りーちゃんには数々の謎がある。謎めいた女なのである。
ダンスが好きなのにデイサービスで踊らないとか、どこかから小石をポケットに入れて持ち帰るとか、これまでご紹介したのは大した謎じゃなかったかもしれないけれども、今回のは本当に謎だと思う。
りーちゃんは、早めに寝ると決まって夜中に起きだすのである。確か、このことは別なタイトルのブログでご紹介したと思うが、両親にとってはなかなか頭の痛い謎だ。なぜなら、夜中に起きだすと必ず朝方に寝てしまい、なかなか起きなくて学校に遅れそうになるからである。
今朝がまさにそうだった。前夜はマミがいなかったのでダディとお風呂に入り、いつもより1時間程度早く、と言っても10時ちょうどくらいに就寝した。すると夜中の2時すぎ、りーちゃんが起きだしてしまった。ダディもマミも眠いので、とりあえず好きに遊ばせるしかない。最近は食べかけのものをソファの下に隠したりしなくなったので、その方向ではあまり心配していない。
だが、朝になり両親が起きると、りーちゃんはやっぱりソファで毛布にくるまって爆睡しているではないか。何度か起こすがなかなか起きない。無理やり起こそうとするとかなりの抵抗である。ようやく起きた後も、朝食は遅々として進まない。夜中に自分で着替えてはいるがかなり薄着なので、着替えもしなければならない。歯磨きもだ。時間は刻々と迫っている。
なんとか身支度を整えて玄関を出た時間は、前日より10分以上遅かった。自転車で行った方が無難かな、と一瞬迷ったが、徒歩で集合場所まで行ったのはここまで2日。3日坊主にすらならないのでは何とも残念なので、徒歩で強硬した。
歩いていると、同じマンションの一つ上の学年のお友達と遭遇。そのお父さんに「歩きなんですね~」と驚かれて「まだ3回目なんです~」と苦笑い。りーちゃんはお友達と一緒に歩けて嬉しいのか、踊りながら歩いていた。いや、今日は時間に余裕がないから、普通に歩いてくれ。信号待ちの時に二人で道路に向かって「かめはめは~」をするので、「気功波か何かが出たら車に当たって危ないよ」と親たちがたしなめるのであった。
それにしてもりーちゃん、たったの1時間程度の早寝なのに、どうして夜中に起きてしまうのだろう。6~7時間寝てから起きるならまだわかるのだが、決まって睡眠時間もかなり短めで起きてしまう。謎ですなぁ。
そしてこのように異常な早起きをした時はだいたい、家に帰ってきてから夕飯を待てずに寝てしまうのだ。食いしん坊なりーちゃんは、何度か起こせば起きて食べるのでその点は心配ないとはいえ、不規則な睡眠時間は健康や発育に影響はないのだろうか。いや、身体は大きくなっているから少なくとも発育には影響ないのかねぇ。