ダンス教室の夏の発表会に参加することにしたりーちゃん。月4回のレッスンに参加する必要があり、前日金曜はデイサービスのダンスとレッスンのダブルヘッダー、そしてこの土曜日はまた夕方にレッスンがあるのだった。
ところがなぜか、土曜の未明、お得意の早起きを発動してしまったりーちゃん。これまでのブログでもご紹介したとおり、りーちゃんはなぜか夜中に起き出して夜通しで遊ぶことがしばしばある。前の日はダンスにダンスで疲れていたはずなのに・・・。朝の5時頃、ダディがたまたま起きた時には遊んでいたので、再び寝るよう促した。しかしほどなくしてダディは眠りにつき、りーちゃんは布団を抜け出して遊びを再開してしまったのだった。
実はこの日はダンスだけでなく、ランチをばあば(ダディ方)とすることになっていた。お兄ちゃんの高校の卒業祝いをしてくださるという。朝は早起きする必要は全くなかったのだが・・・。車でランチのレストランに向かっていると、りーちゃんは案の定、あっという間に眠くなり、いびきをかいて寝てしまったのだった。
美味しいご飯をたっぷりいただいて、ランチの帰路、音楽に合わせてシートを太鼓にして叩いていたかと思いきや、静かになったので見てみると、なんと太鼓をたたく姿勢(前かがみで両膝の間に手がある)のまま、寝ているではないか。よほど眠いのだなと思うと同時に、シートベルトで首が閉まりそうで心配になってしまう両親なのだった。
改めて姿勢を直したところ、やっぱり高いびきで寝ていたりーちゃん。かなりお疲れ(というか、寝不足?)のようでもあるが、夕方のダンスレッスンは発表会のためにも行かねばならない。でもりーちゃんはダンス大好き。ランチのあと帰宅してからは、お昼寝することもなく、夕方に車の中で軽食を摂りながら、元気にダンスへ向かったのだった。
やっぱりりーちゃん、ダンスだけは何よりも優先するくらい、好きなんだなぁ、と再確認したマミとダディ。そういえば普段、夕ご飯の支度ができて、りーちゃんに「ご飯だよ~」と声をかけても、ダンスをしている時はなかなか食卓についてくれない。りーちゃんは食べることも大好きなはずなのだが、ダンスは食の楽しみを上回るのですなぁ。