こちら、白兎に関する記事です。
しかしゴッチャらだなー。
っと?
やっぱFRP加工出来るって、
前回は?
うちのZC32S スイフトさん
追加メーター付けちゃおう♬
Aピラーがいいね!
ってんで?
FRPでDIYとか!
ふざけた発想をしてしまい・・・
四苦八苦したところまででした。
フードの付け根に若干シワが・・・
まぁそこがプライベーターっぽくて良し(笑
車輌に仮当てすると、
こーーーんな感じに!
んんん・・・
まぁ素人が作ったにしては、
及第点では無いでしょうか?
凹凸の目立たない黒にして良かった(笑
(倉庫に余ってた塗料だけど・・・)
メーターの配線は?
過去記事参照!
って自分で自分の記事を参考に・・・
ネット記事によれば?
ZC32S スイフトスポーツのばやい、
オーディオ弄った時に作業済です。
エンジンルーム内から。
Dイグニッションコイルのカプラー、
3番の茶色線からじゃないとダメらしい。
普通はCPUの配線からジャックするのに?
スズキさん、マニアックなのね。
一応、デーラー情報らしいっす。
(聞きかじりなので責任は取れません)
作業は何故か・・・
暗くなってやってるという
カットスリーブとビニテで保護。
もしくはビニテグルグル巻きで保護。
重要配線なので、
作業はかなり緊張しますが、
後でトラブルの少ない技です。
エレクトロタップは、
後々、接触ヤンキー(不良)起こしたり、
トラブルの元なので嫌いです。
その他の配線。
常時電源、ACC、イルミについては?
既に分岐線を作成済み。オーディオ弄った時に作業済です。
先を見越した「ついでの作業」♬
過去の自分を褒めてあげたい(笑
そこら辺の配線については、
何かと使うことが多いので、
予め足元ら辺まで降ろしておくのが吉です。
アースはピラーにあったボルトから。
塗装してあるので注意が必要ですが、
今回は問題なく取れました。
ピラー周りは収納スペースも無いとは言え、
A型的にこの状態は許せない!
平型端子も好きじゃない!
(元々ラパンのカプラーに合わせて、メーター側を平型で作ったのが原因)
なので現場合わせで配線やり直し!
丸型ギボシに作り直し!
配線の長さもやり直し!スッキリさせました。
あぁ気持ちいい♬
(写真ではまだゴチャついてますがw)
さぁさぁ、
出来ましたよっと♬
いざ、エンジン始動!
って!?
あれ?
なんか・・・
回転数低くね?
・・・またかよ!
前回ラパンの時は、
メーターの気筒数設定を間違えた。
今回はその教訓を生かし、
事前にキチンと4気筒へ設定した!
なのに?
何故にまたしても?
正常作動しない!
(動いてはいるんです)
なので?
配線を全部見直し!
っというかやり直し!
でも???
接触不良になりそうなところ無し!
っていうか?
配線やり直す時に・・・
バチっっっと!
見事に自分が感電(笑
(笑いごっちゃない!)
電源取った後の配線作業!
マジで気をつけましょう。
いつもは最後に電源取るので、
油断しきってました・・・
あぁ、痛かった!
(痛いじゃ済まない場合もあります)
原因分からず・・・
しばしネットを徘徊。
面白い記事を発見!
「1気筒設定にしたら正常になった」
って、ほうほう?
↓↓↓やってみたら?
正しく動いたー♬
ってかマージーかー?
そういう大事なこと・・・
みんなちゃんと広めようよ〜?
(最初参考にしたブログには書いてなかった)
ってことで?
通常、タコメーターを取り付ける場合、
回転信号はCPU等から取ります。
この場合は全気筒の信号が来ている。
なので?
3気筒エンジンなら3気筒、
4気筒エンジンなら4気筒、
という風にメーター側を設定します。
しかし今回は?
ダイレクトイグニッションのカプラーから、
直接、配線をジャックしました。
この場合は1気筒分の信号しか来てない。
なのでメーター側の気筒設定を、
1気筒にしてあげなくてはいけない。
そういうことだと思います。
(あくまで私の推測です)
紆余曲折あったけど?
無事に取り付け完了♬
磨きを入れてないので汚い(笑
後で磨くこととします。
とりあえず今回はこれでOK。
コックピットからの視認性、
バッツグーンとなりました。
高さは市販品より少し高め。
私の目線の高さに合わせました。
これで視線移動が少なくなる。
っというか常時視界に入ってる。
大変だったけど、
結果上手くいったし?
大満足のカスタムでした。やっぱFRP加工出来るって、
DIYの幅が広がりますね〜♬
ま、本来の作成方法とは違いますが(笑
とりあえず!
世界に一つだけのメーターホルダー!
完成です♬
そろそろ隼のエアロとか?
作れちゃうかな?(嘘