\ 訪問、いいね、フォロー
ありがとうございます /

2024.5.10
子宮頸癌 ⅢC1期 
骨盤内リンパ節転移あり 診断


2024.5.14
同時化学放射線療法 開始
(CDDP(Weekly)療法)



…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…




発覚前の症状



今なら…
「今思えば…」的なことは結構ある。笑


まず、約1年前
「氷食症」
やたら氷をガリガリ食べるようになってた。
夏頃から製氷皿2枚どころじゃなかった。

通勤往復500ml弱の水筒に満パンの氷
ガリガリかじりながら通勤してた。

この春は水筒だけじゃなく
ステンレスボトルにも満パン

勤務中も、ひたすら氷追加して
帰る前に水筒に満パン

下瞼裏だけじゃなく
歯茎まで真っ白


1年前は不正出血もそこまでひどいわけじゃなく
今月はなかったなーと思った次の月に
排卵時期っぽい時に少量の不正出血2日とか。

その頃もそこまで塊が出るわけじゃなく
まぁ…元々生理中に親指先ぐらいの塊は出てたから
(独身時代内膜症でもあったからそれかなと自己判断)
そこまで関心強くなく。

そして生理も少し乱れてきたのも
「閉経」「更年期」の時期に来たのか…
と思うぐらい

あまり時期ははっきり覚えてないけど
うちの母の閉経が早くて
43歳頃だったかな。
うちの娘が生まれた頃
だったのもあり、自分もその域になったかな
という自己判断
母も「大爆発おきて次の月から来なくなった」
と言っていたので
最初の大爆発も、あーきたかー…程度

その最初の大爆発も約1年前か…
その時は生理中で終わりかけの時

朝トイレに起きて
戻ってきてからものの5分で
42センチナプキン溢れる量で漏れる
え??とトイレに行きナプキン換え
また5分もたたずびっしょり

あれあれ…と
親指1本分の塊が数個出てきたら
しばらく止まらぬ出血

そのままシャワーでお下流しててると
拳半分ぐらいの塊が3個ぼたぼた落ちてきた。

20分程シャワーあてて
出血が落ちついた隙に横になったら
その後出てこず。

その後はこんな出血はなく
2.3ヶ月普通の出血の生理で
忘れた頃にゴロンと塊が1.2回出る程度

年明け頃から
生理が乱れ…2週間だらだら少量が続いたり
多量の水っぽいおりものが常時
塊が出て来ることも増えてきた。

この頃から常時ナプキン生活

おりものも42センチナプキン1日もたない

2月頃から貧血症状が出始めるという自覚。笑
それもたまにしか出てこなくて…

そして職場のスタッフに
痩せたねーと口々に言われる。

自覚あまりなく、体重はかると
1年でマイナス10キロ
さすがにびっくりする。笑
ダイエットなんかしてないよー!

爆発状態も回数が増える。

3月、仕事中に貧血で動けなくなる
しばし…小一時間休憩して仕事継続


下旬、また仕事中に小一時間動けない貧血
スタッフにも顔色がヤバいと言われ
急遽、横にならせてもらってたけど
後日「救急車呼んだ方がいいかな」と心配してた
職場ナース

次の日、起き上がれず欠勤
次の日、欠勤。近所のクリニックに駆け込み
血液検査
この時、生理不順、不正出血も伝えているが
婦人科ではないため
甲状腺の線で検査される

週明け、結果聞くと
ヘモグロビン7
「鉄欠乏性貧血」「低栄養」
と鉄剤出され終了
1ヶ月後に再血液検査と言われる。

その後、貧血症状が自分の中でも
ここまでかーと思うぐらいしんどくなる。

職場ナース②に日々心配される。笑
出勤するたび「今日は大丈夫なの?」と言われる
炎症の数値とヘモグロビン報告してたから
後日「ただごとじゃないなと思ってた」と言われる。

4月下旬、再度クリニックに
血液検査の為行くのも
症状がひどくなったことも伝える。

職場ナースに
「なんかいよいよ生理不順とか閉経とか
言ってる場合じゃない気がしてきた
周りが筋腫じゃないかとか言うし…」
と言ってたら
「いや、そうだよ。早く婦人科行った方がいいよ」
と言われ、ちょうど次の日休みだったから
明日予約取れたら行ってきますと話す

5/1
口コミがよさげで目星つけてたクリニックに
夕方に予約が取れたので行く

内診早々に「大きい病院行きましょうか」と言われ
「これね、ガンの可能性が高いです」
と言われ、あれよあれよと
大学病院、救急外来(婦人科)へ紹介状持って行かされる



あとね
…2年前ぐらい?
も少し前?
性交時に出血があったことあったんだよね…

その時は痛みもなかったし
そんなに量はなかったから
あまり気にしてなかったけど

その後も、性交時に出血あったのはあった
(次の日発熱したことも数回あったような)


少し量が増えたのか
さすがに相手からも
「なんか量増えてない?大丈夫?」と言われた
この時はその1日少量の出血あった

…量が増えた?のも確か1年ぐらい前…


医者には言ってないけど。笑
言ってたら
クリニックの先生なら
「その時点で来てくれてたら!」と言いそう。笑

クリニックの先生
「もっと早く来てくれてたら😫」って言ったしね



うちんの場合は
不正出血がひどくて貧血になって…
でもそれ以外は…
痛みなどは一切なかったかな…