こちら、白兎に関する記事。
んま、
んで?
ってな感じで?
やっぱカスタムって楽しい♬
SUZUKI
SWIFT SPORTS
ZC32S
うちの白兎さん。
NA車(自然吸気・ノンターボ)だし、
あまりいじる気はないんです。
パワーUPはお金かかり過ぎるし。
オリジナルカラーにして、
概ね大満足だし。
っが!?
やっぱり悪い虫が疼いちゃいまして、
メル狩りさんでハーンティング!
大物をゲットでございます。
作業は暇を持て余してた元日(笑
車体を拭いたら?
水分がシャーベットになってるような、
そんな極寒の中行いました。
作業内容はタイヤ・ホイール交換。
中古の社外ホイールセットに付け替えます。
購入したのは、
WORKさんのEMOTION-11R
(ワーク・エモーション イレブン アール)
その昔、シルビア(S14)に履かせていた。
(GT-R純正を前後に移植したやつ)
微妙なオフセットしか入らず、
スポークの湾曲具合はこんな感じ。
ちな、サイズは17インチ
リム幅7J、オフセット+47
PCDは114.3
純正よりはよっぽど良いでしょう。
ちなちな、純正も17インチ
リム幅は6.5J、オフセット+50
車載パンタで持ち上げたけど・・・
すっごくやり辛かった!
そして純正ショックは、
サスストロークが長ーーーーい!
クルクルやるの疲れた・・・
作業はホイール外して付けるだけ。
なので説明するまでもないですね。
ナットの締め込みは星型にシッカリと、
くらいですかね?
ビフォアフターは?
完成全体図はこちら。
フロントは良い感じにツラになった♬
(ツライチ=面一=フェンダーとホイールの面が一直線になること)
リアは若干引っ込み気味。
スペーサーでも入れるかな?
5mm・・・ちょっと怖いな。
※厚いスペーサー入れると、
ボルトとナットの噛み込みが少なくなり、
走行上の危険を伴います。
ちなみに?
純正ホイール・・・
何気にENKEI(エンケイ)さんだった!※ENKEI=老舗ホイールメーカーです。
数々の社外ホイールを出しています。
昔は憧れたなぁ・・・
この隙間を少しだけ無くしたい(笑
でも乗り心地悪くなるのは嫌・・・
後はどこぞの自動後退(オートバックス)で、
ちょっとお高かったけど・・・
盗難防止&ワンポイントの、
カラーロックナットを入れて完成♬
(ネット系は怪しいのしか売ってなかった)
とりあえず?
ルックス的には大満足ですかね。
外装カスタムはこれにて終了。
なお、乗り心地的には?
タイヤがスポーツタイヤ履いてたので若干硬くなりました。
そしてタイヤ幅が太くなったせいなのか?少しだけ轍に取られ易くなりました。
でもタイヤ幅UPのお陰でコーナーリングの食いつき感が格段に増加!
メッチャ気持ちよく曲がれます!
反面、燃費は悪くなるのかな?(笑
やっぱカスタムって楽しい♬
そんな結論です。