りーちゃんが通うダンス教室では、年に一度の発表会がある。今年は7月に予定されており、出演するためには月に4回、レッスンに参加しなければならない。
土日はダディが最近少し忙しくなってしまったので、金曜夜に参戦することが増えたりーちゃん。普段は1回につき1時間のレッスンだが、6月は発表会直前ということで、1時間15分の長丁場である。レッスンのタイトルも「リハーサル」となり、始まる時間も18:45と、普段よりも遅い。
これでちょっと困ってしまうのがりーちゃんの両親である。いつもならダンス前にコンビニで購入した軽食をとらせ、ダンス後に遅めの夕食を食べに行く。しかしリハーサルだと終わるのが20時になるため、それから食べに行くのはちょっと遅すぎる。
かと言ってレッスン前にちゃんとした食事を摂るのも難しい。マミとダディは仕事帰りにりーちゃんを迎えに行くので、食事の時間を確保することも難しいのだ。
それなら、ということで、レッスンにお弁当を持参することにした。作る時間はないので、購入して持っていき、レッスン後に施設の中の飲食スペースで食べよう、という狙いだ。あまり遅い時間に夕食を摂るのは健康にも良くなさそうなので、少しでも早い時間に済ませたい、というわけだ。
これならなんとかなるかな、と楽観視していたマミとダディ。しかし実際にレッスン後に飲食スペースに向かうと、すでに利用時間が終了していた。仕方なくその付近のスペースで食べ始めたが、今度はだんだん人気がなくなり、施設全体の閉館時間を知らせる音楽が流れ始めた。
食べるのがゆっくりなりーちゃんも、なんとか食べ終えることができたが、とてもせわしない夕食となってしまった我が家。お弁当持参というアイディアも、やや不発で終わってしまったのである。
ううむ、皆さんはどうしているのだろう。何か良い方法はないかなぁ。