昨日の「りーちゃんの食のこだわり その2」を書いた後、りーちゃんにはさらに食のこだわりがあったことを思い出した。

 

りーちゃんは麺類が大好きで、朝食のそうめん率はかなり高い。寝起きの際に「朝ごはん、何食べたい?」と聞くと「そーめんがい(そうめんがいい)」と答えることが多い。

 

ところが、麺類以外のものを朝食に欲しがることもある。パンケーキも好きだし、しゃけのおにぎりも好きだ。最近は餅が気に入っている。りーちゃんに「お餅食べる?」と尋ねると、「もっち、食べたい」と答える。醤油をつけて海苔で巻く「磯辺焼き」のような食べ方がお気に入りなのである。

 

そんな最近のある朝、「朝ごはん、何がいい?」とりーちゃんに尋ねると、「そーめん」と答えた。それではということでマミが準備していると、起きだしてきたりーちゃんが「もっち」と言っているではないか。とりあえず準備の出来たそうめんを出すと、拒否はせずに食べるのだが、「もぉぉぉっ、ちぃぃぃぃ」と唸り始めた。

 

どうやら、そうめんと餅の両方を食べたいということのようだ。仕方なくお餅も焼いて、りーちゃんにご提供したマミなのであった。

 

このように食べたいものは何としても食べようとするりーちゃんだが、以前にご紹介したように、人におすそ分けする時は意外にも気前がいい。例えば車の中でのこと。遠出する時のおやつは「チップスター」や「グミ」がお決まりで、りーちゃんは1人で抱えて食べているのだが、マミやダディが「ちょうだい」というと気前よくくれる。

 

ある時など、運転しているダディが前を向いたまま手を出して「1枚ちょーだい」とチップスターをねだったところ、今まさにりーちゃんが食べている食べかけのチップスをそのままくれたことがあった。さすがにそれは…ということで、「新しいの1枚ちょうだい」と言ったら、ちゃんと新しいのを2枚もくれた。

 

時にはミドルサイズのチップスターを車中で、一人でほぼ全部食べてしまい、目的地に着いてすぐに昼食、という場合でも大人顔負けの量を食べたりするりーちゃん。毎月の身体測定の表を見ると、身長は微増にとどまっているところ、体重は勢いよく増加している。

 

あまりに太りすぎて健康不安が出てきたら可哀そうだな、でも食べることが喜びのようだからそれを制限するのもな、と悩むマミとダディ。ふと気がつくと思いのほかポチャポチャになっているりーちゃんのお腹や太ももを見て、夫婦の悩みは深まっていく。

 

どーしましょ、と夜中にポテチを食べながら話し合うマミとダディ。うん、まあ、自分たちのポテチから、まずは制限してみましょうか!