人の事を観て自分自身を考え直さなくては~

 

 

 

先日の酒場で、突然倒れられた方の事を思いだし、ついつい要らぬ事を考えてしまった。

 
大丈夫かなぁと。
 
人の事ばかり気にしている様な内容で具合悪いのですが。
 
定例的に母の入所している施設に顔を出す私ですが、昨夜の事、その帰り道に時折食事メインで立ち寄るファミリ-レストランでの事~。
 
恐らくは私と同世代だと思われるご夫婦が入店され、偶然にも私の隣のボックス席に座られ、料理の注文をされました。
 
最近の多くのファミリ-レストランでは、注文聞きのホ-ル担当者は、必ずマニュアルに則って注文を繰り返し口述する。
 
実は私はこれは実に嫌いなのですが、注文間違いを防止する為に致し方無いと諦めているのですが、やっぱり嫌い。何故かと言うと、周りに注文した内容が丸聞こえ。
 
さてそんな隣席に座ったご夫婦の注文量と中身に驚いたのです。
 
え?、二人でそんなに食べるの?、しかも猛烈なハイカロリ-食ばかり。お好み焼き二枚、焼きそば大盛り二人前、さいころステ-キ、豚トロ焼き、フライドポテト・・・・.恐れ入ります。
 
奥様と思しき人はアルコ-ルを飲まれていましたが、ご主人(?)はコ-ラを何度も追加注文。車の運転があるからだと察します。
 
そしてこのご夫婦・・・・、お二人の体格がほぼ同じで凄いお腹・・・・。そして、引っ切りなしの「喫煙」。
 

まあ私が煙たい思いをする事より、そのお二人の今後を思わず心配してしまう。

 

そう、食生活・・・・大丈夫???。そんな心配までしてしまいました。
 
 
思わず先日の、若くして飲食中に倒れ、救急搬送された人の事を思い出しました。日頃から血圧も高かったと言うあの方の様にならないか・・・・心配です。
 
明日は我が身だと言う事もその時思いましたし、これからも気をつけなくてはいけない事には違いありません。
 
仕事柄、体格や血圧などはすごく気になります。他人事では無いからですが、先日のあの光景を目の当たりにしておきながら何も出来なかった事のトラウマなどが重なって、思わずそんな事が色々と頭の中を過ぎりました。
 
人の事を心配するより、自分自身が肝硬変にでもならない様に気をつける事が・・・・肝心でしょうか。
 
やれやれ・・・・。
 
 
 
リンゴりんごいちごいちご
 
.