こちら、白兎に関する記事



SUZUKI
SWIFT  SPORTS
ZC32S





うちの白兎さん。
NA車(自然吸気・ノンターボ)だし、
あまりいじる気はないんです。
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パワーUPはお金かかり過ぎるし。
オリジナルカラーにして、
概ね大満足だし。





っが!?
やっぱり悪い虫が疼いちゃいまして、
メル狩りさんでハーンティング!
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大物をゲットでございます。





作業は暇を持て余してた元日(笑
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車体を拭いたら?
水分がシャーベットになってるような、
そんな極寒の中行いました。





作業内容はタイヤ・ホイール交換。
中古の社外ホイールセットに付け替えます。
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購入したのは、
WORKさんのEMOTION-11R
(ワーク・エモーション イレブン アール)





その昔、シルビア(S14)に履かせていた。
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こいつと色違いですね。
(奥にチラ見えブレンボは本物ですよ)
(GT-R純正を前後に移植したやつ)




微妙なオフセットしか入らず、
スポークの湾曲具合はこんな感じ。
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ちな、サイズは17インチ
リム幅7J、オフセット+47
PCDは114.3



んま、
純正よりはよっぽど良いでしょう。



ちなちな、純正も17インチ
リム幅は6.5J、オフセット+50
PCDは同じ(当たり前)。
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リム幅アップしてるので?
タイヤ幅も太くなってます。
205/45-17から215/45-17へ。




ガレージジャッキ出すの面倒くて、
車載パンタで持ち上げたけど・・・
すっごくやり辛かった!
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そして純正ショックは、
サスストロークが長ーーーーい!
クルクルやるの疲れた・・・




作業はホイール外して付けるだけ。
なので説明するまでもないですね。
ナットの締め込みは星型にシッカリと、
くらいですかね?




んで?
ビフォアフターは?
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フロントは良い感じにツラになった♬
(ツライチ=面一=フェンダーとホイールの面が一直線になること)





リアは若干引っ込み気味。
スペーサーでも入れるかな?
5mm・・・ちょっと怖いな。
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※厚いスペーサー入れると、
ボルトとナットの噛み込みが少なくなり、
走行上の危険を伴います。




ちなみに?
純正ホイール・・・
何気にENKEI(エンケイ)さんだった!
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※ENKEI=老舗ホイールメーカーです。
数々の社外ホイールを出しています。
昔は憧れたなぁ・・・





完成全体図はこちら。
うん、ゲロマブ(笑
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こうなると車高落としたくなるな。
この隙間を少しだけ無くしたい(笑
でも乗り心地悪くなるのは嫌・・・





後はどこぞの自動後退(オートバックス)で、
ちょっとお高かったけど・・・
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盗難防止&ワンポイントの、
カラーロックナットを入れて完成♬
(ネット系は怪しいのしか売ってなかった)





とりあえず?
ルックス的には大満足ですかね。
外装カスタムはこれにて終了。
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なお、乗り心地的には?
タイヤがスポーツタイヤ履いてたので若干硬くなりました。
そしてタイヤ幅が太くなったせいなのか?少しだけ轍に取られ易くなりました。
でもタイヤ幅UPのお陰でコーナーリングの食いつき感が格段に増加!
メッチャ気持ちよく曲がれます!
反面、燃費は悪くなるのかな?(笑





ってな感じで?
やっぱカスタムって楽しい♬
そんな結論です。