いよいよ近づいてきました、自然教室。事前にお泊まりの荷物を預けたり、学校では授業の時間を使って子ども達にオリエンテーションをしたり、それはそれは一大イベントである。中学校の3年間で一度しかないのだから、そうなるだろう。
宿泊の荷物は預け済みとはいえ、当日の荷物もしっかりと準備が必要だ。オムツを持たせるのは当たり前として、いつも悩むのがズボンの枚数である。オムツがズレたりして複数回汚してしまうのではないかと、不安がつきまとう。
最近はそうしたことは滅多にないのだが、いまだに親とのお出かけの際には2枚持つのが平常運転である。とはいえ今回は本人のバッグに入れるので、オムツもある中で荷物はできるだけ減らしたい。悩んだ末、宿泊の荷物にも服は入っているから、最悪はそれを使ってもらおう、ということで本人のバッグには1枚のみとした。
さて、いつも旅行とかディズニーなどに行く前は、親達がかなり前から煽るため、りーちゃんも「たのしみだね〜」と話すことが多い。今回の自然教室もだいぶ前から日々、そのように語りかけ続けていたのだが、今一つ、りーちゃんの反応が鈍い。これは思うに、りーちゃんなりにお泊まりに不安があって、少し緊張しているのではないか。
前日もマミが荷造りをして、りーちゃんに「一緒にやろう」と促したのだが、全く乗って来なかった。眠かったのもあるとは思うが、総合的に見て、そこまで楽しみにしてる雰囲気は、最後まで伝わって来なかった。
他のお友達のお母さんに話を聞くと、「最近、うちの子眠れてないんです〜」とのこと。自然教室が楽しみすぎて、なかなか眠れないのだという。一方でりーちゃんは、毎日スヤスヤと眠っていた。ということは、緊張もそこまでではないのかもしれない。
ということで、一応は元気に自然教室に出発したりーちゃん。3日後、どんな成長をして帰ってくるのか、マミとダディは楽しみにしておりますぞ。