通い詰めるお店は自分と波長が合った処~

 

 

 

平日の仕事上がりは、概ね何処かに飲みに寄ってから帰宅する事が多いのですが、この所は随分と、立ち寄るお店が決まって来ています。

 

しかもそんなお店の中でも大抵の場合は一軒だけで帰る事が少なく、どうしても気付けば、何処かへとハシゴをしてしまっている事が多いのも、この所の私の癖。

 

時にお金を安く上げる為に、ハシゴする先は「ファミレス」や「一人カラオケ」と言う事も希にありますが、概ねやはり二軒目もまた・・・・居酒屋だったりします。

 

性格的に昔からそうなのですが、どんな物でも事でも場所でも・・・・気に入ったらトコトン、通い詰める傾向があるのです。この癖は幾つになっても治らないなぁ~~。

 

 

そんなお店は、帰路の途中であろうと、少し離れていようとも、拘らず結構通い詰める。

 

まあいわゆる「凝り性」とでも言いましょうか、物を収集してしまう癖、それらと本当に近縁な関係である私の良くも悪くも、どうしようも無い癖なのです。

 

最初にどう言う経緯でそのお店に伺ったかは別として、最近お気に入りのお店は、いわゆる普通の居酒屋なのですが、やはり安くて料理が美味しいお店。そしてようやく最近増えて来た「禁煙」のお店。

 

週末の金曜日に行く場合のみ、喫煙可能なお店や、焼き鳥などのニオイの強いお店に行く事がありますが、それでも席は選びます。服にタバコのニオイが着くのが嫌だし、焼き物のニオイも油臭いのも嫌だし、神経質ではありませんが、敢えてそう言うお店には行かない・・・・と言う程度です。

 

 

最近は一品が安くて美味しいお店も結構増えました。一人で飲食する訳ですから、アテの一品も量がそう多くなくて良いのです。

 

それと何となく周りから聞こえて来る会話も、時に一人の私を和ましてくれるのです。そんなお客さんの筋が良いお店が落ち着くんです。ガヤガヤと学生達が騒ぐお店は落ち着かない所か、次から来ない・・・・となってしまいます。

 

勿論、店員がとてもにこやかで暖かいお店は・・・・間違いなく良い。

 

 

選択肢が余りにも増えすぎた昨今、通りかかりで入ろうが、誘われて連れられて入ろうが、入った瞬間にお店の雰囲気は一気に感じ取れますし、料理やお酒が提供されると、更に選択条件が絞られて行きます。

 

星の数程ある酒場~~、意外と近い場所にそんなお店があるのを・・・・まだまだ知らないだけです。新しいお店を発見して、「良いお店だなぁ~」と思うと・・・・またそのお店に通い詰める事でしょう。私の事ですからネ。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.