以前のブログで書かせていただいたが、りーちゃんはしばしば、マニキュアをする。


と言っても、りーちゃんのお気に入りのペン(お兄ちゃんの頃からあるので、かなりの本数になってしまった)で、勝手に爪に色を塗ってしまうのである。手だけではなく、足の爪に塗ることもある。お気に入りの色はやっぱり紫だ。


それならと、ある日、マミがりーちゃんに本物のマニキュアをしてあげようと、思い立った。ちょうど夕飯時、りーちゃんがカレーを食べている時に、いくつか小さなビンを持ってきた。


りーちゃんに「これで爪を可愛くするんだよ」などと伝えたのだが、りーちゃんは今一つピンと来ていない様子。入れ物から小ビンを取り出してりーちゃんに見せたが、りーちゃんはそれを手に持つと、なんとカレーに振りかける素振りを見せた。フタが閉まっている状態だったので事なきを得たが、危ない危ない。


まずはご飯を食べてからと思い、一旦は小ビンをしまったマミ。食べ終わってからマニキュアを塗ってあげようと、りーちゃんに声をかけるのだが、りーちゃん、あまり気が乗らないようで「うううー!」と嫌がる。嫌がり続けるので、結局、マミが諦めた。


りーちゃん、本物のマニキュアをしたいわけではないんだねぇ。自分でペンを使って、思うがままに爪を塗るのが好きなようだ。実害はないので、それでヨシとしましょう。