昨日の夕方のこと。

うちの子たちは月曜日の夜がピアノのレッスンなのですが、次男👦が自分から練習を始めました。


しばらくすると突然、

「もうピアノやりたくない😭」

と泣き出したので、

え?なになに?と思ったら、

「一日練習しなかっただけでこんなに弾けなくなるならもうやめたい。月曜日が来るのが嫌で寝れない時もある」

とのこと。

え?寝れないって、少し寝つきが悪いことがあったとしても毎晩ちゃんと寝てるじゃん❗️


そんなことで習い事やめてたら、これから先何かあったらすぐに諦める人間になっちゃうよ?

と大人の理屈で話すも、へそが曲がった次男はいじけてこたつの中へ😩


しばらく経ってもう一度練習を始めた次男のことを見てくれた長男の言葉にビックリ😵


「これ、楽譜のページが違うよ」


次男は一つ前の曲のページを開きながら、練習中の曲を弾こうとしていたようです😣


長男に教えてもらいながら練習を続けた次男。

そのあと一緒に風呂に入ると、

「お兄ちゃん、教えるの上手」

この素直さがまた可愛いのです👍