りーちゃんも世のお子様たちと同じく、アニメの映画が大好き。特にディズニー、ジブリ、そしてユニバーサルなどの映画を好んで見ている。そしてりーちゃんは、気に入ったキャラクターのセリフを真似するのが大好きだ。前回のブログに書いた「しらねぇー」も『トトロ』の真似だった。
小さなころからずっとやっているのは、ベッドで布団や毛布に隠れて「あれ~、どこだろ~う、きえちゃったのかな~」というセリフ。そう、モンスターズインクのサリーのモノマネだ。本当は探す側が言うはずのこのセリフだが、なぜか隠れている側のりーちゃんが嬉しそうに言う。
探しに行くのはダディである。同じように「あれ~、どこだろ~う」と言いながら近づくと、もうその時点でりーちゃんはクスクス笑っている。そしてサリーのように「みっけ!」と言ってりーちゃんに触ると、りーちゃんの爆笑が止まらなくなる。
別のディズニー映画で、コンバットカールというキャラクターをご存じだろうか。『トイストーリー4』では3体(かな?)出てくるが、『1』ではなんと、近所の子どもに爆破されるという衝撃的な登場をしていた。
『トイストーリー』シリーズのスピンオフがいくつかあるのだが、おもちゃたちがモーテルで次々と迷子になり、持ち主の元に帰ろうと奮闘する、という作品がある。その中で主役級の役割をするのがカールだ。
カールのCMのようなものやテーマソングのようなものもあり、りーちゃんも「こんばっとかあ~る♬」と歌う。CMでは、咳をするときに手ではなくヒジを使って口を押えるよう、カールが指導するのだが、その中で「手だって??!!」と叫ぶシーンがある。りーちゃんも「てだって??!!」と叫んでは笑っている。(←しかしこのCMはいろいろと謎だ。)
そしてスピンオフ作品中のカールのセリフも真似するのである。中でも「きみはカールではない!」が大のお気に入りで、ダディはもう何年も、このセリフを2日に一回は言っていると思う。りーちゃんも、もう何年もこのネタ(?)で笑ってくれている。
ほかにもりーちゃんは、『ニモ』に出てくる歯医者さんの「おちたらたいへんだ!」とか「なんだ?!」などもしょっちゅう真似しているし、『ひつじのショーン』に出てくるおじさんの真似をして「おーぃ、あぃあぃあぃ、ごぁ!おいあーい!」などと意味不明のセリフを言っていることもある。
こうして振り返ってみると、りーちゃんは意外にもおじさんっぽい男性のキャラクターの真似をしていることが多い。愛娘がおじさんっぽくなってしまったらどうしようと、ダディはほんの少しだが心配している。