こちらはミニツーリングに関する記事です。








前の週にお天気急変で行き先変更

グリグリ探しが出来なかった件。

諦めるわけもなくリベンジツーです。

出発は6:00ジャストです。

10月の初頭のこと・・・

朝方はそこそこ冷えてました。

なのでメッシュジャケットに、

インナーを装備して凌ぎましょう!

って走り出したんですが?





茨城に入る頃には寒さに耐えられず!

中にもう一枚シャカシャカを着込みます。

(シャカシャカ:ウィンドブレーカーです)

防風アイテム一枚足すだけで、

寒さって全然違いますよね!

ってかもうメッシュやめろって?(笑





トコトコ進んで筑波山の麓まで。

良い感じのところで以前撮れなかった、

筑波山との2ショットを♪

この日は綺麗に撮れたぞぉ♪

お空も綺麗だし幸先良いスタートです。

筑波山のこの形、好きだな。





今回のクネクネ調査は・・・

前回おかわりした梅林からスタート!

したっけ、結構な落ち葉!


GTだったらなかなかビビる状況ですが?

Xカブはブロックタイヤだから大丈夫!

って本当ですか?(そう思いたいだけw)





その後は?

前回通らなかったルートを行き、

クネクネ具合をチェックです。

青矢印:往路?

赤矢印:復路?

緑矢印:前回通った道。

どこも舗装林道です!

まぁ良いところ2級険道ですね(笑

クロスカブで走っている分には楽しい♪

が、大型持ってきたら苦行です。





たまに良い景色が覗けます。

わ〜綺麗♪って見惚れていると、

崖に突っ込みそうになります(笑


道路脇に沢が走っていることも多いです。

たまに滝に遭遇することもあります。

まぁ小さいですけどね。





一度下山して休憩です。

人生初のセイコマ!

デビューです。

千葉では見たことがありません!

茨城来るようになって初見です。

北海道に多いんでしたっけ?





軽くお腹に何か入れようかなって。

せっかくなのでオリジナルブランドを!

ずんだずんだ〜♪

ま、可もなく不可もなくでした。

この手の菓子パンで不可は出ないだろう(笑

全体的な感想 → 次は他行こう・・・





休憩後は近くの神社さまにお詣り。

加波山神社さまです。

雰囲気が好きだなぁ。


拝殿はなかなか立派な感じです。

地域的にはそんなに人口無さそう?

って思っていたんですがね(失礼





ちなみに本宮は裏から行ける、

加波山にあるようです。

1時間半登山をするみたいです。

あいにくそういう装備で無いので、

今日は遥拝だけにさせていただきました。

筑波神社さまと同じ山岳信仰ですね。





加波山神社さまを後にして、

3分くらい行くと・・・

あれれ?

またしても加波山神社さま?

こちらもなかなかシッカリしてる。

どう言うこと?





そしてすぐお隣にも?

加波山…普明神社さま?

んんん?

同じような似たような名前・・・

すぐ近くに3つも?!

ちょっと混乱・・・





帰宅後に調べたら?

やはりいろいろとあったそうな(笑

山頂にも複数の本宮みたいなのがあるそう。

(そういうの困る・・・w)





次なる目的地に向けて走る。

っと、ここら辺は筑波山の裏側です。

裏筑波は初めてだぁ〜♪

っと、テキトーなところに停めて、

記念に一枚、パシャリ!

千葉から見る形と違うことに感動?





そして?

筑波山の反対側を見ると・・・

たくさんのお山が見えました!

これも意外でビックリ感動!?

ここら辺は筑波山があるだけで、

後はまっ平らだと思ってました(笑

(他にもお山がいっぱいあるんですねー?)





そんなことを考えながら、

写真撮影をしたのちは?

改めてクネクネ探索に戻ります。


県道7号からフルーツライン経由で、

県道150号へ向かうルートです。

K150が快速路なのは前回確認済です。





K7を走っている途中に・・・

怪しげなルートを発見!

写真手前の道路がK7です。

写真奥側が怪しげなルート。

うーん、気になる・・・

が、まずはK7の調査だ(笑





K7はクネクネ具合は良かったのですが、

後半が狭路になってしまい残念ルート

交通量も結構あるので微妙でした。





じゃぁK150でも楽しむか!?

って走ってましたら?

先ほどと似た怪しげなルートを発見!

これはそういうことですか?

ってことで、快速路の誘惑を捨てて、

険道に突っ込みます(笑

なかなか良い感じの険道っぷりです(笑

でも路面は綺麗なので嫌いじゃ無いっす。

枯木・枯葉で賑やかでしたが。

そんな2級険道を抜けますと?

最初の想像通りのところへ出ます!

ほら、見覚えある看板♪

先ほどK7で気になっていた分岐です♪

なるほどなるほど〜♪

そういうことですね。





そして実はもう一つ気になっていたのは、

この怪しい小道の反対側にも、

同様の小道が続いていたこと!

ってことでそのまま進みます!

赤矢印(最初のルート)、青矢印(怪しいルート)

緑丸は先程の写真の分岐点。





こっちも引き続きの舗装林道です。

険道レベルも同様ですね。

まぁ比較的走りやすいかな。

何より路面が荒れてないのが良い。

ただし道幅は少し狭いので注意ですかね。

そんなルートをズイズイ登っていきます。





すると?

いきなりパーっと視界が開けます!

お?ここは?

吹き流しがあるので何かと思えば、

なななんと!?

パラグライダーの出発地点でした。

ちょうど何人も飛び立つところで、

とーっても気持ちよさそうに、

秋空に飛び立っていました!

(ちょっとやってみたいが若干高所恐怖症の気がある私には無理なお話しかなw)





しばし水分補給しながら、

パラグライダーが飛び立つのを見送った後は、

再びクネクネ探しです♪

んで?

実は先程のルートマップ(左)

行き止まりのように見えますが?

拡大すると右側にルートが続いています。

これがマップでもかなり拡大しないと、

出てこない曲者ルートです。





さぁて・・・

どんな難関が待ち構えているか?

試してやりましょう♪

っと進むともう一箇所?!

パラグライダーの出発地点!

さっきとはお山の反対側でした。


スッゲー絶景なんですよね。

ここから飛び立ったら最高なんでしょう。

ま、無理っすけど(笑





さらに進むと?!

今度はたくさんにハングライダーが、

あっちゃこっちゃに!

30機以上あったかも?

人はその1.5倍くらい居ました。

マジでビックリ・・・





「何だこいつ?」的な目で見られながら、

さらに先にズイズイ進みます。

当然ですが険道っぷりはアップします!

まぁカブなら嫌いじゃ無いけどね♪

そんな飛ばさなくても楽しいし。

ブロックタイヤだと落ち葉も平気。





って余裕ブッこいてたら?

おっと、来たよ〜!!!

そういう展開ねぇ(笑

はい!

フラットダートの登場です!

ヒャッハー♪





ブロックタイヤだからへっちゃらだい!

って無謀にも突っ込みますが、

次第に雲行きが怪しくなる。

おぉう!

うぉっふ!

でゅふぉっふ!

これは・・・

シャバイやつ・・・

カブのサスでは地獄です。

(サスが硬くて段差が大きいと無理っす)





もはや!

ハッキリと言わせてもらおう!

ガレてると!

こうなってしまうと、

超低速走行になるので、

まーーーったく楽しくないです。





やーっとこガレ場を抜けまして、

当初の探索目的地だったルートへと、

機体を向けました。

位置関係はこんな感じ。

筑波山の北東方面に良さげなグリグリ♪

ここはちゃんとした道路ですから期待!





って・・・





思ってたんですけどねぇ!

ちょっとどういうことですかぁぁ?

↓これぇぇぇ!

二輪通行禁止!!!

マジでパイセンたちよ・・・

何してくれちゃってんだよ?(激怒





おかげさまで筑波山周辺は、

バイクで気持ちよく流せる道路が、

全滅じゃねぇかよ(ブチ切れ





本当に最低だな・・・

ってことで?!

グリグリはすっぱり諦めて、

次なる目的地へ向かいます。

が?!

長くなるので一旦ぶった斬ります。