夜も雨が降っていましたが
それでも、寒くなかったですね。

お家の中の方が
むしろ寒いというね。


そして、その暖かい今日は
かぼちゃの創立記念日です。

おめでとうございますー。

そして、すでにお祝いの言葉
を下さった皆様
ありがとうございます。



皆様のおかげで
ここまでくることができました。

そして、これからも
時を重ねていきたいと思います。


これからもよろしくお願いします。




さて
先週の「なんとなく講義」
はなんでしたっけね?

犯罪の成立要件
やりましたねー。

3つあって
順番も大切なんでしたね。


では次は、というと
その中のうちの1番
「構成要件該当性」を
やろうかなってお話ですね。

「構成要件該当性」には
「構成要件要素」があります。
これが7つあるんですね。

①主体
②行為
③結果
④因果関係
⑤故意・過失
⑥一定の状況
⑦特別の主観的要件

以上です。


いやー
わけわかんなく
なってきましたね(笑)

みなさんが楽しく
なくなってきたら
やめましょうね。(笑)


とりあえず、ここまで。




それでは、また。




-忘れられない瞬間がある。-


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この前、ふと夜空を見上げると
オリオン座が輝いていて
冬の夜空だなぁと思いましたね。

北海道にいた頃よりも
見える星の数は圧倒的に
少なくなりましたが
それでも、見える星があるんだと
しみじみ思いました。

当たり前なんですけどね(笑)


と、ここまで
書いてあってアプリに
保存されてたんですねー(笑)

すっかり書いた気になって
ました。



続きに何を書きたかったのか
今となってはわかりませんねー


ということで
「なんとなく講義」について
いきましょう。

書き忘れて
金曜日になっちゃいましたね。

そうそう、せっかくやるので
うろ覚えやめました(笑)
さっと僕も勉強してます(笑)

ただし、素人のなんとなく講義なので
全部信用しないように
気になったら自分で調べましょう。


この前は
ブログのおまけ解説と
なんかちょろっとクイズして
次は「犯罪の成立要件」
やりますよー。
ってお話だったように思います。


犯罪の成立要件
①構成要件該当性

②違法性

③有責性(責任)

の3つです。
順番も大切なので
この順番で覚えましょうね。

では、続きは
かぼラジで。





それでは、また。



-忘れられない瞬間がある-






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週、金曜日の23時半頃からですね。
ニコニコ生放送にて
ラジオをやっているんですね。

僕MCで。
基本は、南雲・高橋コンビ
だったのですが、南雲氏が
しばらくお休みなので、ピンMCです。


僕1人の時は何度かありましたが
基本のんびり、リスナーさんと
お話ししているだけなので
中々、大きな展開もないのですが…

書いてて悲しくなりますね(笑)


まぁ、そんな
ラジオをやっているのですが

そこで
ちょっと変わったことを
ということで、僕が法学部出身なので
「なんかうろ覚えの知識を使って
なんとなくな講義をしよう!」
という、アイディアを生み出しまして。
やることにしました(笑)
嘘はないですが、勘違いはあります(笑)
あと、知識も古いです(笑)
気になったら、各自学問しましょうね。

専門が刑法だったので(民法苦手…)
刑法のなんとなくな講義をします。
その時によって時間はまちまちです。


そして、その予習・復習的なことに
ブログを使っていこうと思います。


ちなみに、前回から
ブログを活用することにしたので
便宜上、前回を「なんとなく講義-刑法-」
の1回目にしたいと思います。


ということで
今日は前回の復習を。

前回は、六法とはなんでしょう?
という内容でした。
1回目はこれだけです(笑)

クイズ形式でしたが
リスナーの皆さん優秀でしたね。
見事、全部当ててましたね。

六法とは
憲法
刑法
民法
商法
刑事訴訟法
民事訴訟法

の6つですね。

ちょっとおまけを。
法律には、
実体法と手続法
一般法と特別法
というのがあります。

憲法-これは最高法規なので例外
刑法-実体法で、一般法。
民法-実体法で、一般法。
商法-実体法で、民法の特別法。
刑事訴訟法-手続法で、一般法。
民事訴訟法-手続法で、一般法。

おまけは
次に、話せたら話しましょうね。
無理だったら、流しましょう(笑)


あんまり、真剣にとらえないで
ゆるゆる賢くなりましょう(笑)



楽しんでくれてるうちは
続けようと思いますので
よろしくお願いします。






それでは、また。


-忘れられない瞬間がある-






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。