時々頭がおかしくなる、そんな時か?

 

 

「陰」の「かげ」では無く、「影」。

 

本来の「影」の語源は、物体が光を遮った結果、光源と反対側に光線の届かない部分が出来る。それを影と言う。「影」の対義語は「光」。

一方「陰」は、人目につかないこと、または表面に現れない部分の事を「陰」と言う。対義語として「陽」がある。

 

「闇」と異なるのは、「闇」は「光が無い」事であるのに対して、「影」は「光はあるが、その反対側」の事です。闇には光が無い。

 

 

冬場は太陽が南回帰線側に移動するので、影が出来やすいです。

 

誰にでも「光が当たらなくて見えない部分」があると思う。隠しているつもりは無いにしても、ふと我に返った時、それがもしかして自分の「陰」なのかと思ってしまったりする。

 

最近この「陰」と「陽」が常に自分の周りをウロウロしている気がする。

 

「青春の光と影」では無く、「オッサンの陰と陽」でしょうか(笑)。

 

訳判らない事言ってますがぁ~。

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.