こちらはソロツーに関する記事です。

(素人インプレもそれなりに)






現在、オドメーターはJust:300km!

慣らし完了は1,000km走らないかん。

とっとと終わらせたい!

ってことで?
ソロで房総お決まりコースへ!
隼の性能の変化も見たいし。




出発は6:00Just。
春は朝が寒くて昼が暑いから困る。

インナーにシャカシャカ素材着て防風。

新型Hayabusa、3型というらしい。
そのワインディングでの性能とやらを見せてもらおうか!





それにしても回転数縛りは面倒だな・・・
っとそう言えば便利機能!
シフトタイミングランプがあった!
メイン:5,500、サブ:1,000に設定!
3,500回転で緑、4,500回転で橙、
5,500回転で白にインジケーターが点滅。
(これメチャ便利!)




それと新しく追加された機能。
SDMS-α(SDMSは2型にもあり)!

各種電子制御を統合管理出来る。

プリセットでA、B、Cの3モード。
プラスでU1、U2、U3のユーザー登録!
好きなように組み合わせられる。
(ユーザー登録3つって親切♪)




メーターは表示方法を、

2種類から選ぶことが出来ます。

SDMSとアクティブ!

ちなみに・・・
センターのTFT液晶画面。
これ見やすくてかなりGoodです。
(昼でも夜でもクッキリ♪)




SDMS画面↓

この画面からSDMS-αのセッティングが、
ダイレクトに変更可能です。
走行中でも変えられちゃう!
(アブにゃいけどw)




PW:パワーモード(3段階)
TC:トラクションコントロール(1-10段階)
LF:アンチリフトコントロール(0-10段階)
EB:エンジンブレーキコントロール(0-3段階)
QS:クイックシフト(0-2段階)
(2型のSMDSはパワーモードのみ)
組み合わせは自由!
何通りあるんだ?




アクティブデータ画面↓
スロットル開度、
前後ブレーキ強度、
バンク角(バイクの左右傾き)、
ピッチング(バイクの前後傾き)、
それらをリアルタイム表示します。
(6軸センサーの恩恵ですね)
SDMSのセッティングはプリセットしたものを変更することは出来ますが、細かい個々の変更は出来ません。





メニュー設定はこんな感じ。

これは停車状態じゃないと、

表示・設定が出来ません。

まぁ一度設定してしまえば、
そうそう変えることのない項目だし、
まぁいっかって感じ。




そのメニューの中に、
今回新設された便利機能の一つ!
ヒルホールド機能が付いてます!
坂道発進の際に、
30秒間リアブレーキを自動制御!
マジ?すげーじゃん!って。




ですが今まで上手く作動せず。
今回ツーで初めて作動しましたが・・・
特に要らないかもって(笑
(今まで普通に坂道発進出来たんでw)




便利機能と言えばこちら!
クルーズコントロール機能!

これマジで神機能ですよね。

H2-SXにも付いてましたが、
こちらの方が動作が3倍スムーズ
全く違和感なく制御されてます。
(SUZUKIの開発陣、頑張ったと思う)




それと?

聞いたことないお初機能!

アクティブスピードリミッター

これは任意に設定した値までしか、
速度が上がらなくなる機能です。
この画面の場合、80km/h以上は出ない!




これも制御がウルトラスムーズ。
自然な動きでギクシャクは一切なし!
こういうのって難しいんじゃないのかな?



なお一瞬の追い越し等で、
上限超えた速度を出す場合は、
スロットルをガバ開けすればOK!
(速度を落とすと自動で制御再開されます)



トルク・パワーあるので、
いつの間にか速度出過ぎてた!
って事件を防いでくれます(笑




なおスイッチ類はこんな感じ!
モードボタンとセレクトボタンのみ!

この3つだけで操作・設定します。

ボタンの操作タッチ、レスポンス、
ともに非常に良いです!(これ大事)
H2-SXはちょっと・・・だった。




そして3つだけってのがミソですね。
ボタンが多いと混乱しますし、
押し間違えます!
右側にはクルコンのスイッチだけ。
なお、スターターはエンジン始動後、
ローンチコントロール機能で使用。
(ロケットスタート用、「広いところ以外では使ってくれるな」と納車時に説明を受けましたw)




っとゴタクが長くなりましたが、
隼を検討している方もいるかと?

使用者の電脳インプレ的な話でした。

ってことで出発でーす。
この日は下道で館山まで南下しました。
面倒ですがこれも慣らしのため




ちゃんとした慣らし運転は、
一定速・同負荷では意味が無いんです。
様々な回転数、速度で負荷をかける!

そうすることで、
各部品に綺麗な当たりがついて、
スムーズなフィーリングになるとか。




1時間半かけて木更津まで。
あぁ、下道はシンドイ(笑
いつものローソンで休憩。

カフェオレ&うちカフェスイーツ♪
30円引き+アプリチケで30円引き!
いやん、お得に食べちゃった。




糖分補給しながら、
モキュモキュタイムも♪
いやぁ、カッコいいよ、あーた。





ま、H2-SXもカッコ良かったけど、
隼の精悍さには敵わんな!(断言)
インパクトは負けるが(笑
(黒ボディは写り込みがやーね)




っとか思いながら・・・
黒ブサさんを愛でていたら?
ドロンコはっけーーーん!
前回ツーの傷跡ですね。
雨上がりの土埃道を走ったから・・・
洗車し忘れでドロドロだった(泣




気を取り直して再出発!
ここからはクネクネが始まります。
お馴染みのK182へ♪
もみじロードでーす♪
例の車検大会以来、怖くて通ってない(笑
今日はどノーマルだから平気♪




しかしこんなに良いお天気なのに、
ライダーさん、全然いないなぁ?
とか考えながら貸し切り走行♪





慣れ親しんだ、もみじロード、
軽く流していて感じた・・・
「こ、こいつ・・・曲がるぞ!?」




走り初めてやはり感じる。
前より断然倒し込みしやすい?
スーッと倒れて曲がってくれます。



2型の時は何かキッカケを作ってた。
新しい3型は顔を向けて意識するだけで、
自然と倒し込みが始まります。



え?こんなに素直だっけ?
っとちょっとビックリ!
SUZUKIさんよ、何をした?



もちろんペースはツーリングペース。
スロットルだって30%くらいまでしか、
開けていませんが。
(昔も全開なんて出来てませんがw)



隼ってどうしても、
最高速どうのこうののイメージが強いが、
意外とワインディングも楽しいんです♪



それをもっと楽しくしてくれた感じ。
スーパースポーツのようにスパッじゃないが、
軽く旋回してくれるのは気持ちいい♪



余りにも楽しすぎて・・・
いつもの道の駅を通過して、
高速快速路:グリーンラインへ。
断層駐車場まで一気に駆け抜けてしまった。
このマシン・・・確実に進化してるぞ。
っと、マジ素人インプレ(笑
(玄人の方々は違う評価なんでしょう)




直線だけが魅力じゃ無い!
ワインディングも楽しい!
それが隼だと思います!


超重量級の機体なので、
SSのような旋回は出来ませんが?
電子制御もあるし安心して走れる。




ブレーキはブレンボのStylema。
タッチはなかなか良いですね。
しかもコンバイン式(F→Rが連動)!
ABSも電子制御式なんだとか。
モーショントラックABSとかってやつ?
よー知らんけど・・・




クイックシフターも超優秀!
ワインディングでもスパスパ入ります。
ダウンがちょっと固いけど・・・
特筆すべきは低速・低回転のフィール。
1→2速の3千回転とかでもドッカンなし
スーッとシフトアップします。
(H2-SXでやると漏れなくケツ蹴り喰らいましたからwww)




休憩後は例の写真撮影場所へ!
ガードレールが無くて、
海とバイクが綺麗に撮れるスポット。
残念ながら逆光ですが(笑
黒ボディだと完全に影になる・・・
ここは午後に来た方が良いのかな?




ま、それでも、
エモい写真が撮れるから良いのだ♪
お天気良いと最高!




何十枚も写真を撮ってしまった(笑
後で写真整理するのが大変・・・
でも幸せな悩み





萌え萌えした後は、
グリーンラインをクネクネしつつ、
道の駅:三芳まで戻ります。
この頃になるとようやく、
たくさんのライダーさんとすれ違います。
出発が早過ぎて走る時間帯が違い過ぎた(笑




意外と話しかけてくる人は少ない。
お一人だけ「新型ですね?」っと、
ちょっと嬉しい(笑




その後、午後に予定ありなので、
ビューンっと木更津ローソンまで北上!
ワインディングが楽しい♪
慣らしだから全然スピード上げてないし、
倒し込んだつもりないんだけど、
そこそこタイヤ使ってる???




H2-SXの時は頑張って、
倒し込んだつもりだったけど、
タイヤのアマリング凄かった・・・
ま、荷重掛けてないから、
フロントは余りまくりですけどね(笑
慣れ親しんだ機体は乗りやすい♪





最後は疲れちゃったので、
木更津北ICから高速でビュッと!
帰って洗車して終わりです。

総走行距離 280km
慣らしツー in 房総
でした。




300km弱を一気に走って、
改めて感じたこと・・・
まずはやっぱこのシートが神

全くと言って良いほど、
お尻が痛くならないんです!
こんなこと今まで無かった。
(2型は社外ジェルシート→痛くなった)
(H2-SXは純正→200kmでも痛くなった)





そしてワインディングの楽しさ。
軽く曲がることの爽快感!
バイクをバンクさせる喜び!


隼のいろんな情報が出ていますが、
それよりもこのコーナーリング性能!
もっとフューチャーされて良いのでは?




そんな発見をした慣らしツーでした。
もっとも・・・全く飛ばさない、
完璧な素人ライディングでの話しですが(笑
慣らし完了まで後400km!
さっさと終わらせて、
真の能力を見てみたい!
(引き出せないがw)




ってGW前半、雨かーい!