こちらはミニツーリングに関する記事です。







前回の筑波方面ツーリング。

良い道が見つからんかった・・・

だがもう少し探したいね。

ってことで出発は6:30

朝晩の気温が下がって起床が・・・

だんだん遅くなってきちゃうのね(笑





船取線をトコトコと走って、

沼南のライコに差し掛かろうってとこで、

知り合いからLINE通話が入る!





え???

筑波方面土砂降り?

何それ?!





たまたま私が筑波方面を走るって話をしてた。
加えてその方は私より早く筑波方面を走ってた。
そして土砂降られて引き返したそうな(笑

道の駅しょうなんに急遽寄り道。

雨雲さんがどんな感じかチェックします。

ん〜?どれどら?!






降水確率は大したことないのよ。

元々、午前中しか走らん予定だし。

予報も大きく変化してないぞ?


んが!?



筑波山の上だけ!?


ガッツリ降ってやがる!

どういうことだ・・・

何故にピンポイントで・・・





って言うことで?

行き先を変更しました。

雨はやむけどウェット路面は面白くない。





そんなところ走ってもつまらんから。

一週間、我慢して労働してきたっちゅうに、

本当にやるせ無いのう・・・

ってことで利根川沿いを爆走!

にしても行き先変えても曇天だな・・・

大丈夫かな?(笑





その後、ガンガン走って、

第一目的地である場所のへ・・・

って、ここどこ〜?


多分、あの藪の奥がそうなのね?

って感じでスポットを探しながら、

畑の中を彷徨いまくる。





そうだ!

一度から見に行こう!

ってことでここへ?

飯岡刑部岬の展望台です。

朝からバイクが数台いたなぁ。

9:30くらいだが既に暑かった!





しかしここはではあるが、

でもあって!?

ちゃんと見ることが出来ません!


お目当ての物が見られない〜!

左側はダメか!?

じゃぁ右側に行ってみるか!?





ってことで?

15kmほど爆走して反対側へ!

トロピカルなところへ来たぜ!

ん?

さっきから何の話かって?

ここは・・・





屏風ヶ浦

水郷筑波国定公園

銚子ジオパークです。

屏風ヶ浦は東洋のドーバーとも呼ばれる、

銚子市から旭市までの太平洋海岸線に連なる

海食崖の景勝地です。





断崖の高さは40〜50メートル!

長さは約10kmに渡って分布しています。

これは写真に撮っても伝わらないやつ!


海岸線付近は断崖絶壁であり、波に直接打ち付けられるなど、遭難の危険を伴うことや一部私有地が含まれているため、立入禁止となっている箇所がほとんどである

(ってGoogle先生に書いてあった)





さっきの畑の中の写真!

まさに断崖絶壁のすぐ上でした。

↓この写真のここら辺(笑 


↑この矢印部分を蹴り抜いたら、

見事に断崖絶壁からダイブすることに!

ひえぇえぇ、恐ろし!





んで?なんでそんな崖の上やら下やらを、

ウロウロと彷徨き回ってるんだって?

いや実は・・・

良い写真スポットが無いかなぁって?
全然下調べもせずに思いつきだけで、
来ちゃったんです(笑




だってネットに・・・

こんな写真があるんだもの!

スポットあると思うじゃ無いっすか。

だがしかし!

結論、ない!

正確には有料・・・かな。

(右2枚は私有地ですね。映画のロケとかで貸し出すようです。当然ですが普通は金取りますよねw)




うーん・・・
いろいろと探し回ったのに悔しい!
どっか無いのかな?




って1箇所だけありました!

それがこちらの場所です!

┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨

本当に断崖絶壁なのでマジで脚がすくみます。

しかもなかなかに崩れやすそう。

お尻の穴がヒュンヒュンします(笑

あれ?

私って若干高所恐怖症なのか?

と思うくらい怖いです(笑





ちなみにここ!

クロスカブくらいに大きさなら

ギリギリ入っていけます。





がしかし、Xカブの左にある溝!

雨水が作った小さな谷が邪魔で崖際に寄れず。

崖下へダイブは嫌なので自粛です。

あぁ、とても微妙な写真!

なかなかに苦労したってのに。

からからからからってね(笑





写真スポット探しは諦めて、

近くのコンビニで栄養補給です。

せっかく銚子来たのにオニギリとパン(笑

この後どうしようかなぁ?

ノープランでこっち突っ込んだしな。

って、そうだ!せっかくだから・・・





ってことで旭方面へ向かいます。

途中、風力発電機をバックにパシャっと。

遠くて伝わらないやつ。

近い過ぎると発電機がデカ過ぎて、

全く写真に収まらないし、

難しい被写体だわな・・・

離れて撮るにしても、

もっとたくさん並んでないと微妙じゃん?

これもどっかに良い場所ないかな?





とか言いながら、

トコトコと走って行くと、

目的地に到着です。

こちらは匝瑳市(そうさし)にあります、

椿ノ海水神社様です。

小さな神社様なんですが・・・





ここ、御朱印がとーっても素敵なんです。

毎月、変わって凄く可愛い!

種類も豊富なんです。


千葉では数少ない、

ミニ御朱印も頂戴することが出来ます。

私は昔ここで御朱印帳もいただきました。





御朱印に使うスタンプ、

所謂、芋バン的なやつですが、

全部手作りだそうです。

いろんな色のインクも使って、

本当に大変な作業だと思います。

ですが、それがご縁を作ってるんですね。





ここの神社様は失礼ながら、

小さいですし場所も微妙です。

ですがいつ来ても参拝者はひっきりなしです!





なので?

ついに屋台?移動カフェ?

まで出店していました(笑

神社の境内の一角で営業してました。

お祭り以外でこういうの・・・

初めて見ました(笑

(それだけ参拝客が多いってことですね)





待つこと数十分、

お書き入れいただけました!

とーっても味があって素敵です。

とても良いご縁をいただきました!

ありがとうございました!

またお邪魔します!





っと、その後は?

アッチー中、半ば熱中症気味で、

成田を抜けて帰路に・・・





っとその途中!

いつも使う裏道で思い出す!

あそこに気になる神社さま!

こちらはお初です。

成田豊住熊野神社さま

です。





拝殿はなかなか味がありますが、

そこまで大きくはありません。

成田と言っても茨城よりの田舎ですから。


が、御朱印はと言うと・・・

もの凄い数がありました!

ちょっと想像以上でビックリです。

(SNSでは有名みたいですよ!)





残念ながら神主さまはおらず、

頂戴出来ないかと思ったら書き置きが!

無人で初穂料を箱に入れるタイプ。

「売り切れ」も多かったので、

私はファンシーな御朱印を頂戴しました。

こちらもまたお邪魔したいかな。





ってことで?

予定していたツーが出来ずに、

急遽、行き当たりばったりツーに(笑





そんな、

総走行距離:よもや不明。

続・グリグリを探せ!

が変更になっちゃった(笑

ツーリング!

でした!

屏風ヶ浦は一見の価値あり!
ただしエモい写真は難しいっぽい。
ま、銚子はお魚美味しいから♪




突然、写真撮影スポット探したけど、

やはり行き当たりばったりでは、

良い場所は見つかりませんね。

次回はキチンと調査してから、

探しに行きたいと思います。

にしても北東部は難しいな・・・





なお、グローブだと反応悪いので

スマホ用にセットしたこれタッチペン!

初日でペン先が無くなったー!

さすが百均クオリティだぜ(笑