2024年6月30日 神宮球場

ヤクルト 6-5 阪神

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

(炎上した中継ぎ陣は) まあ、そら、準備の問題やろな。
漆原なんか投げさすつもりなかったよ。
ゲラと岩崎が(ブルペンで準備を)やってないんやから。
なんで、準備せえへんのやろうなぁ。
教育やなぁ、しかし。
そこまで全部やらなあかんねんなぁ。
しかし、なぁ。

岩崎もだってやってないんやもん。

だってそんなん、もう普通通り、なぁ、きっちり3人でいって、桐敷、ゲラで最後行くって言うて。

うまいこといかん場合もあるわけやんか、それが準備やんか。

ブルペンなんか、そんなんやったら、誰もいらんやんか、こっちから指示したらええだけやんか。

何かあった時用の準備をせなあかんわけやろ。

今日は打たれたピッチャー責めることできんよそら。

信じられんわ。

そこまでやらなあかん?

俺一人で。

打線は出てきてるよ。
昨日もビハインドやからああいう展開になっただけであって、やっとちょっと反発力がでてきたのに。
なんでそんな楽観的なことするんやろな。準備というか、なあ、備えへんのやろなあ。
『ゲラいくぞ』言うたら、『漆原しかやってません』て、『ええっ!?』て。あそこで漆原も酷やで。
俺は思うよ。

九回の本塁突入は、負けてんねんやで、1点負けてんねんやで。

信じられんわ。

状況判断やんか、それは、当たり前やろ、こんな狭い球場で。

びっくりしたわ、オレも最後『ええ?』って思ったわ。
先行で1点負けてて、なあ。
2、3塁でええんちゃうの?
相手は左で今日2本タイムリー打ってる梅野で。

今日とれてたら、いやそら全然ちゃうよ。

今日の負けはめっちゃくちゃ大きいよ、はっきり言って。

そんな簡単な1つの負けちゃうで、今日なんかは。

戦い方もクソも、こういうことをやってるとやっぱり終盤になって勝っててもそういうのがなるやないか。
きっちり当たり前のことをやってるからちゃんと継続しているのがええ方向にいくわけであって、そんなもん、こっちで歯車を崩してしまうわけやからな。
そんな1つの負けですまんよ、これ、ほんまに。
大変な負けやで、こんなん。
 
 
 

――藤本3塁コーチャー

(1点ビハインドの九回表2死、1塁に代走の植田海を置き、佐藤輝のレフチオーバーで3塁コーチャーが腕を回し1塁ランナー植田が本塁をめがけて快足を飛ばしたが、相手の中継プレーが完璧で本塁にどんぴしゃりのストライク返球。植田は本塁のかなり手前でタッチアウト、試合終了となった)

自分の中では勝負したいというのがあった。

植田も出ているから。

外野のクッションも完璧に返ってきたのもあった。

あとはもう送球がそれてくれるのも、ちょっと願っていた。

どっちが正しいかと言ったらちょっと分からない。

 

 

 

――桐敷拓馬 (2/3回 2被安打 1与四球 3失点)
四球が全て。
ウルシさん(漆原)にも申し訳ないことをしてしまいました。
 
 
 
――漆原大晟 (0/3回 2被安打 1与四球 2失点)
(2死1、2塁で救援したが四球を与え同点3点二塁打を浴びて3敗目)
次は打たれないように修正しないといけない。
 
 
 
――岩崎優 (1/3回 1被安打 漆原に1失点)
(山田に決勝打)
勝負に負けたということです。
 

 

 

――西勇輝 (6回 3被安打 1被本塁打 1失点)

(4点リードの八回に桐敷、漆原、岩崎とヤクルト打線に飲み込まれ、まさかの逆転。それでもイニングが終わると真っ先に三塁ベンチから飛び出して、ナインを出迎えるベテランの姿があった)

中継ぎ陣がこうやって頑張ってくれている展開で、若い子が勝ち投手の権利を持って降りて負けてしまうよりは、一番上の僕が負けた方がまだ。

漆原とか桐敷はいい経験ができていると思うし、こういう失敗をプラスに変えてどんどんいってほしい。

 

 

 

――大山悠輔 (4番一塁 2安打 1HR 2打点)

(1軍昇格後は打率3割2分1厘、2本塁打、5打点)

とにかく先に点が欲しかったので、いい結果になってくれてよかったです。

 
 
 
――佐藤輝明 (6番三塁 3二塁打)
球場にも助けられながら。
感覚はよかったと思います。
できることはやったので。
また火曜日から頑張ります。
 
 

 

【東京ヤクルトスワローズ×阪神タイガース|ハイライト】終盤の猛攻でヤクルトが逆転勝ち、大山悠輔・オスナに一発|2024年6月30日

DAZN Japan

 

【スワローズ活躍シーン】山田哲人選手が決勝の勝ち越しタイムリー!8回一挙5得点の劇的逆転勝利を飾る!!|6月30日 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース(神宮球場)

東京ヤクルトスワローズ

 

 

 

 

2024年6月30日 デイリースポーツ

 

 

2024年6月30日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

2024年6月30日 スポーツ報知

 

 

2024年6月30日 スポニチ

 

 

2024年6月30日 西スポWEB OTTO!