こちらは黒ゴリに関する記事です。
(Z50J ゴリラ)
うちの黒ゴリさん。
エンジン腰下の手術をしてます。
それ以来と言うかその以前から・・・
お漏らしの症状が出てました。
腰下開けた時に同時手術したけど、
やっぱ治ってなかった・・・
サクッとジェネレーターカバー、
スプロケットを外しちゃいまーす!
どうやらこっち側から漏れてるっぽい。
下のオイル跡から辿って、
上へ上へと点検していく。
ん〜?どこ〜??
ミッションケースのガスケットではない。
ジェネレーター部分も違った。
でもこっち側なのは間違いない!
結果は・・・ここからっぽかった。
カウンターシャフトシール。
でも、おっかしいなぁぁぁ?実はここ・・・
5速ミッション組む時に、
新品シールに交換してたんです。
まぁ組む時に何回か抉ったから、
それでシールを傷つけちゃったか?
言っても仕方ないんで新品交換!タケガワさんのお漏らし対策3点セット。
内側にグリス付きで660円(密林)。
発注して翌日に来るって最高♪
まずはバイクを傾かせて、
作業に取り掛かります!
万が一にもオイルダダ漏れさせぬよう。
それと周辺の汚れをブレクリでプシュ!
オイルで付着した砂や埃を清掃します。
ミッション内部に入ったら嫌ですから。
古いシールの除去には、
こちらのピックアップツール!
何故か持ってた。何で買った?先曲がりをシールの真ん中にぶっ刺し、
シールの淵に入ってるバネに引っ掛け、
手前に引っ張るだけです。
私は一回交換してるので、
何の苦労もなくスポッと取れました。
固着している場合は慎重に!
ミッションケースを傷つけると、
そこからオイル漏れになるらしいです。
くれぐれも無理は禁物ってこってす。
(ネットだと色々なやり方してますね。)
古いのが取れたら新しいのを入れます。
新品シールを傷つけないよう、
カウンターシャフトにビニテをグルグル。さらにシリコングリスを吹き付け、
キチンと潤滑させてから挿入します!
前回はこれをせんでお漏らししたんか?
呆気なくスポッと入った。
あとは均一に封入するため、
テキトーなソケットで圧入です。ちなみに押し込み過ぎてもダメらしい。
ケースとシールがツライチで良いとのこと。
無理に押すとズボッと行っちゃうので注意。
(ベアリングと干渉するとあかんって)
シール打ち替えは完了。
こっからはついでの作業を!
調子の悪いニュートラスイッチ。ズボッと抜いてみる。
接触不良なのかなぁ?
原因不明・・・
ギアを変えてみる・・・
1速に入れるとご覧の通り、
小窓の向こうは導電板なし。Nに戻すと導電板が出てくる。
これがセンサーと接続して通電。
うーん、問題ないなぁ?
一応センサーの接点を磨きました。
が、ランプはやはり光らず・・・
ま、とりあえずお漏らし治ればいいや。お漏らしが止まらなかった時に、
原因となる箇所を見つけやすいよう、
スプロケット周辺を掃除・磨いて終了!
さて、この日は雨だったので、
作業後の試走はしませんでした。
なので治ったかは不明です。漏れが収まってると良いなぁ?
大したこと無いけど気持ち悪いからね。
頼んだよ〜!
後日談。
漏れはキッチリ治りました♪
やっぱりここだったのねって安心。