初イカで初走り | 白黒日記

白黒日記

んーっと、釣れない石鯛釣り・シェルティー。あっ新日本プロレス最高!

こんにちは!

今日は早起きしてイカ釣りに行って来ました。

港にはお客さんはグレ狙いの約20名程度。こんな時期なので全員マスクを着用して出船まで待っています。イカ釣りは自分だけ♪。

日の出前の6:45に港を出船。今日は南西の強い風が予想されるので那佐方面は行かず前磯に

上がっていました。

自分が上がった磯は潮通しの良いウバを選びましたが、青物が活きアジを引っ張って行くアタリのみ。細いフロロ1号では青物と勝負出来ないので止む無く朝の弁当船で磯変わりを決断。

船に一旦戻り弟船頭さんと相談して風の影響が少ないマルバエにしました。

ここなら南西風が背中から吹くので心配無くイカと勝負出来ます。

内向きと外向きに1本づつ竿を出して再スタート。

やはり船頭さんと相談するもんですね♪。早々にイカのアタリがあり緩めていたドラグが

ジィィィィィィっと軽快な音と共にラインが滑って行きます。

竿も持って重さをきくと遥か沖でずっしりした重みが伝わってきます。ちょっと大きいも......。

市販のヤエンだと軸が細く頼りないのでここは勝負と判断して自作の少し骨太な軸で作った

中〜大物用のヤエンを選択。

ここから戦闘開始。時々嫌がるイカを宥めつつ少しづつリールを巻いて寄せて来ます。

ぼんやりとヤエンが見えた頃から本格的にイカの反撃を食いながらなんとか寄せて来ました。

最後のジェット噴射をかわせてネットin!。玉網は古くなって切れていた箇所もあったので

新品に交換していました。

久しぶりに飴色の綺麗なアオリイカが釣れました。

重さ1.3キロの綺麗なオスのアオリイカでした。しかし、この後は大きなアタリ無くエサ切れで

終了。

お昼の見廻り船で迎えに来てもらって試合終了。船に戻ると海上は南西の強い風が吹いていました。

数釣りは出来ませんでしたが初釣りにしては上等な釣果と納得して帰宅。

帰宅後は釣り道具を30分で片付けて今度はノエルをクルマに載せて訓練所へ出発。

こちらも今年初のアジ練。16:00からスタート。

夕方も気温が下がらず暖かいので厚着をする事なく練習出来ました。

と、今日も日の出から日の入りまでガッツリ楽しんだ1日でした。

明日はゆっくりしようかな♪。

 

では又!