突然世界を救う子育てを
任されてしまった18歳児の物語、
やっていきます。

火曜日


ドライブ「ふぅ……ひとまず、プロプシーで服と乳児用の家具も購入したものの……どうすれば良いんだ……?名前もわからんし、まずは名付けか……?」


オムニ「ドライブさん、なんかポストに手紙届いてました!サラリンからです!」
ドライブ「なに?」


【サラリンです。会話が出来る時間内に大事なことを説明出来なかったので、不躾ながら手紙で失礼します。まず人形達の名前と性格、それとティーン時の写真も添付しておきます】


ミッチ・トニトルス
特質:ブラザー 音楽好き
乳児としての特質:陽気

魔法使いの能力を持つ、リーダー格の人形です。
フレンドリーでエネルギッシュなロック気取り、少し間が抜けていますが主人公らしく皆を引っ張っていける熱血シムとして性格をデザインしました。

オムニ「……デザイン、ねぇ……」


アリステラ・ヴィーズ
特質:寛大 陰気
乳児としての特質:落ち着く

ウェアウルフの能力を持つ、ヒロイン格の人形です。
穏やかで優しく、献身的に仲間を支える……そんな王道ヒロインをイメージしてデザインしました。
王道って良いですよね。

ドライブ「………気に食わん書き方だ」


ライト・フランマ
特質:意地悪 働き者
乳児としての特質:用心深い

ヴァンパイアの能力を持つ、ライバル格の人形です。
皮肉屋で自分以外のシムをバカと思っている噛ませ犬ポジション。
最終的にリーダーに絆される、主人公の引き立て役です。

オムニ「コイツだけなんか色々アレじゃね!?」


【人形達の成長について。人形達は人と違い、時の流れで成長せずマイルストーンによって成長します。乳児の時は社交細かい運動全身の運動……これらのマイルストーンを全て獲得したら肉体は自動的に幼児に成長します。じゃあ、人形と沢山の思い出を作ってあげてくださいね】

オムニ「思い出って……戦わせる兵器扱いしてるくせによく言うわ……」


ドライブ「しかし、子育てか……どうしたものか。本来ならば子供の時に親からされたことを模倣するのかもしれんが……生憎、私は5歳の時 親に売られてその後は15歳まで奴隷生活だ。親と子の良い接し方もわからんし、子育てスキルも皆無。何からすれば良いかわからない……オムニ、お前はどうだ?」
オムニ「ドライブさん……オレが親から真っ当に愛されて育ったと思いますか?」
ドライブ「………………思わん」


ドライブ・オムニ「…………はぁ〜



子育て乳児編


目標
社交、細かい運動、全身の運動
マイルストーンを全て獲得。
初めての経験を全て獲得は意図的にオムツを爆発させる必要あるし、保護者におしっこも運要素絡みそうだから省きました。

バブバブお喋り出来て、座れるようになって離乳食を食べるくらいで達成できるのかな?
プレイヤーは様々なバグ不安定な挙動に悩まされて、乳児に大の苦手意識を抱いています。

その苦手意識に立ち向かう為に頑張って育成していきます。
オブジェクトリセットあるし、欲求に余裕があるヴァンパイア2人が保護者だから……そこまでイライラしない、筈……。

ちなみにライトは女性骨格で作ってますが、ティーンに加齢したら男性骨格になる可能性大なので、彼だけ加齢時に体を作り直す予定です。
さーて、やりますかー。


ドライブ「……身近な人物を参考にしてみるか。例えば……セイメイ。セイメイのように過保護なまでに子に接してみるのはどうだ?」
オムニ「いやー、あの人 過保護すぎるんであんま参考にならないッスよ〜。息子が心配だからって職場にまで1時間おきに電話してくる人ッスよ?ヤテン、ブチギレてましたよ?」
ドライブ「……確かに過保護が過ぎるな。奴を参考にするのはやめよう」


ライト「グスッ……ううぅー!!あううー!!
オムニ「わわっ!ライト、ギャン泣きしてますよ!!」
ドライブ「腹でも空かしたのか?」


オムニ「じゃ、ドライブさんは授乳オナシャス!マイルストーンを獲得すれば成長できるらしいし……オレは社交マイルストーンの為にミッチとお話しまーす!」
ドライブ「わかった」


乳児の社交マイルストーン
  • いないいないばあ
  • 初めて言葉をしゃべる
  • 投げキッスの練習
  • ブーッと音を出す練習
  • おしゃべりの練習
  • 笑う
  • バブバブおしゃべり
  • 初めてのスマイル
以上の8種類らしいです!
初めてのスマイルは勝手に取れるし、あと6つは話しかけまくったら取れるかな?


乳児のお世話をするドライブさん。
18歳児のくせに大人びて見えるやんけ。


オムニが自律であやしてたら、ミッチがオムニに対して興味をそそられるメモリーを獲得しました。
オムニといると笑顔と笑いが止まらないそうです。
早速懐かれてる!!イイネ!
確かにオムニくんは子供に好かれそうなタイプ。


あっ。
出たわね、ダッコちゃん人形現象。
レガシーの時にも遭遇したクソみてえな…………可愛らしいバグです。
オムニくんが好きすぎて離れたくないのかな?
ははは、こいつぅ!


レガシーではブチギレてましたが、このデータはチート適応済だ!
オブジェクトリセットですんなり離れてくれたぜ!


その後、ミッチライト興味をそそられるメモリーを自律で獲得。
リーダーだけあって積極的に友好を深めていくスタイル。


ちなみにアリステラはウェアウルフなので、ヴァンパイアであるドライブオムニライトと最初から不仲になっています。
ライトとは きょうだい設定ですが、きょうだいであろうとヴァンパイアとウェアウルフなら勝手に嫌いあってしまう!
ひえ!


子供達の欲求は余裕があるので、オムニにはとりあえず子育て掲示板を見てもらってます。
親の子育てスキルも大切ですしね。


ドライブさんは新生児用の着ぐるみを作ってもらってます。
折角だから着せてあげたいんですよね、レガシーだとバタバタしてるから着せる前に成長しちゃうし……。

ちなみにドライブさんは奴隷体験のお陰で色んなスキルのレベルが高いハイスペックシムです。
なお性格で台無しになる模様。


オムニ「よっしゃあー!子育て掲示板を見たから今のオレは知識の宝庫だぜ!さあ、プレイマットで遊ぶぞアリステラ!」
ドライブ「とりあえず買いはしたが、そのプレイマットはどう使うんだ?」


オムニ「そりゃあ、もう、こうやって乳児と一緒になってキャッキャするんすよ!そしたら、なんか、こう、運動系のマイルストーン取れるって掲示板にありました!」
ドライブ「ふわっとしているな……」


オムニ「ほーらほら!アリステラ、たのしーだろー!たのしーよなー!」
ドライブ「悲しみのオーラが見えるのだが」
オムニ「んああ……?」


オムニ「オレは、こんなにも楽しんでるのに……」
ドライブ「貴様が1人で楽しんでいてどうするんだ……」


オムニ「うーん、張り切りすぎて空回り……でもまあ、まだ掲示板で学んだ知識はあるからな!オムツ変えよーぜアリステラ!」


オムニ「……う、うげえええぇ!思ったよりグロテスクだった……」


オムニ(しかし……泣くし、笑うし、出すもんは出すし……人形とか、物だとか言われても全然ピンとこねえや。本物の赤ちゃんと何も変わんねえもん。これで人形と思えっていう方が無理だって……)


オムニ「よーしよし、眠かったんだよなー?ねんね ねんねしなー!」


オムニ(……でも成長したら、またカオスってのと戦わなくちゃいけないんだよな……?それだったら成長させない方が……と思うけど、そしたら世界が終わっちまうらしいし……んあー!どうすりゃいいんだよ!)


複雑な心情を抱きつつも、うつぶせ遊びをさせる。
するとミッチがバブバブお喋りのマイルストーンを獲得。
まだまだ先は長い……。


続いて頭を持ち上げるマイルストーンを獲得。
ミッチ、かなり順調です!
ドライブさん編み物終わったし、子供達と交流させるか。


ドライブ(先程オムニが うつぶせ遊びとやらをしていたな……私も見様見真似でやってみるか)


ドライブ(な、泣いているが大丈夫なのかコレは……!?)


ちなみにオムニはミッチからバブバブされてずっとフリーズしています。
動作不安定!!
クソみてえな…………可愛らしいですね。
ははは、こいつぅ。


じゃあ、マイルストーンにもあるし いっちょ いないいないばあでも……。


フリーズした挙句に行動予定を消された。
ははは、クソ挙動!!!
でもライトはおめでとう!

なんかミッチがバグってんのかな?
ミッチに対して何を指示してもバブバブするが入ってフリーズしますし。


とりあえず抱き上げることは出来たので、おねんねしてもらおうか……。


あ、自律でいないいないばあしようとしてくれてる。
いいぞ! ドライブさんもたまには有能じゃないか!


何故かキャンセルされて抱き上げてしまったので有能ではなかった。
流石18歳児やで。


まあ降ろしちまったもんは仕方ないし、ベビーモビールでも取り付けてもらいましょうか。


無事に3人分のベビーモビールを取り付け完了!
これで健やかに眠れる……筈!


オムニ「ドライブさん……ミッチから緑のモヤモヤ出てますぜ……」
ドライブ「くっ……気づかないフリをしていたのに……」

オムニ「オレ、アリステラを寝かしつけるんでオムツ替えオナシャス!!」
ドライブ「仕方ないな……」

オムニ(ドライブさんにも乳児のオムツ替えはグロテスクって知っててほしいですからね〜ヘヘ〜)


オムツ台で変えるように指示したのに、何故かその場でクルッとして変えてしまった!
おい18歳児、横着すんな!!

オムニ「んええ?なんかドライブさん、ズルい……」
ドライブ「何がズルいんだ?」


ドライブ「よし、そろそろわかってきたぞ。腹が減っているんだろう?さあ、飲め」
オムニ「おおぉ……ドライブさんが意外とまともに子育て出来ている……幼稚な人でもやれば出来るんだぁ……」

ドライブ「殴られたいようだな」
オムニ「すんません!!!


ドライブ「やっと1日が終わったか……まあまあの忙しさだったな。まあ、わからんなりにもそれなりに世話は出来るようだ」
オムニ「………………あ、あの……ドライブさんは……ミッチ達のこと、どう思ってんスか?」
ドライブ「…………どう、とは?」

オムニ「ほら……コイツらは成長したらカオスと戦うじゃないですか。そしたら また死んで、赤ちゃんに生まれ変わる可能性あるってことじゃないすか」
ドライブ「………………」


オムニ「いくら復活するとはいえ、何回も何回も死ぬなんて可哀想すぎるじゃないですか……戦う運命なら、成長させない方が良いんじゃねって思っちゃって……」
ドライブ「……だが、私達が世話を放棄したらコイツらは生きていけん。私の側にいないと肉体を保てないそうだしな…………それに……コイツらがカオスと戦わなければ、世界の危機に繋がるのも事実。あれ程までの力を持つ存在が この世界に現れたら……考えるだけで身の毛がよだつ」
オムニ「…………」


ドライブ「……情を抱かないことだ、情を抱くから迷いが生じる。サラリンは倫理こそ欠落しているが、奴の言う通り……コイツらは“人形”と割り切るしかないのかもしれない……」
オムニ「……うぅ……ドライブさん……でも……でも……」


オムニ「おむつ爆発されたら人形だなんて割りきれねえよおおぉ!!くっせえええぇ!!
ドライブ「こ、この世の……終わり……!!鼻が、曲がる……!!」

その気はなかったのにライトくんがオムツ爆発しちまった!!
ごめんて!!
乳児にして黒歴史が出来ちまったな……。


ドライブ「わ、私が風呂に入れるから お前は床の掃除を!!」
オムニ「へ、へいっ!!」


ライト「あぅ……」
ドライブ「そ、そんな追い詰められた獲物のように目を見開くな。私は身体を洗ってやる時のコツは心得ている。幼かった頃、ウィンカーに沢山洗ってもらったからな」


ドライブ(しかし、酷い悪臭……私を洗ってる時のウィンカーもこの臭さに耐えていたのか……嫌な顔一つせずに笑って……)

ドライブ(奴隷として働き、言葉や文字もろくにわからず、一般常識もまったく無かった私に色々教えてくれたのはウィンカーだった。ある意味、ウィンカーは私の育ての親でもある……)

ドライブ(……ウィンカーに世話をしてもらった時のように接すれば良いのかもしれん。相手に寄り添い、理解が遅くとも急かしたりせず、優しく見守っていく……彼のやり方を参考にしよう)


ドライブ(…………寄り添い、優しく見守る……か。オムニには偉そうに人形と割り切れと言っておきながら……私が一番割り切れていないな……)


マイルストーン獲得状況

ミッチ
【社交】
バブバブおしゃべり
初めてのスマイル

【全身の運動】
頭を上げる

アリステラ
【社交】
バブバブおしゃべり
初めてのスマイル

ライト
【社交】
バブバブおしゃべり
初めてのスマイル

【全身の運動】
頭を上げる