こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。








ZC33S

SUZUKI

SWIFT SPORTS

ダウンサスで失敗・・・

車高調に替えて大成功!

そんな黒たぬきさんです。





導入した車高調は・・・
BLITZ

DAMPER ZZ-R

単筒式(モノチューブ)構造採用。
全長調整式車高調キット。
全長調整式としてはリーズナブルな価格。
32段減衰力調整機構を採用。
幅広い減衰力調整が可能。
ストリートからサーキットまで対応。
単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用。
減衰力の立ち遅れを抑制。
しなやかな走り心地と確かな追従性を実現。
ってな感じの説明・・・。

車内からコントローラーで減衰力調整が可能な、

電子制御式モデル「SpecDSC PLUS」

もあったんですが高いので却下(笑

(後から追加できます)





インプレとしては・・・

とにかく乗り心地が良い!

車高調ってこんなに進化したの?って(笑

人も車もストレス大な底付きもなく、

ハンドリングもクイックになって、

街乗りレベルでは一切の不満無し!





最高の買い物したやんけー♪

っとニンマリです。
が・・・




せっかく車高調入れたんだし!?

当然車高は下げますわね。

そうなると問題になるのが・・・これ↓

リアフォグランプです!

ZC33Sは標準装備です。

勝手に付いてきます。





ほとんど使った事は無いのですが、

このフォグは車検で引っかかる落とし穴が!

地上から25cm以下になるとアウト〜!

現状ではフォグはギリギリか・・・

今の車高はF:-33.5cm、R:-32.5cm

メーカー推奨より0.5cm低い感じです。





が!?

理想はもう少し下げたい!

となると?





フォグは完全にアウトに(笑





っと言う事で?!

ちょっとイタズラを思い付きます。

まずは下から覗き込んで・・・

フォグを留めているナット2つを外します。

左側には配線留めるヤツが刺さってます。

見えないので手探り作業ですね。

(ナットは10mm)





取れたよ!

ポローン♪

の図↓

バルブの台座を回せば、

フォグユニットが外せます。

バルブは絶対に触らないように注意!

(油分がつくと弾切れの原因になるとか)





んで?

フォグユニット外して何すんだ?

って・・・

アルミテープで養生して・・・

ワックスを塗って・・・

下準備完了♪

そして・・・

ここからは時間&ベタベタとの闘い!

なので写真が飛びます!





ジャジャジャーン!

いきなり形になっていますが・・・

フォグランプカバーですね。

フルカバーとハーフカバーの2種を、

FRPで自作してみました。

時短のためヒートガンで炙って強制硬化(笑





FRPとは?

ファイバーレインフォースドプラスチックの略

作りたい形にガラス繊維マット(柔らかい)を合わせて、そこにプラスチック樹脂で塗っていき、硬化させて制作します。

(本来は雄型・雌型等を作ってどうのこうのってやるようですが、それは製品クオリティを出す場合。私は素人クオリティでOKなので省略w)





硬化したFRP製品をユニットに合わせ、

カットラインを確認したら、

切り出しします。


ドレメルさん&百均のダイヤモンドカッター!

1層構造なので切り出しはサクサクです。

プラスチックなので柔らかい♪





ハーフカバータイプはこんな塩梅↓

下半分を覆うことで、

下からの距離を嵩上げしたろ!

って寸法です。





フルカバータイプはこんな塩梅↓

ハーフカバーじゃダメ!

ってなってしまった場合に備え、

これで車検乗り切る作戦(笑





大雑把に切り出したら、

ヤスリで全体的に整えて・・・

カーボンシートでも貼りゃ良いっしょ。

って雑に仕上げた、

ハーフカバータイプが・・・

こちら↓



結構ガタガタでウケる(笑

時間なくて手抜きしたのがわかるな!

もう少しクオリティ上げたいかな。





そして使うかわからんから、

仕上げはやってないフルタイプが・・・

こちら↓

こっちは上下に丸みをつけてるから、

フィッティングはかなり良い!

仕上げれば違和感は少ないかな♪





FRP技術も極めれば、

もっと色んなものを作れるんだろうが、

いかんせん私にゃ向いてない(笑

他にも何か作ってみるかなぁ?

こう言うのも所詮は経験値なんだろうし。

素材はまだ余ってるからな。




ーーーーーーーーーー




んで、話し変わって!

最近、通ってたアストロプロダクツで、

カーボンシートを買ってみた。

メチャンコ安い!

Amazonとかで激安中華もあるが、

クオリティがわからんので怖い。





フロントリップにちょいとイタズラ。

センター部分にラッピングします。

ちょっと引き締まっていい感じ!

左右部分の切り出しは、

ナイフレステープってやつ!

予めカットしたいラインに、

このテープを貼りその上にカッティングシート!

後でテープを引っ張ればライン通りにカット!





マジで神アイテムです!

おかげで綺麗に仕上がった!

これは大満足!


なんかチューンドカーみたいだぞ♪

っと一人、自己満足の世界に(笑

カスタムなんてそんなもん。





まぁとりあえず!?

捕まらないカスタムが大事!

最近は専ら合法派な私(笑





って言うか・・・

バックフォグって使わんから、

潰してもよかったかな?