お雛さまは3月だが5月・6月は野鳥の雛がそろそろ巣立つ頃。

仙台堀川公園と横十間親水公園の交差する「野鳥の島」に

コサギ・アオサギ・ゴイサギの3種が営巣しています。

今年はカルガモ親子も観れるとの事から早速レッツゴー!

使な雛ちゃん(カルガモ親子)

お母さんのおしりの下で一休み。

ひな:お母さんのおしりの下は日陰で涼しいピヨ。

母:ちょっとあんた達! じっとしているとお母さんは暑いから動きますよ。

ひな:あらあら!母ちゃん動くから丸見えピヨ

すかさず一羽はお母ちゃんの下に移動。

 

ホラーな雛ちゃん(シジュウカラ)

光の加減で歌舞伎役者の隈取りの様な、

頭の両端のポア毛が電撃ネットワークの南部虎弾さんの様な。

見方によってはかなりホラーな顔つきです。

恐竜な雛ちゃん(アオサギ・コサギ)

アオサギの兄弟はまさに恐竜(ラプトル)の様です。

コサギの雛も恐竜そのものに見えます。

大人になった時の純白貴婦人の様な佇まいは想像できません。

雛:腹減った〜 飯もって来いギャオ〜

ものすごく小ちゃくたって、ギャオ〜なのだ

ホシゴイの雛は見かけはすでに老人!

ホシゴイが大きくなりゴイサギへと成長しましたが、

何だか大人の方がペンギンみたいで可愛い。

ラストは水元公園にてコゲラの巣立ち

夕刻かなり暗い木立の中での撮影のためザラザラ画像ですが

確かに巣立つ瞬間の証拠写真です。

日時:2024年5月

撮影場所:江東区仙台堀川公園

撮影者:kacat

カメラ:LEICA V-LUX4

設定:ISO100 290mm F4 1/160s