やはり落ち着いた気分の中での食事は良い

 

 

発作的に向かった、愛媛県・松山市。

 

ある目的があっての事は昨日の記事にも書きましたが、その松山に行く方法が、最近の私の行動の中で多い、「フェリ-で行く」事。

 

以前までは岡山まで新幹線で行き、そこから在来線(JR四国)の特急で4時間半程を費やし、目的の日の前夜に到着し、そこで一泊をするパタ-ンが多かったのです。

 

しかしこの3回程前からはもうフェリ-が主になりました。良い席を取らない限りは安いですし。しかも全て個室になっていますから、宿泊費用の事も考えると、夜行フェリ-がかなりオトクです。

 

 

その様な流れになった原因のもう一つは、船内レストラン食が実に良い~~。これも大きな楽しみになりました。

 

大阪南港から出発する際、乗船出来る時間が午後8時~。その船内レストランの営業が午後10時半迄と言う事で、午後8時に乗船したら、取り敢えず大浴場に行く前に、レストランへ~~。

 

ビュッフェ方式なので、自分の好きな料理をチョイス出来、かつその場で注文する料理もあって、実に多彩なメニューがあります。特に愛媛県産の魚介類や郷土料理もあって、それらを選ぶ楽しみもかなりあります。

 

 

船内レストランでの注文品は室内でも飲食出来ます。広い船内をお盆に盛って持って行くのは面倒だから、普通はレストラン内で食べますが、ラストオ-ダ-頃になったら、今度はアルコ-ル類など購入して室内に持ち込んだりしますが・・・・。

 

もう少しアルコ-ル類が飲みたいという時は、レストラン内でなければアルコ-ルは購入出来ませんので、その時に部屋に買って帰ります。これがまた室内でゆっくりした時間を過ごす醍醐味でもあります。

 

 

朝食は乗船時の予約が必要です(洋食は予約なしでもOK、和食は必ず予約必要)。私は朝食に関しては「和食」が殆どです。ご飯は大盛り可能(+50円)。

 

大浴場も一度は行ってみたいのですが、こうして飲食を先にすると、もう面倒になってしまい、今まで一度も入浴した事がありません。次回は是非ゆっくりとお湯に浸かってみたい気分があります。

 

 

久々のフェリ-、ついつい調子に乗って沢山飲食してしまいました~~。これも旅の楽しみ~~で、笑って済ませましょう~~。

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.