不思議な競技 | B級投手の遅球日記

B級投手の遅球日記

県内で最もタマの遅い投手。でも全日本プレーヤー!(笑)

ソフトボールって、不思議な競技だとおもう。

 

一般に「ソフトボール=女子の競技」というイメージがあるけど、じつはそれは中学・高校までの話。大学や社会人以降になると、圧倒的に男子のスポーツになってしまう。こんな競技が、他にあるだろうか?

 

要は、中学高校まで野球をやっていた男子たちが、大学以降は一挙にソフトボール競技に転向するわけですね。(^^)

 

たとえば日本ソフトボール協会は加盟チームの「加盟費」によって運営されているんだけど、その会費の大半を払っているのは、じつは男子チーム。なのに協会は女子チームのオリンピック存続ばかりに力を入れ、「多額の会費で協会を支えている男子ソフトボールのオリンピック加盟に全力を注ぐ方が先だろ」という不満(笑)が男子チームから出ているとか出てないとか…まあ男子オリンピックは野球がありますから(^-^)

 

これらについては、いろいろ考えさせられる話もあります。それは次回にて。