前回に引き続きこんなネタばかりで申し訳ございません…。ダウン症児にしてはわりと手がかからない(と思う)りーちゃんの、最大の悩みはやはりトイレなのである。自分でできないと、高校卒業後に働ける可能性はグッと下がってしまう。


旅行中は2度の成功があったが、逆に言うと飛行機の中では頑なに我慢するなど、10時間以上しないこともあるりーちゃん。膀胱炎など体調を壊さないか心配である。


普段は学校→デイサービス→帰宅、という流れなのだが、記録を見ると午前中にしたあとは、帰宅までしないということも多い。なのでデイサービスの後はりーちゃんの膀胱がパンパンなのではないかと思う。


この日、マミとお兄ちゃんは外出していて、りーちゃんとダディの二人で夕食をとることになった。前日に「何食べたい?」と聞かれ、「ラーメン!」と答えるりーちゃん。当日、デイサービスに迎えに行ったときも同じ答えだったので、近所で食べて帰ることにした。


りーちゃんは麺類大好きだしよく食べるので、ラーメン大盛りを注文。エビも食べたいと言うのでダディはエビチリにして、りーちゃんにわけてあげた。セットの餃子も一つあげるとペロリ。相変わらずよく食べるが、元気の証なのでヨシとしよう。


それより食事の間もダディが気になっていたのは、りーちゃんのオムツである。やはり夕方は帰宅後にしたいのか、食事中も全く出ていない。そこで、帰宅後すぐにトイレに誘うと、嫌がるかと思いきや意外にも座ってみるという。


おそらく家まで歩いている間に出たのか、オムツを脱ぐと少し出ていた。量が少ないかなと思ったが、とりあえず出ていたのでトイレでは出ないと思い、新しいオムツを履かせて、ダディはゴミを捨てていた。


するとりーちゃんが「あぁぁ、でた〜」と言っている。びっくりして駆け寄ってみると、今度はオムツからこぼれそうなくらい、なみなみと出ているではないか。やっぱり長時間我慢して、溜め込んでいたのだ。


これならもう少しトイレで粘れば良かったなぁ、と悔しがるダディ。しかしりーちゃん、こんなに出す・出さないをコントロールできるなら、トイレでできそうなものだが…。まあ、彼女なりのこだわりがあるだろうから、今後も成長を見守るしかないですかなぁ。