大津川の上流が釣れていると情報が入ったが水深50㎝のドボンと言うので大堀川と状況は同じかな?

久しぶりに川の様子でも見るか。


おや?既設台が無い。おおっ、全部撤去されてる!
綺麗だなぁ。頼むからもう作らないでくれ。

では実釣。

8:04 ひより橋上流 五天聖24尺 バランス底 水深2.2m
エサは芯華2+四季1
予想通りジャミの猛攻。全く馴染まない。エサを練っても同じであっという間に1ボウル終了。
次は冬2+LL1を固めに。
底に置いてくるイメージで打っていくとやっと馴染みが出た。
ここまで2時間近く。空は今にも降りそうに黒い雲が広がっている。
馴染んだ浮子がツン。しかし乗らない。
ジャミ対策で大分固くしてるから打ち込み毎に少しずつ柔らかくしていく。
良い感じに返しが早くなってきた。今にも入りそう……って時に降ってきちゃった!
予報より少し早いがけっこう降るらしいので無理せず撤収。

帰り途中には雨が止んでいたのでそのまま坂川へ。
12:00 街道下 ヘラF14尺 バランス底 水深3m
エサは芯華2+四季1
雨が降ったり止んだり。降るときはガッツリ来るので膝が濡れてしまったが、せっかく流れ無くバランスで出来ているので頑張っていると“ツン”と良いアタリが出た!
しかし重いだけで走らない……上がって来たのは全身苔だらけのカメ。センターバッチリかっ!
結局魚からのアタリが貰えないまま17:30を知らせる町内放送。
このままでは終われない……


18:56 街宣車 聖本式16尺 ドボン 浮子0.5 アンカー0.5
エサは芯華1+LL2
流れは緩く状況は良くない。流れがないとジャミが群がって来る。
下げ流れが強くなるまでニゴイ15尾ほど釣り上げ、21:00過ぎにニゴイも触らなくなった。
1ボウル終わりエサをLL1+新ベラ1を作る。
先のエサで魚が寄ってれば喰ってくる筈たが、何も無いままラスト2投。
丸めた4粒を横に置きボウルを洗い始める。
粗方片付け終わりエサ打ち。
着低しトップがシモる……そのままシモりきってしまった。?流れはそんなに強くないぞ?
竿を上げて見るとズドーンと沖走り!喰ってたのか!
竿を立てる間もなく伸されてハリス切れ。
やっちゃた……こんな喰い方ありか?
あ~っとため息。
ハリスを結ぶ気にもなれず1本、諦め9割でエサ打ち。
トン、と着低。と直ぐさま“スパッ”   マジか!
合わせを入れると一気に上流に走る。今度はしっかり竿が立っているので慎重にさばき存分に泳がせ時間を掛けてネットイン。ヨシ、これは来た。

21:53 ヘラ 41cm
ヨッシャ、40アップ!
これぞ坂川放水路のヘラ。これが釣りたかったんだよ~。

アガッて来たよ~。今年もラス2の奇跡キター!