仕事は楽しいですか? | Shun Tokunaga★official blog

Shun Tokunaga★official blog

自由な生活を送るために…


マインドが変われば行動が変わる

行動が変われば生活が変わる

ほとんどの人が生活費の
ために日々、働いています。

そして、その稼いだ給料は生活費でほとんど
すべて消えていきます。

ですので、できるだけ稼げる仕事をしたい、
あるいは、副業をしようと考えます。

その結果、より楽に稼げそうなビジネスを
探して、不労所得系、投資系、FX系などの
何もしなくても100%儲かりますみたいな
ちょっと怪しいモノに手を出しがちです。

もしくは、1億、2億とか大金が儲かるような
ビジネスに手を出そうとします。


しかし、その時に、よく理解して
欲しいことがあります。


それは、
「100%全員が稼げるような仕事
はこの世には存在しない」という事です。


それは社会の仕組みを考えれば100%結果が
でるような現象はあり得ないわけです。

冷静に考えればそれは理解できるはずです。

でも、なぜ多くの人が手を出すのでしょう?

それは、「楽して儲かりそうだから」です。

たしかに、楽して儲かればそれで良い
かもしれません。

でも、実際には楽して儲かるような商売は
この世には存在しません。

どんなビジネスもある程度は時間をかけて
頑張らないといけないのです。

それから、もう一つ言いたいのは、

「自分が楽しいと思えるか」という視点が
抜け落ちてしまっている点です。

これが意外と重要で、お金の事にだけ
フォーカスして「仕事に対する楽しさ」を見つけようと
していないのです。

この視点がなぜ重要なのかと言いますと
多くの人は「楽しくない」仕事を
続けようとしても続けられない人が圧倒的に多いからです。


私自身、元々、一つのことを続けられる
ようなタイプの人間ではありません。

飽きっぽいですし、1つのことを毎日同じように
続けることがとても苦手です。


だから、自分にとって「情熱が持てないこと」は
いまでも毎日出来ません。

つまらないことでもひたすら続けられる
という人は、かなり少ないと思います。

そして、あなたはお金を稼ぐ時、
ただ「お金が儲かりそうだから」という理由で
選ぶより「楽しそうだな」という理由で直感的に
選んだほうが、案外うまくいくわけです。


自分がやっていて楽しいという感情は、
多くの周りの人にも伝わります。

つまらないことを「嫌嫌やっても」周りの人に
なんの影響も与えられないわけですから、
自分が出来るだけ楽しいと思えるものを取り組むべきです。

そのほうが、自分が行動していても
楽しいので続けるのも断然に楽です。

その結果として「お金が儲かる」という
流れにしないといけません。

ですので、「楽にお金が儲かりそうだから」という視点を出来るだけ
外して、自分が情熱がもてる職業を見つける
視点からビジネスなり仕事なりを選択するようにしましょう。


自分が好きな仕事が見つけられないという人は
無理に見つける必要はありません。

でも、探せばいろんな仕事の選択肢があるわけ
ですから、たくさん調べて、その中から
あえて一番楽しめそうなものを選ぶようにして下さい。


その時、理屈的には、
結果が出ている人からの
アドバイスを聞いた方が正しいことが多いです。


しかし、結局、自分が好きなことを好きなようにやった方が
続きますし、上手くいくわけです。

ですので、自信をもって、自分の直感で「これだ!」と思える
ものを選んでも別に良いと思います。


結局、自分のことは自分が一番分かっていますし
ある程度自分の直感が正しいんだと思って行動すれば
それはそれで良いのではないでしょうか?

無理して、理論的に考えすぎても、
それが常に上手くいくとは限りません。


あと、考えすぎて行動できない人が割と多いので
それなら直感で好きなことをドンドンやって前進していく
という人のほうが素晴らしい結果が出るものなのです。


もし、いまあなたがなにかしら、仕事や習い事など
新しいことを始めたい時は、「それが自分にとって楽しそうかどうか」
ということを考えてみると良いです。

「情熱が一切感じられない、全く面白いと感じないしこれからも
感じるとは思わない」というような場合は
その選択肢はやめておいた方が無難ですね。

人間はつまらないことはどうしても続けられません。