今年4月以来となったこのタイトル。ちなみに「おぎんぎょう」とは、りーちゃん語で「お人形」のことである。
前回のこのタイトルでもご紹介したように、りーちゃんのおぎんぎょうのラインナップは、バービーとディズニー「ぷりせす(プリンセス)」が多く、それぞれ5体はあるだろうか。リカちゃん系は3体くらいかな。
圧倒的に遊ぶ時間が長いのは、バービーたちである。ディズニー「ぷりせす」達は、最近はあまり遊ぶ頻度が高くないようだ。逆にリカちゃん達は、少し遊ぶ機会が増えたように思う。
りーちゃんは寝る時に「おぎんぎょう」を2〜3体連れてきて、枕元に並べる。時々忘れてきてしまうが、すぐに気がついて「ばぁ〜びぃ〜」とうめき声をあげる。ダディがさっさと取ってくるのだが、この時はそれでもまだうめき声は収まらなかった。よくよく聞いてみると、「り〜か〜ちゃ〜ん」と言っているではないか。すぐにダディが持ってきて、うめき声はようやく治った。
次の日の夜、再び「ば〜び〜」とうめくりーちゃん。ダディが取りに行き、気を利かせてリカちゃんも持ってきた。さぞかし喜ぶだろうと思ったら、リカちゃんを見たりーちゃんの顔が曇る。リカちゃん、なんと上半身ハダカだったのだ。ダディはリカちゃんの顔だけ見て持ってきてしまったのだった。
りーちゃんはおぎんぎょうの着せ替えが大好きだが、実は、途中でハダカになっているものを枕元に持ってくることはない。なのでこの時のりーちゃんも「うううぅー」とうめいてリカちゃんを突き返したのだった。
ダディは気を利かせたつもりが、完全に空振り。というか、最近、りーちゃんがうめき声をあげて親達が甘やかす、という内容が多い気がする。あまり「ぷりせす」扱いしすぎてはいけませんなぁ。