2024年5月5日 東京ドーム

巨人 2-4 阪神

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

もうね、左で点を取ろうかなと思って。
まあ、高橋礼用っていうかね。
前回も梅野の1本かな。
1安打だったんで、左打線にかけましたけど、今日はね。

ここ(東京ドーム)だから、1点でもね、多いほうがいいんだけど。

佐藤輝もね、1打席目も、2打席目も反対方向打ってたし、あの1点も大きかったですね。
佐藤輝は普通に打てばね、ヒットは出ると思うんだけど。

今日なんか、結構ボールも選んでたしね。
前川のタイムリーは、引っ張れと思ってたんだけどね。

追い込まれたからね、難しいボールだったけど、ほんと、食らいついていくというかね。

そういう姿勢がああいうヒットになったんじゃないかな。
この3連戦なかなかバントが一発で決まらない場面が多かったんですけどね。

あそこも(八回裏梅野スリーバント失敗)1、2塁で難しいんだけど、本当は一発で1球で決めてほしかったですね。
打線は、まだそんなつながってないでしょ。

まあだからこれも波があるんで、何とかね、みんながヒットでて、うまく点を取るとかね。

甲子園帰っても、そんなにホームランとかそんなにあまり打てないんで、もう一度本拠地に帰ってから、一回やってみたいですね。
ピッチャーも才木はちょっと球数多かったですけどね。

ボールももったいないボールもあったけど、昨日の今日なんで、今日は何とか勝たないといけないと思ってたんで、早めの継投になったですけど。
負けてるとどうしてもね、点取るのも硬くなるみたいだけど、今日ね、一つね、白星になったんで、明日からはまたゆっくり本拠地でできると思いますね。

高橋礼は、いやいや、なかなかやっぱりな、特殊なピッチャー言うたらおかしいけど、右はしんどいかなと思ったからな、だから上位に左集めて、そこで点取ろうかな思って。
まあ左しかヒット出えへんやん。
変則な投げ方には、そらもう左や。

右は全然タイミングおうてへんやん。

最初、大山にしても森下にしろ、打てそうな感じじゃない。
佐藤輝も前川も、前回どっちも打ってないから。

いろいろなあ、試してみて。

まあ、それが機能したからいいやんか。

そういうことやろ、おーん。

そこで2点入ったわけやからな。
才木は、最低もう1回ね、次、岡本やし全然合ってないからな。

でもまあやっぱり打順回ってきて、スコアリングポジションいったらやっぱり1点取りに行く姿勢を見せんとな。

まだまだそら、ここで1点差で1点守り切るのはなかなかそら無理よ。

やっぱりこっちがピッチャー変えても1点ずつでもとっていく姿勢を見せないとな。
2点差にしたのは、そら大きい、大きい。

そらあ昨日の今日やから。

ゲラにしても岩崎、桐敷にしろ、2点になると全然違うわな、やっぱりな。
リリーフ陣もそらあ、昨日の今日でフォアボール出したらあかんやろ。

そんなん一番分かっているやん、リリーフ陣が。
近本はそんな良くないんちゃう、調子は。

接戦になるとな、どうしても左ピッチャー当てられることが多いからな、やっぱりな。

あそこ並ぶからな。

そらもうしょうがないけど。
五回裏無死1,3塁でセーフティースクイズで1点を返しにきた巨人は、ゲッツー嫌やったんやろ。

まあ本当なら、あそこ1点で抑えとったら良かったけど、また次、長野に不用意に1球目いったからなあ。

まあ、ああなったら1点はもうしょうがないよ。

だけどカウント悪くするからなあ、2ストライクから2-2とか。

それで本人も球数多なる、相手のカウントも良くなる。

才木にも言うたんやけどな、カウントを整えてもうたらアカンわ、逆に。

先に勝負してもうたらええやんな、そしたら向こうは何もできへんやん。

自分の球数も増える一方やわな。

で、向こうもエンドランとかいろんなことできるカウントになってしまうから、その辺やろな。
七回の佐藤輝のセーフティーバント(結果ファウル)は勝手にやったんや。

出すか、そんなん。

 

 

 

――才木浩人 (5回 7被安打2失点 84球)

調子自体も良かったですし、力みも少なかった。
ストレートとフォーク主体で押していけたと思います。
2失点した場面はちょっともったいなかったというのはありますけど、でも、2点でなんとか粘れたのでよかったです。
近本さんを含め、野手の方に助けてもらいながら投げることができました。
少し球数が多くなってしまい、打順の兼ね合いで5回で交代となりましたが、自分の投球はできたと思います。
とりあえず連敗ストップしたのは良かったと思いますけど、もうちょっと長いイニングを投げたかったという感じです。

(岡本和を2打席連続フォークで三振に仕留めたことも) しっかりと落とせましたし、良かったと思います。

続けていけるようにって感じですかね。

 

 
 
――近本光司 (1番中堅 2安打1HR2打点)
先制2ランは、試合の主導権を握ることができてよかったです。
しっかり上からつぶす気持ちで、高めを待っていました。
四回のダイビングキャッチは、落ちたら1点だし、しっかり捕れたのは良かったです。
 
 
 
――佐藤輝明 (3番三塁 1安打1打点1四球)
3番は回ってくるの早いなと思いながらいきました。

『常にボールを振らずにストライクを打つ』というのは監督が言っているので、それができたかなと思います。

三回のタイムリーは、どちらかというと逆方向意識でいきましたし、強引にいかず打った結果、ああいうヒットが出たと思います。

七回2死ランナーなしからの初球セーフティーバントは、何とか塁に出ようという。

 

 

 

――前川右京 (5番左翼 1安打1打点)

その前の3打席が話にならないくらいダメだったので、なんとか最後打ててよかったかなと思います。
 
 
 
――桐敷拓馬 (1回 無失点)
チームが勝てばいいと思っている。
中継ぎで「勝つ」っていう合言葉があるので、みんな意識してやりたい。
 
 
 
――ハビー・ゲラ (1回 三者凡退)
ブルペンの結束が出たね。
良い勝ち方だと思うよ。
 
 
 
――岩崎優 (1回 三者凡退)
昨日は昨日、今日は今日なので、やり返す意識とかはなかったです。
 
 
 
――木浪聖也 (8番遊撃 2安打)
チャンスメークできて点数が入ったので良かったし、自分のやるべきことができたと思う。
負けたらやり返すしかない。
それができたので、また頑張ります。
 
 
 
――中野拓夢 (2番二塁 1安打1四球1盗塁)
(三回1死一塁、二遊間の打球を木浪に逆手でグラブトスし併殺を完成)
手よりグラブの方が併殺を取れるかなと。

(五回には今季初盗塁)

これを皮切りに、どんどんチャレンジしていければ。

 

 

 

――森下翔太 (6番右翼 1安打1死球)

(八回に左脇腹に死球で倒れ込んだが起き上がりプレー続行)
大丈夫です。
当たりどころが怖かったけど、違うところに当たってくれた。
骨じゃなくてよかった。
 
 
 
――赤星憲広
(四回2死3塁、坂本勇人センターライナーを近本がダイビングキャッチ)
打った瞬間のスタートは外野手にとって大事な要素。
芯でとらえているからボールが揺れながら来ている。
真正面で飛んできているので、前か後ろかわからない。
近本選手はどんな体勢でもいけるような姿勢できている。
“前だ!”って判断して前に出てきて、どんな体勢でも取れるように来ている。
いろんな要素がつまったファインプレー。
 
 
 

――谷佳知

(八回無死2塁で貴重な追加点となる左前適時打を放った前川について)

追い込まれた後、低めのフォークをうまく拾った。

前川のしぶとさ、対応力の高さが出た。

1点差で終盤の八回、無死二塁。
バントも考えられる場面ではあったが、阪神ベンチは前川の打撃に託した。
追い込まれてしまったし、バッターとしてはなんとか一、二塁間に引っ張ってゴロを打ち、最低でも走者を3塁に進めることを考える。
前川も当然、それは頭にあったと思う。
5球目の外角低めのフォークに食らい付いて、左前に運んだ。
無理に引っ張ってゴロを打つのではなく、反応で逆方向に打った。
前川のしぶとさ、対応力の高さが出た打席だった。

ベンチも『最低でも進塁打』、と考えていたであろう場面で、最高の適時打。

試合展開から見ても、大きな、価値ある追加点だった。

 

 


【ハイライト・5/5】阪神連敗ストップ!近本先制2ラン&好守!先発才木今季3勝目【巨人×阪神】

DRAMATIC BASEBALL 2024

 

【キラリと光る】近本光司 攻守にわたり相変わらずの存在感【残近】

DRAMATIC BASEBALL 2024

 

【京本眞】将来が楽しみになる同学年対決【前川右京】

DRAMATIC BASEBALL 2024

 

【これが噂のWストッパー】ゲラ/岩崎優 8,9回をシャットアウトで試合を締める!

DRAMATIC BASEBALL 2024

 

【先制2ラン】阪神・近本ヒーローインタビュー【巨人×阪神】

DRAMATIC BASEBALL 2024

 

阪神 岡田監督の試合後インタビュー【巨人×阪神】

DRAMATIC BASEBALL 2024

 
 
 
 
――和田2軍監督 (5日 ウエスタン 阪神 7-4 くふうハヤテ)
西純は、今日は立ち上がりから純也らしいというか、強い球がいってたよね。
で、向こうがちょっと早打ちというかファーストストライクからどんどん打ってきたということもあって非常に球数も少ない中で、七回までそんなにピンチもなく、純也らしい投球ができたね。
今日はフォークも落ちてたし、スライダーもコントロールできてた中で基本の真っすぐっていうところが力強さが出てたんで、よかったんじゃないかな。
ずっと悪いことはなかったけど、悪いことないで止まっとったら1軍が見えてこないんでね。
もうほんとに状態良くして、順番を待つぐらいの気持ちじゃないといけないんで。
今日ぐらいの投球を続けていかないといけないよね。
打線は集中力が出た二回だったけど、その後だよね、チャンスらしいチャンスもね、作れなかったんで、そこがね。
次の1点というところ。
取れなくても、やっぱり得点圏に走者を進めてチャンスを作るっていうね。
それがないとこういう苦しい試合にね、勝っても苦しくなるんでね。
そこら辺は、これはもう1軍もファームもないんでね。
やっぱ試合の流れっていうものがあるんで。
そこはちょっと、今日できなかったかな。
野口の持ち味はバッティングなんで、ちょっと休んでたっていうかね。
ゲームから離れてた期間があったんで、やっぱり実践ね、どれだけ打席に立ってっていうところで昨日初めて守備にも就いて、もうこれで何の制約もなくプレーできるんでね。
今日はヒットは出たけど、まだ野口のバッティング、スイングからしたらまだまだ物足りないというか。
もっともっとできる選手だと思うんでね。
ただ、その中でバッティングだけの選手には絶対なってほしくないんで守備、走塁というところもね。
しっかり勉強っていうか実践しながら3拍子に近づけるぐらいの選手になってほしいね。
百崎の方ももうほんとに徐々にっていうか、120%じゃないかもしれないけど、それに近いところまでは来てるんで。まあまあいろんな条件が重なってのポジションだったけどね、今日はね。
守れるようになると、打席数も増えてくると思うんで、もうこれからじゃないかな。
明日からの遠征は置いていくけど、帰った辺りにはね、打って、守って、走ってっていうところがね、そこに近づいてくると思うんでね。
3日間、しっかり守備をやって、スローイングは修正して、打ち込んでっていうね、有意義に使ってほしいな。

湯浅は、そういうシチュエーションっていうか、展開になったっていうのはあるんだけどね。

一昨日も投げてるけど、甲子園のマウンドっていうところでね、やっぱり気持ちも違うと思うし。

もう今、徐々にではあるけど投げるたびに球も良くなって、変化球のキレも出てきてるんでね。

もう一息じゃないかな。

みんな、ここ甲子園球場で試合ができて気持ちも入ってたと思うし、これだけのファンの皆さんの前でプレーできるっていうね、その喜びも味わったと思うし。
ちょっと昨日も言ったけど、もう一回ここで野球をやるんだっていう気持ちを持って明日以降もしっかりやろうと。
そういう話はしたけどね。
 
 
 
――西純矢 (ウエスタン 7回4安打無失点1四球 78球)
この1週間、直球を低めに制球することを意識してきた。
低めの直球があるからフォークも振ってくれたと思う。
どんどんストライクゾーンで投げていけたので、こういう投球を継続してアピールしたい。
 
 
 
――百崎蒼生 (ウエスタン 七回から初めて守備)
楽しかったし緊張感もありました。
甲子園はもっと人が入ったらすごい球場になると思うので、常にそこを意識した練習をしたい。
 
 


【ハイライト】5/5(日・祝) 神7-4ハ(甲子園)| 2回裏に7得点のビッグイニング!先発西純は7回4安打9奪三振無失点の好投を見せる!

阪神タイガース 公式

 

 

 

 

2024年5月5日 スポニチ

 

 

2024年5月5日 スポーツ報知

 

 

 

 

2024年5月5日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月5日 東スポWEB

 

 

2024年5月5日 デイリースポーツ