2019年1月半ば、住宅情報館へ3度目の訪問。
この日は朝9時の開店と同時に向かいました。

さっそく車に乗せられて物件巡りへ。

この日はまず建売とモデルハウスを中心に見せられました。
建売を見せられながら、建売は安く売るために作りが甘いんですよーとか、網戸なかったりするんですよーとか色々教えられ、そもそも建売と注文住宅の違いすら分かっていなかった私も薄っすらと違いを理解し始める(というか家のことを知らなすぎた)。

で、モデルハウスの方では、注文住宅だとこんな風に好きなとこに棚とかつけられるんですよーとか、窓はアルゴンガス入りのペアガラスと樹脂サッシで断熱性高いんですよーとか、中古の家とかよりも性能は断然いいですよーとか色々教えられ、話を聞いているうちに注文住宅でもいいような気がしてくる。
夫が土間を熱望していたこともあり、それならもう注文住宅で好きに建てるのがいいのかなと。

とか思ってるうちに、次は土地を見に行きますねーみたいな話になり、土地をいくつか紹介されました。
が、いかんせん紹介される土地が微妙。立地重視派としては納得できる土地がなければ家は建てるに値しないわけで、まあ無理に今決めるもんでもないし、理想の土地が出てきてからでいいかなーと思い始めてました。

が、最後の最後で住宅情報館の営業が「ぜひ紹介したい土地がある」と言い出しました。
だったら最初からそこ連れてけやと思ったのですが、どうやら他に話を進めている人がいるらしく、もう申し込み済みかもしれないと。
念のため確認の電話をしてみるも連絡がつかず、とりあえず見せたいから行きましょうとのこと。

で、連れていかれたのが地下鉄から徒歩15分の住宅地
地下鉄から徒歩圏内なだけでも奇跡なのに、家の前の道が広くて平坦。すごい。それまで急で狭い坂道しか見てなかったから、それだけですごくいい土地に見える。
しかもお値段がものすごいお手頃。土地だけで3000万とかする地域なんだけど、元々1軒家が建ってた土地を2つに分けて売っていて、手前の土地は狭い分安くなってるらしい。
狭いとは言え32坪あるし、庭とかいらない私には十分な広さ。駐車場も2台分くらい取れるし。しかも道路に面してて出入りしやすいし土地の形も綺麗な長方形。
控えめに言って理想的な土地


そんなこんなでお店に戻り、土地の値段と家の値段で大体3200万くらいで家建てられますよーという話をされ、「もし土地を買うつもりなら今日申し込んで行ってください」と迫られました。他に話進めてる人がいるけど、申し込みはまだだから今なら一番手になれると。

え!?今ここで決断すんの!?
家帰ってもっかい夫と二人で話し合ってから決めたいんだけど!?
というか今日ここに来るまでは1500万の中古のつもりだったから、いきなり3200万は額が上がりすぎて踏ん切りつかないよ!?
と訴えるも、営業の方は「他にも話を進めてる人がいるので、明日にしたら取られちゃいますよ」の一点張り。
本当に!?本当に!!??

隣の夫に「どうしようか…私はあの土地いいと思うんだけど…」と相談するも、どうやら自分がローン組むわけではない=自分に決定権はないと思っているらしく、私に決めさせたい様子。頼りにならねえ…。

で、営業の人に色々確認してたら、「今回は申し込みだけで、契約は来週になる。それまでにキャンセルすることは可能」と言われたので、とりあえず申し込みをすることにしました。

申し込み書類を書いた後、土地の契約には銀行の仮審査通さないといけないから、翌日また書類を書きにきてくださいと言われ、その日は釈放。
結局朝9時から行って、家に帰ったのは20時でした。この間何も食べてない。頭働かない状態で人生の大事な選択を迫られるのはなかなかきつかった…。


というわけで、いきなり理想の土地が見つかってしまったがために、買うつもりのなかった土地を買い、建てるつもりのなかった家を建てることになったわけです。
そしてここから1ヶ月の間、ものすごい過密スケジュールを送ることなるのですが、それについてはまた次回〜。