今回も引き続きダイワハウスさんのお話。
前編はこちら↓

というわけで、ダイワハウスさんのお見積りは、太陽光と蓄電池とエコワンと床暖房と土間と小屋裏収納がついて2600万円(土地代除く総費用)。

価格だけ見れば三井ホームさんと同じですが、含まれてる内容が全然違うので、あちらと比べるとお得感があります。
太陽光と蓄電池が無料なのは本当に魅力的。その時にはすでに太陽光パネルは必須な気持ちになってたし、蓄電池も今すぐ必須なわけではないけど、10年後には確実に買うことになるだろうから、無料で付けられるなら欲しい。

全体としては当初の予算よりだいぶお高めだけど、内容は大満足。セキスイハイムの営業さんのおかげで我々の予算も上がり、2600万円でもギリギリ届きそう。光熱費は実質0円というシミュレーションだし(完全に信じてはいないけど)、月々の支払いはこちらの頑張り次第という状態。

ちなみにその見積りをもらったのはハウスメーカーさんの中で一番最後かつ、1月末。
どのハウスメーカーさんにするかは、その日にその場で結論を出して早々に契約しなければなりませんでした。

で、色々考えた末、ダイワハウスさんの提示された家が純粋に欲しいという気持ちが強かったので、あとは私たちが頑張ろうということで、ダイワハウスさんに決定しました。

プランも魅力的なのですが、ダイワハウスさんは事業の幅が広く、簡単には潰れなさそうだったこと、話を聞く限りアフターもしっかりしてそうだったこと、何か問題が起きても逃げずにきちんと対処してくれそう等、様々な理由からダイワハウスさんを選びました。あと、家を手放さざるを得なくなった時の面倒も見てくれそうだったし。
何かあったとしても、ダイワハウスさんでダメなら他でもダメだろと諦めがつくというのが我々夫婦の結論です。

当時ダイワハウスさんの悪い話も色々ネットで見たけど、同じような話はどこのハウスメーカーさんでも工務店さんでも出てくるし、特定のハウスメーカーさんがどうこうっていう問題ではないんだろうなーと。
「ハウスメーカー選びで大事なこと」にも書きましたが、そもそもどこを選んでもメリットやデメリットは必ずあるわけだし。デメリットも納得して受け入れられればいいのかなと。

あと正直どのハウスメーカーでも工務店さんでも、何かしら問題は出てくると思うし、欠陥も出てくると思ってます。
こんなに複雑なものを人の手で作ってるのに、問題が全くないわけがない。問題が出てないとこだって、明るみに出てないだけで何かしらはあるだろと思ってます。

まあこれは私がプログラマでシステム作ってる人間だからってのもありますが、どんなに誠心誠意取り組んでても、ちょっとした食い違いで問題が出ちゃうのは経験上痛いほどわかるんですよ。問題のないシステムはないし、壊れないものはない。人の手で作ってる以上は悪意があろうがなかろうが何かしら問題は出るし、想定外のことも起こる。
絶対に。
だからこそ、何も問題がないことよりも、何か問題があった時の対応の方が大事。というのが持論です。

その点において、ダイワハウスさんは大丈夫に思えたのです。
最近不正が発覚しましたけども、そういうわけで割と想定内だったから特に文句も後悔もなく、内容と対応を見る限り、まあ大丈夫だろと思ってます。
あとは自分の家で何かあった時に何とかしてくれれば。

ちなみに他のハウスメーカーさんにお断りした時とか、その後に内装の参考にと入ったモデルハウスとかで、ダイワハウスさんに決めたと言うと、「ダイワハウスさんなら間違い無いですね!」みたいに言われる方が結構いて、ダイワハウスさんは他のハウスメーカーにも一目置かれてるのかと思うと同時に、他のハウスメーカーの営業さんもいい人ばっかだなと思った次第です。
相手の最終決断に対して不安にさせるようなことを言わないって、ああいう仕事をしてる上では大事なことだよね。

あとダイワハウスさんのモデルハウスにも、「他のハウスメーカーさんでオススメ聞いたら、ダイワハウスさんを紹介された」と言って来る人がちょいちょいいるらしい。そこの住宅展示場限定みたいな話だったけど。他のハウスメーカーさん、ダイワハウスさんに何か恩でもあるんだろうか。

というわけでハウスメーカーはダイワハウスさんに決定したわけですが、次回はハウスメーカー選びの総括を書きたいと思います。