これまでも同じタイトルで何度か書かせていただいているが、りーちゃんは気分が乗らないと体調不良のアピールをすることがある。そしてそういうときはほぼ100%、体調は悪くない。
ただ、前回のブログにもあったように、二日連続で早朝に起き出し、居間で寝てしまっていたりーちゃん。毛布などを自分でかけることはしないので、ちょっと寒い中で寝てしまっていた。それが良くなかったのか、その後、鼻水が出るようになった。夕飯の際、くしゃみをすると、鼻水がでろーんと出てみんなで大笑い。その後も鼻水が止まらないというほどではないものの、ふと気がつくと鼻タレになってしまうりーちゃんである。
そして翌朝。朝ごはんを食べて、着替えて、歯磨きをして、という身支度をしている間は何ともなかったのだが、いざ出かけようとすると、「ああああ」「うううう」と体調不良アピールが始まった。なかなか歩いてくれないのは困るけれども、こうしたアピールをするということは、そこまで体調が悪いわけではない、というサインでもある。
結局のところ、本当に体調が悪かったら、体調不良アピールをする余裕もないということなのだろう。アピールする余裕があるということは、元気なのだ。親として何年もかかって、ようやくこうした傾向をつかめるようになった。
さて、りーちゃんは体調不良アピールをしながら、スクールバスの集合場所までの移動である。歩いている間はなかなか気がつかなかったのだが、集合場所に到着すると、りーちゃんの鼻水が結構出ていることに気がついた。もうバスも来ており、ティッシュなどを持っていないダディ。仕方なくポケットに入っていたタオルハンカチで対応すると、やっぱり鼻水がでろーんと出てしまったのだった。
鼻水が出ると相変わらず「ああああ」と訴えるりーちゃんだったが、バスに乗る直前にはニコニコになり、「うぅーん」とあごをさするよう要求。乗車して座ってからも、ニコニコでダディに手を振り、何回も投げキッスを惜しげなく披露する。体調不良アピールは、どこかに行ってしまったようだ。
この日は雨の予報で寒くなりそうだったので、風邪の症状は心配ではあるが・・・。学校で鼻水が出れば、先生方にご対応していただくことになる。本当に手厚くお世話していただき、心から感謝感謝の日々でございます。いつもいつも、本当にありがとうございます。
せっかくのGW、早く体調が良くなりますように。